昨日、プログラムのことについてちらっと書いていて思ったんだけど、
日本の学校の教育って、起承転結ですよね。
起:小学校
承:中学校
転:高等学校
結:大学
20代になって、小学校6年間の算数が
いかに大事だったのか等、理解した。
(やるべきではない!)という反対意見も出そうだけど、
私の性格的に、小1の時、大学の数学を見せられ、
『19歳になったら大学に行くんだけど、
この数学というのをやるんだよ。
今見ても難しくて分からないね。
でもね、今日からちゃーんとお勉強をすると、
13年後には、この数学の問題を解くことが出来るようになるんだ!
みんな! 頑張ってお勉強しようねっ!』
と教師に言われたら、
『はーーーーいっ!!!!』となったな。
この書き方で伝わるか謎だけど、
日本で教わるものが、ピラミッド型だとして、
初めは、ピラミッドの上のとがった部分から学習を始める。
日本の勉強の仕方って、勉強する全貌が見えない状態で、
ちまちまちまちま、ちょっとづーつ
騙し騙しやってる感じがある。
私は(今、何を何のためにやっているのか)、
それが分からないと、理解出来ないしやる気が起きないのです。
雰囲気でも説明を受ければ理解する人いますよね。
私はああいうのが絶対に出来ないタイプ。
全貌が見えないとだめ。
一度全体を見て、全体の把握をした後に、
1つ1つ覚えるということをしないと無理。
たとえば、
(中1で習う英単語100)とあったら
(100個覚えれば良いのか)と思えば、
ぼんっと目の前に100個書いた物を置いてもらえば、
覚える。
教科書ってそういう書き方だったけどね。
1年間で習う漢字や英単語が、
最後のページに、全部書いてあったけど、
当時の私には分からなかったな。
今は色々失敗をして、なんとなく全体像が見えたから
分かるけど、10代の私には無理だった。
たぶん、頭がごりっごりに固いんだろうな。。。
なので、親や教師に何度も何度も
『なんで勉強しないとだめなの?
この科目は何のために勉強をするの?』と聞いたけど、
『とにかくやりなさい!』のみ。
私は大人になり、各科目を勉強する理由を
自分なりに説明が出来るようになった。
これらを説明してくれる教師に出会っていたら、
私の人生は変わっていただろうな。
(なぜ、勉強をしなければならないのか)
この明確な理由を理解し、説明することが出来る大人の
少ないこと少ないこと。。。
なぜだ????
日本の教育は、目の前のことが(とにかくすっごい難しいこと)
と思い込んでしまう学習の進め方のように思うんだけど、
最後にたどり着く、超難問を見た後なら、
四則演算とか、どうってことないよね。
小2で台形とか出てくるけど、
あれだって、大学の問題見た後なら、どうでもないじゃない。
(勉強難しい!分からないよーーー!)
と嘆いている児童・生徒の気持ちを和ませるためにも、
『そっか、難しいか。
でもね、これが分からないと、大学の問題が解けないんだよ。
今、辛くても頑張ろう!!!』と言われたらやるな。
それにさ、教師も何年も教えていれば
生徒が挫折する場所は分かっているはずなのに、
なぜ、延々と同じ手法を繰り返す???
その方法で落ちこぼれをガンガン輩出してきたのだから、
変えようと思わないのはなぜ???
今、勉強をしていることが(たいして難しいことではない)
と教師が生徒に思わせることが大切だと思う。
もちろん、親もね。
そして、分からなくて学習が止まってしまった児童、
生徒のフォロー体制が、学校にないことに疑問を感じる。
(義務教育)と言っているわりに、
中途半端だよね。
海外みたいに、理解がないのなら進級させないとかにしないとね。
分かってなくても皆を進級させるから
落ちこぼれが出る。
(留年することが恥ずかしい)と思わせる風潮もまずい。
(皆が同じように理解出来て当然)という、
この認識こそ誤りであると認識するべき。
この考え方で大人も子供を見るから、
子供が劣等感を持ち、最悪は人をいじめて
蹴落とす等おかしな方向に行くんだよね。
そして、人間、教室で習うのが初めましてはまずいでしょ。
私は完全なる放置だったので、
予習復習の癖が一切なかった。もちろん、今もない。
宿題なんぞ、1度もやって学校に行ったことがない。
そりゃ、馬鹿になるわけだ。
馬鹿のエリートですよ。
私は歴史や宇宙に興味があり、3歳くらいかな、
すでに本を読んでいたので、理科系と歴史は自分でどうにかなった。
そして、親戚のお姉さんで海外留学している人がいて、
英語にも慣れていたので、英語もまぁまぁどうにかなった。
ただ、その他がボロボロ。
分かっていることを授業で聞くと理解も覚えも早い。
でも、授業で初めましての物は、もうダメだった。
すごい小さい子に、九九とか教えている母親に、
『あんた!そんな小さい子に何を教えてるんだ!!!
