異星人と交信した結果、撃沈。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※登場するクズ太郎は  『元カレ』ではありません。  ただのキチガイストーカー妄想虚言変出者です。

異星人と交流した結果、撃沈。。。。

『(行かさせて頂きます)って、すっごい違和感を覚えるんだけど正しいの?』と思ったこと。。。

 

バナナマンのせっかくグルメ】、

バナナマンの設楽さんが好きなので、

こちら、忘れない限り観るのですが、

今日はちゃんと観れた!!!!

 

今日も設楽さん素敵♪

 

今日は関口メンディーさんが出ているのだけど、

すっごく違和感を覚えることが。。。

 

『行かさせていただきます!』と

メンディーさんが言っていたんやけど、

この言い方、正しい表現だったかな?

 

何度も書いている通り、脳梗塞後、

本気で1度日本語を全て忘れてしまい、

再度、日本語の勉強をしているところなので、

変な日本語、聞きたくないんよ。

 

何が正しいのか分からないけれど、

(あれ?)と違和感を覚えることがある。

 

テレビに出ている人には、

是非正しい日本語を使って頂きたい。

 

言葉は時代と共に変化をするし、

間違えている使い方でも、人口の8割がそうだと認識すると、

誤りが正しいになってしまうのだそう。

 

例えば、【重複】。

本来の読みは、(ちょうふく)なのに、

(じゅうふく)と読み間違える人が多くなり、

漢字検定で、ある時期から、

(【ちょうふく】だけではなく、【じゅうふく】も正解)に

なったんだよね。

 

なので、言葉に絶対というものがないということを知り、

さらに、現在使用する言葉を作るのは、

現在言葉を使用している人間なんだと理解したことがある。

 

ただ、歳を取ったり、日本語を覚え直していると、

【日本語】というものが持つ、言葉では表現できない、

美しさ、品などを感じる。

 

今は、とにかく日本語が大好き。

 

漢字・カタカナ・ひらがなと3つで構成され、

比喩表現等、様々な表現を持つ言語は他にはないと思われる。

(私は世界中の言語を知っているわけではないので、

 あくまでも私個人の感想です)

 

世界でも習得することが難しい言語第3位か4位。

この難しい言語が母国語で良かった。

全て忘れたとはいえ、日本語に囲まれた環境のため、

勉強をするにはとても良い環境。

 

この美しい日本語を、出来るだけ原型をとどめて

後世にも伝えることが出来たら。。。と思うけれど、

若い時は、新しい用語を使いたくなるし、

略したくなるので、なかなか難しいよね。

実際、私も若い頃、めちゃくちゃな日本語、使っていたし、

ギャル語を使うことがいかしている的な感覚があったのも事実(笑)

 

今となっては恥ずかしいけど。

若者に『あ!それ死語ですよね(笑)』と言われた時の

あの恥ずかしさよ。。。

 

(そうね、今となっては死語やけど、

 私が20代の頃は、最先端の言い方やったんよ。

 あなたたちが使っている言葉だって、

 あと数年経ったら死語になるんやで。。。)

と思うけど、言わへん。

これは、いつの時代もそうなんやろうからね。

 

はじめに気になった『行かさせていただきます』は。。。

 

【行きます】の敬語は、

【伺います】、【参ります】ではないんかな?

 

これを丁寧と感じないと、おそらく

【伺わせて頂きます】となるんやろうけど、

【伺う】+【頂く】で二重敬語になるんかな???

 

ずっと悩んでるんやけど、

やっぱり日本語学校に行こうかな。。。

 

こういう疑問を持った時、学校に通っていたら、

即解決出来そうやし。

 

クズ太郎やブラック企業の人たちと関わり思ったんやけど、

言葉はその人の家柄、育った環境、

どんな人たちと関わってきたのかが分かる。

 

家柄の悪い人、親がダメな人、しつけのなっていない人など、

問題のある人は言葉遣いが悪い。

 

だいたい、クズ太郎の言動は、

目上の人間に対する言動ではなかった。

生意気も生意気。

 

そのくせに、『あなた生意気なんだよ!』と怒鳴ってきた。

驚いた。

 

生意気は間違いがなくクズ太郎。

 

『身の程わきまえたほうが良い』と私が言うと、

『あ、俺、身の程わきまえるって言葉、好きだよ』

とクズ太郎は言ったんやけど、

(好きなだけではなく、実行しろボケ!)

