異星人と交信した結果、撃沈。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※登場するクズ太郎は  『元カレ』ではありません。  ただのキチガイストーカー妄想虚言変出者です。

異星人と交流した結果、撃沈。。。。

『やっちまったぞ😱!』の巻。。。

 

やべぇ。。。。。。。。。。
(本当に、どうしたの!?)というくらいの
大失態を犯しました。


今日、例の即採用された企業の研修があったのですが
わたしく、すっかり忘れてましてな。


LINEを確認したら、
『今日、14時からだと思うのですが。。。』
とメッセージがあったんよ。


(はい?なんのことや?)と思ったけど、
何か思い出せない。


電話をして、
『大変申し訳ございませんでした』と言い、
話しているうちに思い出したけど、
今日は、研修の日やった!!!!!


『昨日から体調が悪くて。。。』という話をしつつ、
『実は、脳梗塞後遺症で、
記憶力が悪くなり、
メモしたことすら忘れてしまうのです。


ここまでひどいと思わなかったのですが、
この状態だと、
御社の業務をこなせるか分からないのと
ご迷惑をおかけするかと思いますので、
辞退させて頂いた方が良いと思うんです』
と話したところ、


『その状態でお仕事が出来るか、
bollaさん自身が確認するためにも、
まずお試しでお仕事して頂いて、
もし無理だと思った場合、
辞退するので問題ないです』と言われたので、


『そうであれば、御社でも、
私の状態を確認して頂いて、
このまま採用しても問題ないか
ご確認頂ければと思います』と言ったのですが、
やっちゃったね。。。😑


『まぁ、やっちまったもんは
しゃーないな。


この失敗で、
(じゃあ要らない)と言われなかったんやから、
ご厚意に甘えて、試すだけ試すのもええと思うで』

うん、そうですね。
いやぁ、久々に血の気引いたわ。。。


今回の企業は本命ではないから良かった。


そうそう、おばさんね、久々に就活して思ったけど、
本命の企業の面接を受ける前に、
練習で2・3個、面接受けるのがいいと思う。


もちろん、どこでもいいわけではなくて、
本命がダメだった時の滑り止めとしても
数社受けた方が良いしね。


それと、Web面接をするようになったり、
メールでやりとりをするようになったので、
これまでの昭和の就活と違うので、
今回、私が失敗して得た、
【今からの時代の就活で気をつけること!】


1.求人応募後、(応募を受け付けました)
というメールに対し、
『返信は不要です』や、
『このメールに返信できません』と記載がない場合、
お礼のメールをしておいた方が良い。
※返信メールは必須ではないそうな。

 

例文は以下のサイトなどを参照。↓↓↓↓

www.chibacari.com

 

2.Web面接の場合、アクセスするのは、
企業が『面接時間の5分前』等と指定している場合は、
その指示に従う。


もし、企業が時間を指定していない場合は、
最低でも面接開始5分前に入室する。
※なせならば、時間ぴったりにアクセスすると、
何らかのトラブルで接続できなかった時、
時間ぴったりにアクセスすると、
面接の開始時間に遅れてしまうため。


他にも気をつけるべきことはありますが、
今回失敗したのは、上記2点ですな。


新卒の方や、20代の人で
就活をしている人たちは学校などで指導があるので
問題ないと思うのですが、
30代以降で、『久々の就活です!』という方は、
面接の仕方を忘れていると思うので、
オンライン面接の仕方や、
回答の正解、メールの返信の例文が
山ほど載っているので、
そちらで良さげなのを使い、採用されるように
頑張ってくださいね!


まずは、
私が頑張って仕事に就かないとあかんのですが、
(あの時、もしかしてこれで落とされたんか?)
とか、気になることがありましてな。


そうそう!
先週面接した企業で、
面接当日の1時間前に
『今日、面接お願いします』とメールがあったんよ。


昭和のババアの私は、
当日にメールがくることがなかったので、
その日、普通にWebにアクセスして面接したのね。


あとで気がついたんやけど、
その企業、当日以外にも、
なんかよく分からんけど、
ショートメールにもメール送ってきていたんよ。


それに対して、私は1つも返信してないのね😑


私はスマホ依存症ではないし、
スマホは基本見ないし、
ショートメールなんて、ましてや見ない。


でも、企業側は、
『このばばあ、ちゃんとメール見ない奴だな』と
思ったのでしょう。
おそらく、これも試験の1つだったのでしょう。

 

 

 

 


ものの見事に落ちたよね🤮


メールってすごく楽やけど、
メールを多用しすぎる企業は怖いよな。


面接の当日までメールしてくるか?
きっしょいわ。。。と思うけど、
今の時代、これが当たり前のようなので、
(筆不精で落とされた)とならないように、
気をつけてくださいね!


『これからの時代、
メールやLINEは当たり前なんやろうから、
筆不精だからと言ってないで、
毎日チェックする癖つけような!』

そうします。


今日は早く寝ようと思っていたので、
今日は寝ますね。


来週の月曜日は本命なので、
今日みたいに忘れるわけにいかないですからね!

 

『ぼくがそばにおったら、起こしてあげるんやけど、
そうもいかへんからな。


なぁ、2月26日の19時頃に
(2月27日は、面接!)と
アラームなるように設定ておいた方が
ええんやないんか?』

あ!それいいですな!
そうすれば、絶対に忘れませんね♪


では、もち様のアドバイス通り、
アラーム設定しよう♪


『来週は大事な面接を2つ控えてるんやから
頑張るんやで!


じゃあ、今日はおやすみ~』

そう、来週は頑張らないと!
では、おやすみなさーい!!!!!

 

 

※文中に登場するクズ太郎は
 『元カレ』ではありません。
 ただのキチガイストーカー妄想虚言変出者です。