異星人と交信した結果、撃沈。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※登場するクズ太郎は  『元カレ』ではありません。  ただのキチガイストーカー妄想虚言変出者です。

異星人と交流した結果、撃沈。。。。

『気がついた学習方法、間違えていなかった!?』の巻。。。

 

 

最近、『勉強しないと!』と
気持ちだけは焦り追い詰められているbollaです!


少し前に、
『繰り返し学習』というのを知ったのですが、
YouTubeで以下の動画をお勧めされました。


これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

www.youtube.com

 

 

動画の作成者は、東大卒業生なそうな。


繰り返し学習の大切さと
間違えた学習方法を解説しているんやけど、
やっぱり、覚えるには繰り返し学習は必要なんやて。

 

そして、
1.文字を繰り返し書く。
2.1日に何個覚えることを決める。
3.1回で覚えようとする。
基本的に上記3つを
(覚えることが出来ないダメな学習方法)として
あげてるんよ。


これ、学校の教師にさせられてる人多いですよね😅


私は宿題やらない派やったのですが、
真面目な子は、毎日学習帳に
1つの単語や漢字を1行づつ書いてたな。


ただのノートの無駄遣いやんな😵‍💫


最近、繰り返し学習のことを知り思い返していたんやけど、
子供の頃、好きな童話や小説って、
ストーリーは分かってるのに、繰り返し読んでいたんよ。


三国志項羽と劉邦など、
大好きな中国の歴史小説は、10回くらい読んだな。


暗記する気は一切なくても、
自然と登場人物や戦の名前を覚えるよね。


歴史好きな人に共通しているのは、
何度も同じ本を読むし、その話をするし、
なんだったら、自ら調べるよね。


これらを繰り返しているうちに、
暗記する気がなくても、しっかり暗記してるんよね。


繰り返し学習にプラスして、
『覚えることに興味を持つ』、
『勉強をする対象を好きになり自ら調べる気持ちを持つ』
この2つも大切やなと思ったんよ。


今日、言葉とその意味を繰り返し動画で観ていて、
(これってどういうことやろう???)と思い、
調べていたら、どんどんあれもこれもとお勧めに上がってきたので、
手当たり次第に観てたんよ。


そうしたら、始めに調べようと思った単語の意味をしっかり理解し、
気がつけば暗記できていた(*^^)v


と言っても、明日朝起きたら、
忘れてるかもしれへんけどね😅


でも、自ら調べて、
(あれ?私、ついさっきまで全く分からなかったことを
理解出来た!)という小さな達成感と
充実感を感じることが出来たら、
どんどん勉強をする気になった。


勉強をする対象が、必ずしも好きになれたり
興味を持つことが出来るものではないので、
結構大変なんやけど、
私ね、1つ良いこと思いついたんよ!


YouTube動画って、たくさんの人が解説してるやん。


私は声がイケメンの人。
いわゆるイケメンボイスの方の動画を観ることにしてるんよ♪


あとは美人さんとか、
可愛いイラストで解説している方とかね。


自分が好みに思う動画を見つけると、
『今日、1つくらい動画観ておくか』と思うので、
毎日勉強をする気になるしね♪

 

 

 

 

 

現在、22時半です。


今日、15時半に起きてしまい、
食事の時間が遅かったので、
今になってお腹が空いてきたので、
(軽く作って食べるか)と思ったら、
今日も両親が今の時間に夕食やった。


もう!!!!!!
なんでなん!????????


仕方がないので、レンチンして
適当に食べたんやけど、
最近、おかずをしっかり作っていなかったので、
明日、こういう時のために、
おかずを作りますか!


テレビは年末の特番が放送されているけど、
年末感が一切ない😅


有難いことに、今日も結構暖かくて
暖房を付けなくても過ごせるし、
冬であることを忘れそう。


このまま今年の冬は暖かいとええけど、
さすがに1月2月も暖かいとかないよね。


沖縄の気温を見ていると、
冬は沖縄に住みたい。


季節によって住む場所を変えることが出来ることが
出来るようになるとええんやけどな。

 

今日は、ついに2023年最後の日になりましたね。


今年は色々あって、すごく疲れた年でした。
2024年は、落ち着いて過ごすことが出来るように、
早めに仕事が決まると良いなと思っております。


今年もたくさん愚痴を書かせていただきましたが、
その度に、温かい励ましのコメントをくださり、
ありがとうございました。


今、こうして頑張ろうと思えるのは、
見捨てずに支えてくださった皆様のお陰です。


クズ太郎の件は、一生死ぬまで引きずりそうですが、
少し前の記事に書いた通り、
クズ太郎のことがなければ、ブログを書くことはなく、
ブログを書くことがなければ、
こんな風に多くの方と関わることもなく、
本音を言える場所がなかったと思うと、
悪いことばかりではないのですよね。


心理学上、人間は良いことより
悪いことに目を向けてしまう傾向があって、
それをどうしても反復してしまうとあったので、


今後は、この数年で得た良いことをしっかり反復して、
悪いことより良いことに目を向ける訓練をして、
今後、人生が良くなるように努力をしようと思います!


2023年最後の日。
皆様、良いお年を(*^-^*)!!!