異星人と交信した結果、撃沈。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※登場するクズ太郎は  『元カレ』ではありません。  ただのキチガイストーカー妄想虚言変出者です。

異星人と交流した結果、撃沈。。。。

『心理系の資格を取得しておいて良かったぁ🥰』の巻。。。

 

今回仕事を紹介してくれた企業が
『心理学の資格を3つお持ちですが、
これはやはりこれまでにされていた仕事に
関連しているのですか?』と質問してきたんよ。


資格を取得した理由を説明したところ、
『あぁ、そういうことなんですね!』と言われ、
その後も、それが関連するように
自分の得手不得手、良いとこと悪いところを説明し、
矛盾点がないようにしていたら、
それが印象が良かったんかな?


今回の仕事紹介に繋がったのです。


ネットを見ていると、
『この資格は役に立たない!』、
『これを勉強する奴はあほ!』とか言う人がいるけど
それはあくまでもその人個人の意見であって、
しっかり目的意識があって(将来こうなりたい!)と
しっかり目標を持っているなら
やった方が良いと私は個人的に思います。


たとえば、20代の頃IT業界で働いていた時、
ここまでWeb系の仕事は注目を浴びていなくて、
デザインとかサイト作成は
(しっかりとしたシステム開発が出来ない
クズのやること)的な認識をしている
プログラマーが多かったんよ。


当時は『C』、『C++』、『PHP』が主流で
Javaが新たに出てきた時代。


システム開発系のプログラマーからすると、
このような言語を扱えるプライドからなのか、
『HTMLはくだらない』と言っていたし、
今も同じことを言っている人が多いけど、
プログラマーを目指している人なら、
HTMLから入って仕組みを覚えてから、
JavaPHP等を勉強すると分かりやすいです。

 

正確に言うと、
HTMLは開発言語、プログラム言語の
枠組みに入らないようなのですが、
ソースコードに慣れる)、(仕組みを理解する)
という意味では、
開発言語ほど難しくはなく、中2,中3くらいの
英語を独学で学ぶくらいの感覚ですかね?


中国語、韓国語などの言語学習で例えれば、
無知識の状態で5級から3級を独学で学ぶ感じ?


日本語と韓国語は文法が基本同じなのと、
発音が全く同じだったり、
少し違うくらいで、意味が全く同じ単語が多いので、
ある程度は私も独学で習得出来ました。
ハングルを覚えてしまえば、あとは結構いけるかな?


中国語は英語と文法が同じなのですが、
中国語は漢字なので、
漢字を子供の頃から使っている日本人は
そんなに抵抗なく独学でも3級程度までなら
習得できます。


HTMLもそんな感じで、
プログラマーを目指している人は
入門的な意味で、
ソースコードの基本的な仕組みを知る)、
(システムの裏側をほんの少しのぞいてみる)程度
でも、役に立つし、突然Javaなどを学ぶと
挫折率ほぼ100%なので、
挫折経験のある人、挫折しなくない人は
HTML、お勧めです(*^^)v


HTMLを興味本位で少々勉強したところ、
やっとプログラムの仕組みが分かり、
私が疑問に感じ質問した時に、
プログラマー
(こいつ、何言ってんだ???)と
すっごい変な顔をしていた理由が分かる。


英語の知識が一切ない人が
大学生が学ぶ英語を勉強しても
ちんぷんかんぷんでしょ。


『この単語の意味って何?』、
『これってなんて書いてるの?』と聞かれても、
(はぁ!???
単語の意味くらいてめぇで調べろや!)となるし、
『まず単語覚えて文法覚えろや🤬』と
激怒するやろ。


でも、それで怒られても、
単語の調べ方が分からない、
『文法って何?』状態だと、
相手がなぜ不機嫌になったり
怒ってるのかもわからない。

 

 

 

 

今回はプログラムと英語を例にお話をしたけど、
やっぱり、基本的な仕組みが分からんと、
応用はきかないし、理解が出来ない。


なので、一見意味のなさそうな資格でも、
それが(絶対に不要)とは誰も言ってはいかんよね
と思ったんよ。


心理学系の資格も、
『何の役に立つの?』と思う人は思うけど、
それをうまく利用して過去の業務内容と紐づけて
話すことが出来れば、
面接官の印象をアップすることが出来て
仕事に繋がることもあるわけやし。