と思った。

 

クズ太郎の脳みそは劣化しまくってるんやろうな。

 

『俺、人からお金取る人きらーい』とか、

『俺、人の言うことを聞かない人きらーい』とか、

(それ、全部お前な。。。)と思いつつ黙って聞いていたんやけど、

言い返せばよかった。

 

(自分さえ我慢すれば場が丸くおさまるから良い)は

時には間違えていることに気がついた。

 

クズ太郎のような自己愛性パーソナリティ障害などの

人格障がい者に優しさを見せたらやられるだけ。

なので、今回は容赦なく徹底的に叩き潰してやりましょう!

 

 

 

【イッテQ】、まだやってたんや。

久しぶりに観たな。

少ししか観ていないけど、

長縄跳び、すごいな♪

学生時代、無駄に縄跳び好きやった。

よく跳んでいた(笑)

 

二重跳び、はまると延々跳んでたなwww

学生時代は、とにかくスポーツが好きやったから、

50m走、100m走、長距離とか走ってるのも好きやった。

 

長縄跳びも良いよね。

一人で縄跳びを跳んでいる以上に、宙に体が浮いている感じ、

さらに、跳びながら場所を移動している感覚が気持ちが良くて、

無駄にやってたな。

 

今は歩くことすらやっとなので、走る、跳ぶなど出来ないけど、

出来たら、あと1回やってみたかったな。。。

 

おっ!イモト跳んでる!!

やっぱりこの人、すごい!

イモトアヤコさんは35歳らしいけど、

35歳でこれ出来るのは凄いよ!

子供たちと同じように動けるなんて。。。

羨ましい。

イモト!頑張れ!

中年の期待の星!!!!

 

怒られている子供の顔は可哀想やけど、

ああやって、子供の頃にしっかり怒られることが

どれだけ大切なのか、今は分かる。

彼らがゴミクズクズ太郎になることはないやろう。

 

『俺は何をしても褒められて許される』等、

裸の王様になってはいけないからね。

 

スポーツ選手は、真面目な人が多いよね。

変な宗教信仰するより、スポーツやったほうが、

健全な精神が構築される気がする。

(あくまでも個人的意見です)

 

それにしても、縄跳びの速度が速すぎて、

目が追いつかへん。

やっぱり、視野が狭くなって動体視力が悪くなっている。

 

すごい!

1分間に180回跳べるんやね。

人間ってすごいよな。

それで言うと、中国雑技団とか神技多いよね。

中国は色々な意味で群を抜いている。

隠ぺい工作とかすごいしね。。。

 

でも、なんだかんだ言っても中国好きやから、

どうしても嫌いになられへん。

 

さてさて、今日は【君と世界が終わる日に】の放送日!

楽しみ♪

竹内涼真くん&大谷亮平さん、2人のイケメンを観て、

癒されよう♪

 


※文中に登場するクズ太郎は
 『元カレ』ではありません。
 ただのキチガイストーカー妄想虚言変出者です。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

【tekarimushi様】

f:id:bolla:20210131235248p:plain

二重敬語、使ってしまいますよね。

(丁寧に言おう)と思うと、『させて頂きたく存じます』とか、

(これいいの?)的なことを言ってしまいます(笑)

【丁寧な言葉大集合大会】を一人で開催してしまいます(;^ω^)

 

----------------------------------------------------------------------------------------

【bvmediar2様】

f:id:bolla:20210201212756p:plain

教えてくださりありがとうございます(*^-^*)

また一つ、正しい日本語を覚えることが出来ました(*^^)v

 

------------------------------------------------------------------------------------------

【minicotan様】

f:id:bolla:20210201213006p:plain

同じく、『全然大丈夫』に違和感を覚えます。

(全然)否定語なのに、(大丈夫)という肯定事と

なぜミックスするのだろう?と思っていました(;^ω^)

『全然大丈夫ではない』なら分かるんですけどね。。。