今朝、起きる予定より少し早めに目が覚めたので、
(よし!役所に行ってくるか!)と思ったら、
膝の関節がめっちゃ痛くて、歩くのがしんどくて
断念しました(´;ω;`)ウゥゥ
朝、ステロイドを飲んでいるので、服用後数時間経ったら、
関節の痛みは引いたので、明日は行けそうなので、
明日こそ、役所に行き必要な手続きをしてこようと思います。
足の関節が痛いとか、もうおばあちゃんやね(;^ω^)
昨日の疲れが取れなかったので、
今日は1日ぼーっとしていたのだけど、
韓国ドラマ【善徳女王】で感動しました。
トンマン(後の善徳女王)が所属する【龍華香徒(ヨンファヒャンド)】が
攻撃を受け、隊はほぼ全滅状態。
そんな中、ユシンのところに生き残りの兵が集まるのですが、
トンマンの姿が見当たらない。
王女様から『トンマンを守って』と命じられていたユシンは
トンマンを探しに行き、救出に成功!
トンマンは気を失い、そんなトンマンをユシンは抱きとめ、
おぶって皆のいる場所に行くのですが、
この時ユシンはトンマンが女であることを知らないので、
愛も恋も何もないんですよね。
そして、百済に逃げようとしているコドとチュクパン。
『もうめっちゃしんどい』とか『えらいしんどい』とか言うてはりますけど、
何?百済って、日本で言うところの関西弁なの?
韓国語にも方言があるそうで、韓国ドラマを観ていると、
東北弁張りに、何を言ってるのか分からないくらい
抑揚がすごかったりするけど、どこの国にも
【標準語】と【方言】ってあるんやね。
韓国ドラマを観ていると思うけど、
【高麗】は、『コリョ』、【高句麗】は、『コグリョ』で慣れてしまうので、
日本語読みを聞くとざわっとするんだけど、私だけ???
『くだら』、『しるら』、『こうらい』、『こうくり』って
なんかダサく感じる(笑)
無事に生還したトンマン達だったけど、
またまた過酷な任務を課せられるのです。
【龍華香徒(ヨンファヒャンド)】と【飛天之徒(ピチョンジド)】が、
本隊を逃すため殿を務めることになるのですが、
殿なんて、ほぼ死ぬも同然の任務。
生還するなんて、ほぼありえない死の任務。
とはいえ、トンマンは後に女王になるわけだし、
ユシンとアルチョンも後半にもしっかり出ていたはずなので、
今回死ぬわけないなと余裕で観ていたのですが、まぁなかなか壮絶ね。
怪我をして動けない兵士は、【足手まといになる】ということで、
『お前たちの家族は国が面倒をみる。新羅はお前たちを忘れない』
とアルチョンが言い、兵士を斬首するのです。
それを見て怒ったトンマンが
『なんてことするんだ!?』とアルチョンに食ってかかります。
『我々はおとり部隊だ。負傷兵は、本軍に危険をもたらす。
負傷兵を殺さずに捨てておけば、敵に捕まり尋問され、
本軍の退却路を白状しかねない』とアルチョンが言うのですが、
言っていることはまさに正論すぎて、何も言えないね。。。
『たとえそうだとしても、罪なき部下を殺す権利は
アルチョン様にはありません』とトンマンが言うと、
『私の権利ではなく、飛天之徒の掟なのだ』と言うアルチョン。
2人の言っていること、どちらも正しいと思うから何も言えない。
何が悪いって、闘いだよね。
人の命をむやみやたらと奪わないといけない状況を作ることが
悪いのだから、戦いでどうにかしようとする人がやっぱり悪い。
アルチョン、ユシン、トンマンは話し合った結果、
和解案を出し、それで作戦を立てる。
そんな中、死んでいる兵士を見て腰を抜かし倒れ込むシヨル。
弱虫のシヨルが駄々っ子に変貌し弱音を吐くのです。
そんなシヨルに駆け寄り『どうした!?』と声をかけるトンマン。
『死んでいる。行こう。敵兵が来るかもしれない!早く立て!』
とトンマンがシヨルの胸倉をつかみながら言うのだけど、
無理やり立たされたシヨルは『放せよ!』と言い、トンマンを突き放す。
『やめてくれ!頼むからほっておいてくれ!
どうせ俺のことが嫌なんだろ!? 殺したいんだろ!?
さっさと捨てて行け! 一人で行けよ!』と怒鳴り散らすシヨル。
すると、そんなシヨルの頬を思いっきりひっぱたき
『ああ!お前が嫌だよ! お前のせいで死ぬのも、
俺が生き残るためにお前を殺さないといけないと思わせるお前も嫌だ!
このままだと、アルチョン様が正しいと思わせる。
お前もアルチョン様と同じだ! お前が嫌だ!
アルチョン様は恐怖を与え、お前があおってるんだ』とトンマンが言うと、
『俺の方が辛い! 自分が情けないし、自分がこんな奴だと思わなかった。
仲間に迷惑をかけて申し訳ないし、恥ずかしいし、気は引けるし、
でも怖いんだ。 怖いと思うことは罪か!???』とシヨルは言うのです。
『そうだ。罪じゃない。誰だって怖い。皆怖い。足が震えるよ。
生きたいのに何もしないのが罪なんだ。
なぜ戦っていると思う!? 新羅のため?
本軍の兵を守るため?ふざけるな! 戦うしか生き延びる道がないからだ!