 

『この資格を取得した理由は、
〇〇の業務を担当している時に、
全くその業務内容が理解できず、
このままでは会社にもお客様にも迷惑をかけるし
自分も辛かったので、
とにかく何かしないといけないと思っていたところ
この資格を知り勉強を始めました。


勉強をしていたら、自分の担当している業務の
全体像が見えてきましたし、
実践しながらの勉強だったので、
毎日学ぶことで業務効率もアップしました。


そのため、しっかり勉強をし、
知識が付いた証明として資格を取得し、
現在も継続して〇〇を勉強しています』と
面接時に説明をすれば、


(おっ!この人は学ぶ姿勢があるな!
分からなければ自らしっかり調べて
勉強する意欲がある。
こういう積極性のある人が欲しい!)と
思ってもらえれば採用される可能性が高くなります。


でも、あくまでも
採用される可能性が高くなる』というだけで、
『絶対に採用される』と言うわけではないです。


たとえば、その積極的な部分が
現在就業中のメンバーと合わない、
社風と合わないとなれば、
どんなにいい人材でも不採用になりますからな。


上記の手が使えるのは、求人応募欄に
『指示待ちではなく、自ら考えて動くことが出来る人、
提案できる人、
分からないことがあれば積極的に質問できる人、
ご応募ください』と書いている企業ですな。


消極的な会社だと、
(なんかこの人うざいな。。。。)となり、
不採用になりますからね。


ただ、面接官だけ見ても、
社内にどんな人がいるかまでは確認が出来ないので
一か八かになりますが😅


私もそこが読み切れず、
常に失敗の連続ですから、
参考にならないとは思いますが。


ところでさ、、、、、
自室のエアコンなんすけどね。


自動清掃機能が付いているのはありがたいんやけど、
冬はエアコンから冷気が出て部屋が冷えるし、
夏は温風が出るので、
今、蒸し暑くなってきて、
頭が痛くなってきました。


清掃中に冷房付けると
壊れるかな。。。と思うと冷房に切り替えられない。


もうさ、1時間くらい掃除している気がするんやけど、
これ、いつになったら終わるんやろう。。。


だんだんイライラしてきた。。。😑


日立の『白くまくん』というエアコンなんやけど、
メーカーさん、
頼むから清掃の時間、短くしてくれへんかな?


長すぎて冬は部屋が冷えるし、
夏は部屋が暖かくなるの、
どうにかしてくれへんかな????????


さて、明日は珍しく日曜日に
百均&スーパーに買い物に行こうと思ってるので
今日は早く寝ますぞ!

 

今、ネットで
『白くまくん 掃除時間 長い』で検索したら、
不満に思っている人が多いようで、
質問があったんやけど、
『掃除の時間には80分から140分かかります』と
回答があったんよ。。。


80分って、1時間20分。
140分は、2時間と約40分???

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁ!???
長すぎなんですけどー-----!!!!!!


『清掃中に停止してもOK』とは書いているけど、
『ただし、清掃途中に暖房や冷房にしてしまうと
充分な力を発揮できません』と
ふざけたことが書いてある。


清掃時間30分とかにしてほしいな。


おっ!文句言っていたら、
やっと掃除が終わった!!!!!!


蒸し風呂状態になった部屋を
今から冷やしましょうね!!!!!!


『暑いと部屋の中でも熱中症になるから
こういうエアコンは嫌やな』

まじでおっしゃる通りっす!!!

 

『明日久々に外出するんやし、
倒れないように早めに寝るんやで。


それと、今週中に警察にも電話したり
資料の印刷したりしないとあかんのやから、
しっかり休んで体力温存するんやで!』

そうしますです。


役所にも行かないとあかんし、
一応、弁護士に相談もしたいし、
なんだかんだで、やらないといけないことが
結構あるので、
疲れたり面倒くさがったりしている場合ではない!


あともうひと踏ん張り!
頑張りましょうね!!!

 

※文中に登場するクズ太郎は
 『元カレ』ではありません。
 ただのキチガイストーカー妄想虚言変出者です。