異星人と交信した結果、撃沈。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※登場するクズ太郎は  『元カレ』ではありません。  ただのキチガイストーカー妄想虚言変出者です。

異星人と交流した結果、撃沈。。。。

『お年寄りが、分かりやすい詐欺にも引っかかる理由が分かるな』と思ったこと。。。

 

病院の待合室でよく会う老人患者さんがいるのだけど、

その人が、

『最近〇〇って電話がくるのよ』と言っていた。

 

話しを聞いているだけで

(これは詐欺だ!)と分かるようなこと。

 

『それ、詐欺ですよ。

 絶対に対応したらダメですよ』と言ってもダメ。

 

『でもね、すごい親切なの。

 親身になって話を聞いてくれるし。。。』

等とその老人患者は続ける。

 

あぁ、、、

この人、お金を盗られても気がつかないかもしれない。

 

一応、

『それはやめておいた方が良い。

 後で後悔しますよ』と何度も言ったけど、

おそらくダメだろうなと思う。

 

でも、他人事だけど気になる。

私もクズ太郎に思いっきり騙されて

いまだに嫌な気持ちが消えないから、

こんな思いを老い先短いあの人がするなんて。。。と思うと、

どうにか出来ないものかと思ってしまう。

 

でも、無理なんだろうな。

 

 

 

その人は一人暮らしのようで、

子供に会うのもたまにらしい。

老人は寂しいからね、

少しでも優しくされるとコロッと行く。

 

それを詐欺師もよく理解していて、

その気持ちを利用しているわけだから無理だろうな。

 

『なぜ老人は詐欺に引っかかりやすいのか』

とある番組でコメンテーターが言っていたけれど、

寂しいからだと思うよ。

なんでも良いから話し相手が欲しいんだよ。

 

あの老人患者さんも

いつも寂しそうだもんな。

待合室で会うと、

すごく嬉しそうな顔をして話しかけてくる。

 

病気があって、体も思うように動かなくて、

家にいるしかなくて、

外出するとすれば、

通院か、デイサービスの利用時だけとなると、

寂しくて仕方がないのだろう。

 

お年寄りはパソコンを使うこともないわけだし、

友人とスマホでLINEをやるとか

そんなこともないようだし。

 

ただ長生きしているだけというのも不幸だなと思ってしまう。

最期の最期で詐欺師に騙されて

悔しい思いをして死ぬなんて

そんな悲惨な最期にならないと良いなくらいしか

思えない自分も情けないけれど、

こればっかりは、どうにも出来ないもんな。。。