心の底から生き残りたいと思うなら、戦え!』とトンマンは言い、
シヨルを残して一人で歩いていきます。
このシヨルとトンマンのやり取り、私達患者と医療従事者、
介護老人と介護している人たちのやり取りみたい。
人の手や医療の手を借りないと生きることが出来ないけれど、
ただ心臓だけを動かされている人たちが増えてきた昨今、
【生きるために老いと戦う】、【生きるために病と戦う】けど、
その果てにある物は。。。。?
戦うことって何も戦場だけではないんだよね。
自分の命を守るために、日々皆戦ってるんだよね。
まさに、今人類はコロナと戦闘中だからね。
トンマンの言葉は耳に痛いし、
トンマン達のやり取りは胸にグサッと突き刺さる。
『生き残りたいのなら、禁止事項をやるな!
出来ない奴は切り捨てるのみ!!!』だな。。。
色々あった末、トンマン達は敵の百済軍に勝利するんだけど、
そこに至るまで、トンマンとアルチョンの言い争いがあったりと
色々あったので、敵を完全にせん滅し、皆で両手をあげて喜び、
抱き合っている場面には、もうおばさん涙が止まらんかった。
ところが、そんな大勝したと思っていた中、シヨルに異変が。。。
シヨルが失神し、シヨルの名を呼びながらシヨルに駆け寄るトンマン達。
シヨルは腹部を刺されたようで、大量出血。。。
白目をむいて話をするのがつらそうなシヨル。
『死んだら母さんは1人になる。怖かった』と言うシヨル。
『それは皆同じだ。だから黙れ。ソラボルに戻ってから話そう』
とトンマンが言うのだけど、残念ながらシヨル死亡。
でも、あれだけ死ぬことに恐怖を抱いて、
とにかく怖がっていたから、死ぬことでシヨルは救われたと思うと、
シヨルが死んでほっとした。
生きていることが絶対に正しいわけもなく、
生きているとただ辛いだけなら、死んだほうが良いこともあるからね。
そういう状況を経験しないと理解出来ないことだけど、
『今の状況は死ぬより辛い』という日本語もある通り、
死んだほうがましなことがあると、人間は皆実は無意識で知っているんだよね。
せっかくトンマン達が立派に殿の務めを果たしたと思ったら、
なんと本軍が行方不明という(笑)
殿の意味ないやんwww
この知らせをしたミシル宮主側のソップムが
これまたほんっとーーーに嫌な奴でね、また一波乱あるのですよ。
『軍律を破った』ということでトンマンは
ソップムに処刑されそうになるのだけど、
トンマンに命を救われた郎徒たちが、皆でトンマンをかばう。
そして、ユシンが、
『トンマンが罪人ならば、トンマンに救われた郎徒(ナンド)も罪人。
それゆえ皆が罪に問われねばなりません。
ここで戦って死ねとお命じください。我々はここに残り食い止めます。
その間に国境を越えてください』と言うのです。
『これを花郎の武芸道場に』と言い、龍華香徒の旗を
アルチョンに渡すユシン。
(ん??? こんなでかい旗、持っていたっけ???
気づかんかった(;´∀`))
『出来ることなら生きて戻れ』とユシンを嫌っていたはずの
アルチョンが言うのです。
(あれ?ちらっと友情が芽生え始めた!???)
『我々の犠牲を無駄になさるな。全員生還してください』と言うユシン。
『生きて戻ってきたら、そなたたちの罪は問わない』と言ったソップム。
あれ? 悪役だけど、少しは優しさもあるんかな???
そして、トンマンとユシンが所属する龍華香徒は百済軍と戦い勝ち、
無事に新羅に帰ったのだよ。
大泣きは出来ないけど、ウルっとくる。
いつもは龍華香徒を馬鹿にしていじめている人たちも、
彼らが無事生還した時は、皆笑顔で迎え入れるんだけど、
数日後には、いつも通りの嫌がらせが始まるのね。
人間って、本当に嫌な生き物やね。
生きていてほしいのか死んでほしいのか、はっきりしろって話。
トンマン達をいじめるくそ花郎たち、
死ねと思っているお前も誰かに死ねと思われてるんだけどな(笑)
と言ってやりたい。
さーて!明日こそ役所行くぞ!!!
ホントはね、百均も行かないといけないし、
やらないといけないことはちゃんとしっかりあるのに、
体力がないばっかりに、小出しでしか出来ない。
寒さがひどくなる前に、色々片付けないとね!!!
※文中に登場するクズ太郎は
『元カレ』ではありません。
ただのキチガイストーカー妄想虚言変出者です。
---------------------------------------------------------------------------------------------
【tekarimushi様】
不快な思いをさせてしまっていたら、すみません。
自分を蔑んだり下にした言い方は、時には人を傷つけることもあるので、
発言に気をつけないといけないなと思いながら、相変わらずの失言大臣。
本当にすみません。
私は不器用なくせに物を作るのが好きなので、
身に着けるピアスは自分で作っていました。
いつか売ってみたいなと思いつつ、趣味で終わっています。
以前からつまみ細工も興味があったのですが、難しくて
手付かずだったので、tekarimushiさんのブログで以前から楽しんでいました(*^-^*)
器用で羨ましいです( *´艸`)
---------------------------------------------------------------------------------------------
【turibakapapa様】
今日、役所帰りに百均に寄ったら、なんと休みでした。。。
来週また行ってきます(^^)/
----------------------------------------------------------------------------------------------
【masakouhang様】
善徳女王は、一難去ってまた一難なので、気の休まる暇がないですよね(;^ω^)
でも、だからこそ、魅了されてしまうのですかね♪