それは学校に行ってから習うから今は教えなくて良いんだよ!』
と怒っているおじさん、おばさんを見たことがあるのね。
私はあのおじさん、おばさんの意見に反対です。
学校に入ってから勉強を始める子は、
がり勉にならざるを得ないから、
部活やらないとか、クラスメートと遊ばないとか、
親も受験で焦るから旅行や遊びに連れて行かないんだよね。
小さい頃から勉強をしていると、
小学1年の時に、小4くらいの理解があれば、
宿題をこなす時間が短くて済む分、
遊びや、ピアノなどの習い事に時間をかけることが出来る。
お友達と遊ぶ時間、親子で遊ぶ時間、
習い事にかける時間を作るためにも、早めに教えるのは良いと思う。
日本語すら分かっていない子供に、
英語などを教えることに批判的な人がいるけど、
大丈夫だと思う。
今は話せないけど、子供の頃、父が話すドイツ語と
日本語の区別はついたし、英語、日本語、ドイツ語が
混ざったことはない。
文法は違うけど、教科書で習うと、SVOCとか気になるけど、
会話だと、フレーズで覚えるから
何も気にならない。
『Good morning. 』
この構文って、気にしたことありますか???
(良い朝だ)と思う人もいないはず。
朝、英語ネイティブに会ったら、
『Good morning. 』と言う。
それだけですよね。
小さな頃からその言語に慣れると、
英語圏の人には『Good morning. 』
ドイツ語圏の人には『 Guten Morgen. 』
と無意識で使い分けるので、
そんなにキリキリして怒らなくていいと思うのですよ。
私の経験上ね。
子供の脳みその適応力は大人以上なので、
子供のうちから英語を習わせるのは私は個人的に賛成です。
SVOを意識するようになったら、
ほぼ、言語習得は出来ないと言うか、
とても難しくなると思います。
日本人って、自分の固定観念を人に押し付けて、
誰かが必死に頑張ってるのを潰すよね。
あれ、なんでやるんだろう???
クズ太郎の場合は、完全に劣等感からだったけど。
私はがっつり挫折を味わい、
人生のやり直しは出来ない状態なので、
私と同じ状況になる人、
こんな辛い思いをする人を出さないためにも、
日本の教育システムをがっつり変えてほしい!!!
おいっ!岸田ッぺ!!!
人の話は聞くだけではなく、実行するんだよ!!!
総理がやらないで、誰がやる!!!!
『岸田の顔した安倍内閣』
と間抜けな野次飛ばされ続けないように、しっかりやってくださいよ。
日本は(人口減少している)、
(各業界で人材不足が深刻化している)と
ずーーーーーーっと言われ続けているのに、
なんで失業者がいるんだ??????
おかしいと思いません????
『人材不足やーーーーー!』と言っていて、
『就職先がなーーーーいっ!!!!!』って何???
で、
『人手不足なので、海外から人材を広く求めます』って何???
まずは、国内で失業している人に
仕事を回せやーーーー!!!!と腹が立つ。
日本のトップはあほばっかなんか????
昭和のおじいちゃんたちだから、
ぼっこぼこに殴ったら、昔のテレビみたいに直るんじゃないのか???
良い物を発見したよ♪
日本の歴代総理を覚えたい人なんていないかもしれへんけど、
(特技がないから)とか、
(高校の面接で何か披露したい)とか、
※今は、この程度では合格出来ないかな???
歴代の総理をあの有名な残酷な天使のテーゼの曲にのせて
歌っている動画なのです。
私的に面白かった♪
残酷な天使のテーゼの一番初めのメロディーにのせて
【 国会議員を全員若手にしよう!!! 】
国会ぎーいん ろーじん多しー
そうとっかえしてー
全員若手になぁれぇーーーーー!!!
てぇててれってててててれてっ てーててててててててててっ!!!
