異星人と交信した結果、撃沈。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※登場するクズ太郎は  『元カレ』ではありません。  ただのキチガイストーカー妄想虚言変出者です。

異星人と交流した結果、撃沈。。。。

『ただの読み間違いのはずが、新たなことを知るきっかけになり、楽しいな♪』。。。

 

昨日、

【豚汁(とんじる)】を【ぶたじる】と読み間違えしてしまった

と書きましたが、

それについて、

【北海道では、【とんじる】ではなく、【ぶたじる】と言う】

とお話を聞き、

【私もぶたじると読みます】と

【ぶたじる読み派】の票があり、嬉しかったです。

 

そして、地方によって、【豚汁】の読み方が、

違うことを初めて知ったので、

それがまた嬉しいのと面白いのもあり、

とても楽しかったです。

教えてくださった方々、ありがとうございました。

お勉強になりました。

 

考えてみると、西日本と東日本だと、

だしも違いますよね。

 

もしかすると、地域によって、

豚汁の味も、だいぶ違うのかな。

 

西はお醤油は甘い系だし、おうどんの汁は薄めだけど、

東はお醤油はしょっぱい系、おうどんの汁が濃い。

 

私は基本的に、甘い食べ物が苦手で、

パイナップル等がお料理に入っているのも嫌いなので、

西の甘い系は苦手です。

味付けは、東の辛い物、しょっぱい物が好きです。

 

麻婆豆腐等を作る時、

簡単に作ることが出来る物がありますが、

ああいう系は、味が基本的に甘く感じるので苦手です。

今は、【辛口】もありますが、

やっぱり駄目でした。

パスタソースも、市販の物は、どうもしっくりこないので、

パスタソースも、自分好みの物を作ります。

 

甘い味付けの物でも問題ないのであれば、

丸美屋等で出している物を使うことが出来るので、

簡単に作ることが出来るのに、

甘い味付けが無理なばかりに要らぬ苦労をしています。

 

 

 

コメントに、

【思い込んでいた言葉がある】とあり思い出したのが、

私は小学生の頃、

二酸化炭素んかたんそ)】を

んかたんそ】だと思っていたんです。

 

で、忘れもしない。

理科の実験室で、教師が

『bollaさん、読んで』と言うので、

教科書を読んでいたら、クスクス笑い声がするのです。

 

(なぜ、皆笑ってるんだろう?)と不思議に思ったのですが、

(気にしないで良いか)と思い、

さらに読み進めると、爆笑に近い笑い声が実験室内におきました。

 

教師も耐えかねたのか、

『bollaさん、(にさんかたんそ)ね』と言うのですが、

私は、(にさんかたんそ)と言っているつもりだったのか、

その辺は忘れましたが、

とにかく、教師の言う通りに読んでいるつもりでした。

 

何度言いなおしても、教師も、

『だから、(にさんかたんそ)!』と言うので、

私も嫌になり、言うのをやめ、

確か席に座ったと思うのですが、

その後、クラスメートがノートに読み方を書いてくれて、

『bollaは、【んか】と言っている。

 本当は、【んか】なんだよ』と丁寧に教えてもらえたので、

その時、やっと、自分の間違いに気がつき、

(そりゃ笑うよね)と思いました。

 

私は、脳梗塞前からカタカナがとにかく苦手です。

(理科、化学系が好きなわりに、

 カタカナが苦手なので、

 子供の頃から、カタカナについては、結構苦労しました。

 なので、大日本帝国憲法は嫌いでした。

 あれ、漢字とカタカナで読みにくいんですよね。

 (あくまでも、私個人的にですが))

 

おそらく、誰も言い間違いをしたことがないであろう

カルシウム】。

これをずーーと、【シルウム】だと思っていたのです。

 

これは、人前で読み間違えをすることはなかったのですが、

テストで、

【質問:これは何でしょう?】、

【回答:カシルウム】と書き、もちろん不正解。

 

教師に、

『先生、合っているのに、減点されています』

と教師に言いに行った時、

『この問題の正解は、【ルシウム】。

 bollaさんは、【シルウム】と書いているでしょ。

 だから、不正解!』と言われたのですが、

ルシウム】と、【シルウム】の違いに気がつくまで、

教師との会話、何往復かしましたね。。。

 

私は、カタカナは、言葉を前後に置き換えてしまう

変な癖があるのと、

ベリリウム】等のように、、【リ】が2つ続いていると、

(同じ言葉が2つ続くと)、

【ベリリリウム】と無駄に【リ】を3回以上言ったりします。

これは、脳梗塞の後遺症は一切関係なくやります。

ほんと、あほですね。

 

そりゃ、父も、

『お前は馬鹿で何も出来ない!』と激怒しますよね。

 

父も、こんなあほが我が子だなんて、

泣きたくなるほど嫌だったでしょうね。

父も可哀想ですよね。

 

自分は頭が良く完璧なだけに、

我が子が馬鹿って、どんな気分なんだろう。

 

私がクズ太郎を呆れて見下して見ていた以上の悪感情を持ち、

父は、私を見ていたのでしょうね。

親子だけに、無視したり関係を断つわけにもいかないし、

私を見るたびに、情けなくてみじめで

とても辛かったでしょうね。

本当に、申し訳ない。

 

 

さて、明日こそ、

食材の買い出しに行こう!

 

実は、今日、お買い物に行こうと思い、

朝早めに起き、朝食を作り食べたのまでは良かったのですが、

食後、異常な睡魔に襲われ、

気がついたら寝ていたのです。

 

で、起きたら、16時半。

 

起きた時、唖然としました。

朝食を食べ終えた頃は、

11時くらいでしたからね。

 

明日こそ、買い物行くぞ!

そして、久しぶりに豚汁か麻婆豆腐、

どちらかを食べよう!!

 

※文中に登場するクズ太郎は
 『元カレ』ではありません。
 ただのキチガイストーカー妄想虚言変出者です。

 

------------------------------------------------------------------------------------------

【SW-challenge様】

f:id:bolla:20201015212517p:plain

ありがとうございます!

明日こそ、頑張ってお買い物に行ってきます(^^)/

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

【keyakinamiki67様】

f:id:bolla:20201015215415p:plain

 いえいえ、とんでもないことです。

読者登録数がモンスター級の方は多々いますから、

私なんぞ、まだまだひよっこです(;^ω^)

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します(*^-^*)

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

【sugarless_ice様】

f:id:bolla:20201015215624p:plain

豚汁に1票、頂きました(^^)/

麻婆豆腐と豚汁、どちらにしようか迷っていましたが、

明日は、キノコ等、

秋の味覚満載の豚汁を作ろうと思います(*^-^*)

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

【akirosso様】

f:id:bolla:20201016175232p:plain

ですよね! 酢豚のパイナップル。。。

ほんっと苦手です(;´・ω・)

あれ、なぜわざわざ入れるのか不思議です(;^ω^)