子供の頃に持った感覚は、簡単には変わらないと気がついたこと。。。

 

クズ男といると、戦後の人といるようだった。

クズ男の格好も車も、昭和時代を思わせる。

昭和時代に少しづつ生活が良くなってきた頃って

きっとこんな感じだったんだろうなと思わせる。

良く言えば、『物を大切にする人』だけれど、

悪く言えば、『ケチ、貧乏、汚い、乞食』。

 

人が残した食べ物は、私的には残飯で絶対に食べたくないし、

自分の残した物を食べられたくないし、

食べている姿を見るのも嫌だ。

少しでもただでたくさん食べたいクズ男は、

『もうお腹いっぱいだよね。』と勝手に人を満腹になったことにし、

無理やり奪って食べる。

 

食べ物にがっついて食べているクズ男は、ほんとに気持ちが悪い。

『何日ぶりの食事なの?』と聞きたくなるくらい、

食べ方が汚い。

 

クズ男は、いかにお金をかけず食べ物にありつくかが大切な人のようで、

夕食も、母親が職場から持ち帰る廃棄物。

『やったー!今日は○○が○○セールの日だから、

 今日の夕食は▲なんだ♪』ととても嬉しそうに言っていた。

 

私的には、廃棄物が夕食になる感覚が理解出来ない。

そういう人もいるんだと一種の社会勉強だと思い、

クズ男の生活を黙って聞いていた。

 

今の日本で、餓死と言うのもあればあるし、

貧困に悩み苦しんでいる人も実際いる。

そういうことを知っても、どこか他人事で

『日本でも、そういう人がいるのね。』くらいにしか思っていなかった。

だから、クズ男の存在は、あのなんとなく聞いていた話が

ほんとに現実に起こっていることなんだと実感させられた。

 

クズ男を否定すると、

『俺をバカにするの!?

 それって、俺と同じことをしている人もバカにしたってことだよ。』

と怒るのは目に見えている。

 

私がバカにしているのは、クズ男だけだよ。その他の人は関係ない。

その他の人は、身の程わきまえているし、

『俺(私)は誰よりも優秀』とは言わない。

むしろ、『こんなに大変なんだ。助けてくれ。』と言っている。

自分の状況をしっかり理解し、何が必要でどうしてほしいのか

しっかり考え発言している人のことはバカにしない。

 

『誰よりも優秀』と言っているクズ男が

人の食事にたかり、お金を払ってもらい、

さらに、夕食が親の職場の廃棄物って、

それが『誰よりも優秀な人』がすることなの?と疑問に感じるんだよ。

 

そして、そんな貧困生活の中で身に着けた感覚、常識を

『これが正しいやり方、考え方なんだ。

 あなたは間違えている!俺の言うことを聞け!!』と言ってくる。

 

ムリだよ。昭和の貧乏が多かった時代に通用していた常識は、

今の平成時代には合わない。

『俺はこれで今まで問題なく生きてきた!』と言っていたが、

どこが『問題なく』なんだ?

そんなおかしい人だから、司法予備試験通らないんじゃないの?

10年以上の司法浪人は、だいぶ問題だと思うけど?

クズ男は、レベル下の世界でずっと生きてきた人間で、

レベル上中の人間を見たことが1度もないようだ。

そんな人間から教わることなど何一つない。

 

 

クズ男に、何と言って、

『クズ男のその貧困感覚を私に押しつけないでほしい。

 その感覚でレベル上中の人に対応したら、ただの失礼な人になってしまう。

 それに、1度そう思われたら、その後の関係を築くことが出来なくなる。

 

 クズ男の常識を(これが持つべき常識)と押しつけられても困る。

 私とクズ男のいたい世界は違う。

 お互いに自分がいたい世界で通用する常識を持てばいいだけだよ。

 自分の常識が誰にでも通用すると思っているその勘違い、

 いい加減どうにかしてよ。』

ということをクズ男の機嫌を悪くせず、

理解してもらえるようにするには、どう伝えたらいいのか悩んだ。

会話のシュミレーションを何度しても、

怒鳴りながら『俺は皆に』シリーズを言われ、

最終的に、

『色々直すのはあなたたちのすること。俺は何をしても許される。

 俺は謝ったり譲歩なんてする必要は一切ない人間。

 謝ったり譲歩するのは、俺以外の人のすること。』

と言うんだろうな。。。と思うと、

悩んだ末、結局1度も言えずにいた。

 

 

ある時、友人が、

『彼の家に行ったの。

 そしたら、すごいボロアパートに住んでてびっくりした。』

と言っていた。

 

