『人を傷つける考えや発言にこだわる気持ちが分からない』という発言を聞き、全くもってその通りと思ったこと。。。

 

『クズ男って、おかしな考えしてる人だよね。

 人を傷つける考えや発言にこだわる気持ちが分からない。

 

 あなたからしか聞いてないから、頼み事を聞かないとか

 問題は起きたら解決すればいいとか、馬鹿じゃない?

 

 問題は起きたら、解決出来ないよ。

 なんとなくなかったことには出来ても、

 その問題って記憶に残るでしょ。

 例えば、今のあなたみたいにね。

 

 人の記憶の仕方って人それぞれだけど、

 いいことしか記憶しないタイプと、

 あなたみたいに、嫌なことを鮮明に記憶するタイプがいるでしょ。

 こういうね、あなたみたいなタイプが問題起きた時、

 ほんっとーーーに、めんどくさい。

 問題が起きる前のゼロの状態には出来ないでしょ。

 

 クズ男は、あなたみたいな人に、

 (●●して忘れればいい)とか言うんだろうけど、

 こういう記憶の仕方をする人って、

 何を言っても記憶から消そうとしないんだよ。

 

 それどころか、忘れようとすると逆により強く記憶して、

 その時にはなかった『怒り』、

 『恨みつらみ』の感情をあらたに持ったリして、

 悪感情を増幅させるの。

 だからね、あなたみたいなタイプの対応するときは

 対応力の高い人間じゃないと恨みつらみ買って

 めんどくさい事になるから、

 (問題は起きたら解決)ではなくて、

 (お願いされたら聞く)とかした方がいいんだけど、

 クズ男は、まだまだ経験不足なんだろうね。

 軽く見たんだろうね。

 

 

 (問題は起きたら解決すればいい)

 なんてセリフを平気で言えるということは、

 思いやりの気持ちがない、

 自分以外の人間を人と思えない人間だからだよ。

 

 クズ男みたいなタイプは、

 めんどくさいことしたくないんだよ。

 自分の頭の中で想像したこと以外処理できないの。

 突発的なことに対応するだけの脳みそがないんだよ。

 

 

 こだわりを持つことはいいことだけど、

 周囲に迷惑をかけたり

 誰かを傷つけてまで貫き通すようなこだわりってないでしょ。

 

 (俺は何も気にならないから何しても大丈夫だよ。)

 ってあなたに言ったなら、その言葉に責任もって

 相手の望み通りに動けよって話でしょ。

 

 しかも、たいした頼み事じゃないよね?

 (話しかけないでほしい)って、簡単な頼みじゃない。

 

 でも、この頼み事を聞けず、

 周囲に、仲良しアピールしたがるということは

 学生時代いじめにあってた可能性あるよ。

 

 なぜそう思ったかというと、

 人から拒否されることが怖くなるくらい

 人からいじめられたり、無視された人って、

 1人でいることに耐えられないんだよ。

 

 皆が一丸となって1人を無視して孤立させて、

 取り囲んで笑うようないじめにあったのかもね。

 

 こういういじめにあった人って、

 ほんの少しでも、人から冷たい態度を取られただけで

 異常に傷つくんだよ。

 

 クズ男のあなたに言った発言から推測すると、

 親が厳しくて怒鳴って子供の人格否定する系の人か、

 学生時代ひどいいじめにあったか。。。

 

 ま、会ったこともない人に申し訳ないけど、

 人を怒鳴る、侮辱発言をする、人をコマのように動かすとか、

 他人の感情を理解出来ず自分の意見を押しつけるとか、

 こういう傾向が見られる人って、

 良いようには解釈できないよ。

 

 だいたい、あなたのことクズ男は自分の友達に話して

 笑い者にしてるんでしょ?

 あなたみたいに『クズ男』とか

 あだ名で友人知人に話すわけではなくて、

 あなたの名前言ってるんでしょ?

 異常だよ。

 実名伝えて、クズ男の一方的な考えを友人に話して

 『好き、付き合う、やれる』とか訳の分からない方向に話を

 持って行ったり、笑い者にしたり。

 

 

 人は、自分の考えだけで解決出来ないこともあるから

 友人知人に相談することはあるよね?

 でもさ、実名言って、自分の思っていることを言って、

 相手を馬鹿にしたり笑い者にするのは違うよね。

 

 それも、クズ男は自分の親にもあなたのこと話したんでしょ?

 あだ名ならまだしも、田舎で実名で適当な話するなんて

 ありえないよね?

 田舎の人って、どういう感覚してるの?

 クズ男だけ?皆がそうなの? 

 

 

 友人知人に話してバカにしたり笑い者にする対象って

 自分の嫌いな人じゃない?

