異星人と交信した結果、撃沈。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※登場するクズ太郎は  『元カレ』ではありません。  ただのキチガイストーカー妄想虚言変出者です。

異星人と交流した結果、撃沈。。。。

他人が持っている名刺の整理の手伝いをしていて、『少し怖いな』と思ったこと。。。

 

名刺の管理の仕方も人それぞれだと思うことがあった。

 

私はもらった名刺はファイルに入れるか

名刺入れに入れ管理する。

 

人からもらった名刺のため、

汚すのは失礼だと思い、

もらったままの状態で保管している。

 

『名刺の整理を手伝ってほしい』と頼まれ、

その人の持っている名刺を見ると、

全ての名刺に何か書き込みがしてある。

 

人の持っている名刺に書いてある文言を読むのは

失礼だと思い、極力見ないようにと思ったけれど、

『ブス』、『デブ』、『100kg越えのブタ』、

『まぁまぁイケメン』、『暗い、話ししない』、

『美人』、『話しやすい人』等々、

外見のことだったり、

受けた印象が書き込まれている。

 

『ごめん、あまり見ちゃいけないと思ったんだけど。。。

  名刺に色々書き込みしてるんだね???』

と私が聞くと、

 

『え?皆そうなんじゃないの?』と聞かれた。

 

『人が持ってる名刺初めて見たから分からないけど、

 私は一切書き込みしないよ』と言うと、

 

『そうなんだ。私の会社の人は皆書くよ。

 新人の頃、先輩に教えてもらったの。

 

 その人の特徴書いておいた方がいいって。

 そうすると、後で見返した時に、

 どんな人か思い出せるでしょって。

 

 だからね、皆名刺に何か書いてるから、

 1人の人の名刺出すと、だいたいどんな人か分かる。

 

 『デブ』、『小さい』、『話ししない』とかそろって、

 あぁ、あの人!とか。

 

 それと、似顔絵書くのが得意な人は

 名刺の裏にイラスト書いているし、

 それか、体型書いてる人もいたな。。。

 

 私の会社の人の持ってる名刺見ると、面白いよ』

等と言っていた。

 

 

 

 

 

それを聞いた時、

『私の名刺はなんと書かれてるんだろう。。。』

とふと思った。

 

怖いもの見たさで、ちょっと見てみたい。

外見のことや話し方など、

ある程度、(こう思われてるんだな)

というのは分かっているし、

いまさら新たな悪口を聞いたところで傷つきもしない。

 

むしろ、なんと書かれているのか知りたくなった。

 

ただ、これを見ていて思ったのが、

クズ太郎の言っていた

『人は見た目じゃない』という言葉。

 

その名刺に書かれていることのほとんどは容姿のこと。

 

『例えばさ、こーんな感じの人だったら名刺になんて書く?』

と私はクズ太郎の容姿と、

会社でクズ太郎がドヤ顔で王様気取りで話しているマネをすると、

 

『そうだな。。。

 奇形不細工のくせに、偉そうなゲスとかかな。。。』

と友人は言った。

 

『そうなるんだ。。。(笑)』

とこらえきれなくなり爆笑してしまった。

 

『え?なんで? 

 だってさ、容姿が悪いくせに偉そうな奴ってムカつくじゃん。

 

 イケメンの王様気取りも嫌だけど、

 イケメンって仕方ないかなとか思うでしょ?

 でもさ、不細工の王様気取りは、

 お前ごときがなんで?とか思わない?』

と友人が言う。

 

『確かに、そうだよね』

と笑いが止まらない。

 

『だいたいさ、可愛い子は何をしても許されるけど、

 ブスは許されないこと多いじゃない。

 

 結局さ、なんだかんだ言って、

 人って見た目でしょ。

 (人は見た目じゃない)とか、

 そういう綺麗ごとをいくら言ったって

 結局、見た目だよ。

 

 でも、そういう意味では女って損だよね。

 

 男は歳を取ると、貫禄が出たとか、

 渋くてかっこいいとか言われるし

 シワだって、勲章みたいな感じだけど、

 

 女は、歳を取ると、劣化したとか、

 シワが多いと、老けて見えるとか色々悪口言われるし、

 若い女の方がいいとか言われてさ、

 歳を取ればとるほど女は生きにくくなるよね。

 

 で、若い女に嫉妬して、

 若い子をいじめるばばあになるんだよ。

 そういう醜いいじわるばあさんになりたくないから

 若い子はいじめないようにしてるけど、

 

 でも、人ってこんなもんでしょ。

 

 

 

 

 

 もしかして、この名刺のことで私のこと軽蔑した?』

と友人が聞いてくる。

 

『全然。軽蔑なんてしないよ。

 容姿で人を非難することはダメって言うけど、

 頭の良し悪しでは、皆平気で非難するでしょ?

 

 ほんとに人を非難してはいけないって言うなら、

 外見と内面、どちらも非難しちゃダメでしょ。

 だから、別に、何も思わないよ』と私は言った。

 

こういう風に名刺に書いて、

人を覚える人もいるんだ。

人に会うことが多く、名刺交換が多い場合はそうなんだろう。

 

『俺は皆に好かれる。

 今まで誰からも嫌われたことはない。』

と言っているクズ男の第1印象ってどんな感じなんだろうか。

そして、名刺になんて書くんだろう。

 

 

※文中に登場するクズ太郎は
 『元カレ』ではありません。
 ただのキチガイストーカー妄想虚言変出者です。