異星人と交信した結果、撃沈。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※登場するクズ太郎は  『元カレ』ではありません。  ただのキチガイストーカー妄想虚言変出者です。

異星人と交流した結果、撃沈。。。。

『(体調を崩していただく)ってこれ、正しい日本語なのか?』と思ったこと。。。

 

日本語の習得の難しさは、

世界でもトップ3に入ると聞いたことがありますが、

改めて日本語を勉強をしていると、

ほんと、難しい。

 

そして、変な敬語、尊敬語、丁寧語が横行しているので、

今の私には区別がつかないので、本当にきついです。

 

あるユーチューバーさんが、

『〇〇さんが体調を崩して頂いても困るので。。。』

と言っていたのです。

 

『体調を崩されても困るので。。。』じゃないのかな?と思い、

調べてみたけど、よー分からん。

 

『頂く』って、

『〇〇をしてほしいです』というのを

目上の人にお願いする時に、

『〇〇をして頂きたいんです』と使うような気がするのです。

 

『体調を崩して頂く』って、

(体調を崩してもらいたい)ということになる?

 

(一生懸命丁寧に話をしよう)、

(相手を立てよう)という気持ちは伝わってくるので、

このユーチューバーさんを

『日本語がなっとらん!』と怒る気は全くないです。

それに、私自身が日本語分かりませんのでね。。。

 

でもね、こういうしっくりこない日本語を聞くと、

日本語の勉強にならんのですよ。

 

 

 

でも、(正しい日本語が使えない日本人が増えている)、

(日本語崩壊している)というのは、

もう止められないのかなと思ったのが、

先週かな?

 

ニュース番組を観ていたら、

『〇〇しちゃって』と男性アナウンサーが言っていたのです!

 

アナウンサーが『しちゃって』と言うようでは、

もう終わっています。。。

 

プライベートの会話ならまだしも、

公共の電波ですよ。

NHKだったらありえないと思いますが、

民放なんでね、こんなものなのでしょう。

 

でも、

(日本語は世界でも習得が難しい言語)、

(日本語の響きに憧れて日本語を学んでいます)

という海外の方に、

『日本語を教えて。

 これはなぜこうなるの?』と聞かれた時、

正しく教えることの出来る日本人でいたい。

 

とりあえず、今は、

(人に教える)ということはさておき、

(今後の自分の為に、日本語の勉強をやるぞ!)

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

【keyakinamiki67様】

f:id:bolla:20201026204538p:plain

やはり、(体調を崩していただく)は間違いなんですね!

私の感じた違和感が正解で良かったです。。。

脳梗塞後、ほんっと日本語が分からなくて困っていました(;^ω^)

教えてくださり、ありがとうございます(*^-^*)

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

【tekarimushi様】

f:id:bolla:20201026204729p:plain

(体調を崩して頂くは間違い)に1票ありがとうございます!

これで2票集まったので、

(体調を崩して頂くはなし)と覚えます。

教えてくださり、ありがとうございます(*^-^*)