 要はさ、クズ男は自分の思う通りにいかないあなたに

 ただただ腹が立ってたんだよ。

 

 クズ男の言うことを聞かないあなたに、

 『あなたがおかしいって俺の友達も笑ってたよ。』って、

 あなたに言ったって言うけど、

 これ、クズ男が学生時代、こういうことを人からされて

 馬鹿にされて笑い者にされてたのかもしれない。

 

 人が人をいじめたりするときは、

 基本的に、自分が過去にされたことをするからね。

 

 自分がそうされることで傷ついたから、

 この手を使えば、あなたが傷ついて

 クズ男の思う通りに動くと思ったんだろうね。

 

 クズ男の言った言葉から色々考えると、

 あまりろくな過去が見えてこないな。。。

 直接本人と話したら、また違うのかもしれないけどね。

 

 

 いずれにせよ、人を怒鳴る人で

 子供の頃から好かれてる人っていないよね。

 

 親が怒鳴るか、怒鳴り系の人間にいじめられて

 怒鳴ることで人を制圧して支配することを覚えた人か。。。

 

 もし、そういうのではないってクズ男が言うなら、

 そういう悪い推測されないように

 人を怒鳴ったり侮辱するのをやめればいいのに。

 

 

 それと、法律の勉強した一部の人間が持つ変な感覚があって、

 (1人の話だけ聞いて、判断しませんよ。

  俺(私)は、物事を公平に判断できる人間なんでね。

  そのことに関わっている人間全ての話を聞いてから判断します。)

 となる人がたまにいるんだ。

 で、こういう人は司法試験に落ちる。

 

 神気取りで、皆の意見を聞いてから判断しますみたいなことして、

 やってる本人は、

 公平にさばける俺かっこいいだろみたいになってるけど、

 実は、主観たっぷりの判断だから、

 聞いてる側は疑問でいっぱいになるんだよ。

 

 裁判官なら、双方の話を聞いて判断するとかはあるし、

 検察、弁護士もそういうのは多少必要とは言え、

 ただ、検察、弁護士は、ちょっと違う。

 全体を見る必要はあるけど、

 弁護士なら依頼人に有利になるように考える必要があるとかね、

 その立場によって、持つ考えは変えないとね。。。

 

 クズ男が試験に落ちる理由って、なんとなく分かるな。

 

 この考え方に陥ると、元に戻せないんだよ。

 そもそも、こういう人って自分が絶対に正しいから、

 自分のことを否定する様な意見言われると怒るでしょ。

 

 一生試験に合格しなくてもいいなら、

 人の意見聞かなくていいと思うよ。

 あ、クズ男の場合、もう手遅れだけどね。』

と言っている人がいた。

 

 

『クズ男って、(正義は人の数だけある)とか

 言ってたことあるんだよね。

 クズ男って、聞こえのいい言葉を記憶して

 かっこつけてただ言うだけだから、

 この言葉もカッコつけて言ってるだけだと思うけど。』

と私が言うと、

 

 

『そうだと思うよ。

 (正義は人の数だけある)の意味を理解してたら、

 あなたや、その他大勢に対する態度も全然違ってくるよ。

 

 (俺は俺の言うことを理解出来ない人、

  俺の言うことをきかない人はキル)

 って、言ってるんでしょ?

 

 (人それぞれ)が分かってる人なら、

 相手の意思を尊重して行動するから、

 (あなたからしか聞いてないから、頼み事聞かない)

 は言わないし、自分の意見を聞かないやつはキルとか言わないよ。』

と言っていた。

 

『クズ男に、言ってることとやってること矛盾してるよって言うと、

 どこが矛盾してるんだ!?

 具体的に言ってみろ!!!!って怒鳴りつけてくるんだよ。』

と私が言うと、

 

 

 『こういう思考の人って、

  自分の中でつじつまが合ってるんだよ。

  だから、他人から(あなたの言ってることは矛盾してる)

  と言われても、絶対に理解出来ないの。

 

  こういうことを幼少期から繰り返してきてるから、

  大人になってから直せるわけがないだよ。

  

  クズ男みたいな性格でも、

  仲良く出来る人はいると思うよ。

  数は少ないとは思うけどね。。。

 

  たださ、(●●な性格でなければならない)なんてなくて、

  色々な性格の人がいるから、色々なことが必要になってくる。

 

  クズ男みたいな人がいなければ、

  不要になる職業だってあるんだよ。

 

  どんな人でも、何かしらの役に立ってるの。

  この世に不要な人間なんていないんだよ。

 

  ただね、関わる人は選ばないと。

  人間がすることは、嫌ったり意地悪することじゃなく、

  無理に皆を好きになって皆で仲良くしましょうでもなく、

 

  自分に合う人を選んで、その人とだけ仲良くすればいいの。

  その結果、誰も気の合う人がいなくてもいいじゃない。

  1人だからって死ぬわけじゃあるまいし。

  というか、死ぬときは1人だからね。

  孤独に耐えてた方が、死の恐怖は少なくて済むんじゃない?