では、こちらをどうぞ!!!
【残酷な天使のテーゼにのせて
日本の歴代の総理大臣!!!】
【いとうひろぶみ くろだきよたかぁ
やまがたありともぉ まつかぁたまぁさぁよしぃーーー】
もう、出だしから面白い(笑)
伊藤博文って何度も総理しているから、
(あ!? またお前かいっ!???)
って思い笑えるwww
最初の方、数人で総理やってて、
(あれ?またお前????)が多いwww
『かつら たろう』で、ぶっと吹き出してしまった。
それまでの人と違い、
桂太郎氏、なんかちまっとしてておもろいwww
もうつぼにはまって、笑いが止まらんwww
しかも、西園寺公望氏の写真が。。。
笑ってはいかんのやけど、笑える。。。ごめんなさいwww
写真で笑ってはいけないのは分かってるんだけど、
歴代の総理が良い顔してはるのよwww
【みき たけお】、【ふくだ たけおっ!】と
【たけお】が続くので笑ってしまふwww
日本のトップになったのに、
まさか、約100年後に動画で遊ばれ、
笑われると思ってなかっただろうな。
しかも、呼び捨てでリズミカルに名前呼ばれるとかwww
私なら(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)だな。
無感情。
(あぁ、、、私、総理だったのにね。
日本のトップに立ったのにね。。。。
呼び捨てなのね。。。(さん)とか付けてくれないんだ。
へぇ。。。。)みたいな感じwww
ご本人はどう思われているのか聞いてみたいもんですな♪
そして、日本史の分からない私でもほとんど分かり、
(おっ!この人知ってるっ!!!)と興奮するので、
日本史好きな人なら楽しいのではないのかな???
途中で戦時中?戦後かな?
映像があって、
(やっぱり日本は戦争したんだよね)とぐっと胸に来るものがある。
やっぱり忘れてはいかん。
日本は戦争したんだよ。
それも支配欲を満たすための自分勝手な戦争をね。。。
決して戦争被害国ではない。
絶対に忘れたらあかん。
合計で4分5秒なので、
通勤通学中に毎日聴いていれば、99代までの
日本の内閣総理大臣は完璧ですね!!!
何かの歌番組で、この歌、歌ってほしい。
『日本国民の皆様、ごきげんよう!!!
では、この度、晴れて第100代総理大臣に就任いたしました
岸田文雄!
第1代から第99代総理大臣を
有名なあの天使のテーゼにのせて、歌を披露させて頂きます!
では、コロナ等で低迷する日本国を盛り上げるために、
ここはひとつ、わたくしが歌を披露致します!!!
お聴き苦しいところもあるかと思いますが、
ご清聴のほど、何卒よろしくお願い申し上げます!!!』
と歌ってくれないかね。
ところで、岸田ッぺは歌、うまいんかね???
音痴なら音痴で笑えるし、
歌謡歌手並みの歌唱力なら感動するし、
どっちみち、歌って損はない???
それか、
『おい!ごるあぁぁぁ!!!
歌、歌ってる暇あったら、
やることさっさとやらんかいっ!!!!
いてこますぞっ!!! われっ!!!!!』
と、血気盛んな方にいちゃもんつけられますかね。。。
さて、今日のもち様はっと!!!
お昼寝中、赤ちゃんの泣き声がして
起きてしまったそうなのですが、
『おい、なんだかぎゃーぎゃー、うっせぇぞ』ともち様。
機嫌悪そうですね。
昨日、寝ている間に、電話の着信音で起こされた私みたい(笑)
おそらく、私はもっとひどい顔をしていたことでしょうwww
『この声はなんだ???』
『なんだなんだ???』と立ち上がるもち様。
もち様は優しいなぁ。
猫ですら、こうやって心配するのに、
クズ太郎ってなんやあいつ!!!
あ。。。妖怪だった。
さて、イラっとした時は
もち様を見て癒されよう。
ほんっと可愛い💗
一瞬で怒りも解ける。
さて、今日は朝の8時に寝たので、
今日はもっと早く寝たいですね。
なんかぶっ壊れているのが分かる。。。
来週火曜日通院日なので、
このめまいと異常な睡魔がおさまってくれないと困る。
病院行けるかな???
※文中に登場するクズ太郎は
『元カレ』ではありません。
ただのキチガイストーカー妄想虚言変出者です。