  人が死にたくない、死ぬのが怖いって言う理由の1つは

  (1人で死ぬのが怖い。だって、死ぬとどうなるか分からないから、

   1人で対応できるか分からないから。)

  って言うじゃない。

 

  生きているときに、孤独に耐えて1人で色々出来る人の方が

  死の恐怖は少ないと思うから、別に1人でもいいと思うけど。

  友人知人が多い人が優れているとかないんだし。

  研究職の人って、優秀な頭脳を持っているし

  世界的に評価を受けるけど、友人知人はいなかったり

  数える程度の人もいるよ。

  (友人知人の数が多い=人間として優秀)は、

  また違うでしょ。

  何を優れていると思うのか、これだって人それぞれ。

 

  気が合わなくて、気を遣ってばかりのめんどくさい人に

  囲まれて、不満抱えてギスギスしてるより、

  よっぽど1人の方がいいと思うけどね。

 

  クズ男には、ぜひ、1人でいることを覚えてほしいよね。

  この人、何かって言うと(皆が)って言うでしょ?

  自分が正しいかとか、存在意義を自分の中で見つけようとせず、

  人と関わることで理由付けしようとするでしょ。

  めんどくさい、人依存症タイプ。

 

  いずれにせよ、

  人から嫌われるのを異常に怖がっているクズ男と、

  皆が仲良く出来たらいいのにとか言っているあなた。

  ちょっと2人とも考え方が極端なんだよね。

  S極とS極みたいな関係。

 

  S極とS極って、合うことないから

  ずーーーーと、グルグル空回りするでしょ。

 

  あなたとクズ男、あなたと新人Aさん、

  あなたとそのブラック企業

  その関係がS極とS極なんだよ。

 

  何をしても、何を言っても、 

  絶対にくっつかないの。

  絶対に合うわけないの。

 

  だからね、無駄な時間を過ごしたの。

 

  S極とS極をくっつけようとして、

  1年間も時間を費やす愚かな人間はいないでしょ?

  (なんでくっつかないのかな?

   くっつく方法はあるのかな?)

  とか考える必要がある人はいるけど、

  人間関係の場合は、こんなのやる必要ない。 

  無駄だと思うよ。

  合わない人ってね、何やっても合わないの。

  一時、合ったような感覚になっても、

  それはどちらかが我慢して一方に合わせているからなんだよ。

 

  そうすると、時間が経った時、我慢した人が限界来ると、

  『もう無理、あなたといると疲れる。』ってなるでしょ。

  相手は、『こっちも直すから。合わせるから』って

  嫌われたくないから、その時だけ必死になるけど、

  その時だけなの。

  のど元過ぎればなんとやらでね、

  人に合わせることを知らない人は、ずっと同じことするよ。

 

  で、『ほんとにもう限界。あなたとはいれない。』

  と言った人間に対して怒鳴ったり侮辱するの。

  これ、クズ男がそうだったでしょ?

  こういう●●症が疑われるような性格している人は

  なんとなく上っ面だけの関係で済ませた方がいいんだよ。

  ただね、こういうタイプは、深く関わることを好むから

   厄介なんだよね。

  で、あなたみたいなタイプが好きなんだよ。

  ね、最終的に前から忠告してる通りになったでしょ?

 

 

  2014年の1月に、クズ男と合わないと分かって

  関わることを拒否したあなたは少しマシな程度。

  完全に拒否しきれたらよかったんだけどね。

 

 

 

 

 

  一方でクズ男は、合わないことに気がつかず、

  拒否するあなたに自分を押しつけたのは、

  救いようがない愚か者。

 

  (仲良くしましょう)って、一見聞こえはいい言葉だけど、

  S極とS極の関係にしかなれない場合は、

  ただの毒にしかならない。

   

  良い言葉も、言う相手を間違えたら、

  人を傷つける道具になるからね、

  今回のことは色々いい勉強になった、

  色々いいデータ取れたくらいで考えて、

  少しづつ忘れていった方がいい。

  悪いことを異常に覚えているあなたのその脳の使い方は

  あなた自身にただの毒にしかならないよ。』

と言われた。

 

私もそこそここだわっていることはある。

でも、人を傷つけたり不快にさせるほどに

思っているつもりはないけれど、

そういうことが過去にあったかもしれない。

 

何が人を傷つけるつけるのか分からないが、

クズ男のように、

『あなたからしか聞いてないから信用しない。

 頼み事は聞かない。』は絶対にしたくないな。。。。