その友人の彼は何度か会ったことがあったが、

顔もいいし、身なりの整った好青年という感じの人だった。

だから、そんな人がボロアパートに住んでいるというのが

どうもしっくりこないけれど、そうらしい。

クズ男だったら、いかにもボロアパート住まいと思わせる風貌のため

全く違和感は感じないが。

 

『彼と結婚の話も出てるけど、悩んでるんだ。

 結婚後、どこに住むか決める時も、

 (雨風さえしのげればそれでいい)的なことを言うのね。

 

 家賃にあまりお金をかけたくないって言うんだけど、

 でも、私は汚い所に住みたくないの。

 この件で、最近ケンカが増えてきてるんだけど、

 彼って、どうもあまり育ちがね。。。

 はっきり言うと、貧乏っぽいんだよ。

 

 彼の実家に行った時も少し(えっ?)と思ったけど、

 まさか、ここまで感覚が下だと思わなかったから、

 結婚するのやめようか迷ってるんだけど、どう思う?』

と聞かれたことがあった。

 

私なら絶対にやめる。

(この程度でいい)と言っている人は、

ほんとにその程度のことしかしない。

 

クズ男がその典型だけれど、

『空腹を満たせればなんでもいい。』、

『○○荘みたいな汚い場所でも、全然平気。』等と言っている。

そのせいか、(一生懸命働いて、生活を良くしよう)

という意識がゼロのせいか、いつまでも同じ失敗を繰り返す。

 

 『私は人と感覚が違うから参考にならないと思うけど、

 私なら、そういう人とは結婚しない。

 結婚後にある色々なことで、もめると思うと、

 いくらいい人でもね。。。

 結婚後に出てくる問題って、

 いい人だから乗り越えれるとかじゃないと思うんだよ。

 

  結婚=生活=お金だと思うから、

 お金をかけるべきところにきちんとお金をかけれらない人は

 私は無理。

 

 たださ、お金をかけたいところって人それぞれじゃない。

 衣食住にはお金かけないけど、趣味にはすごいお金をかける人もいるし。

 でも、結婚すると、自分の趣味より優先すべきことがあるはずでしょ?

 

 そういうことに理解のない人は、やだな。

 既婚者が、

 (独身の人って好きにお金を使えていいな)、

 (誰にも気を遣わず、好き勝手に生きれていいな)とか言うじゃない。

  

 お金はかかる、気を遣わないといけない、

 自分の思い通りになんてほとんど行かなくなるとか、

 そういうこと分かったうえで結婚したんじゃないの?

 なんで、自分が辛いからって独身者に八つ当たりするみたいに

 嫌味を言ってくるんだ?とか不思議なんだよね。

 

 独身者をけなして少しは気が晴れてるのかもしれないけど、

 そのけなし文句が『それ、結婚する前から分かってることだよね?』

 って思うことばかりだから、言い返す気もうせるくらい

 あきれて力抜けるんだよね。

 『へぇ、そうなんですか。。。』とか言うと、

 『ま、あなたに言っても分からないと思うけどね。』とか

 上から目線で偉そうに色々言うけど、

 (分からない人に偉そうに言って、自分の方が上よとかやってる姿って

  すごく異常な人に見えるからやめたほうがいいよね。。。)とか

 思ってしまうんだよ。

 

 

 

 

 あぁいう人たちを見ていて思うけど、

 今○○ちゃんが不安に思っていることって

 結婚後、ケンカとか一緒にいることに不満を感じる原因になると思うんだよ。

 

 結婚後、愚痴を言ったとき、『ほら、だから言ったでしょ』とは

 言わないけど、ただね、既婚者の愚痴聞いてると、

 (それ、結婚前に問題になるって気がついてたよね?)って

 思うこともあるから、

 (そういう不安があっても気にせず結婚したら?

  多少の妥協も必要だよ。)と無責任に言えないんだよね。

 

 妥協は必要だとは思うけど、妥協することを間違えると

 一生後悔することになると思うし。。。

 

 私は結婚しないほうがいい気がするけど、

 私の立場で言うと、ひがみで結婚をやめさせようとしてる人みたいに

 なりそうだから、あまり(やめた方がいい)とも言いにくいんだけどね。』

と私が言うと、

 

『ひがみとは思わないよ。結婚についてどう思っているのかは

 前からずっと話してるしね。

 

 でも、やっぱりやめた方がいいと思うよね。

 私も私の両親も、彼と彼の家族に疑問を感じてるの。

 特に親が、彼の家がお金がないっていうのが 

 とにかく引っかかってて、もしかして逆玉狙ってるんじゃないのか?って

 (貧乏な人って、一生貧乏なんだ、貧乏は貧乏しか生まない。

  子供の頃に持った感覚は直らない。

  汚い場所でも住めるとか言っている人はダメだ。

  一番基本となる場所を整えられない人間で、

  まともな人なんていないんだよ。)

 って言われたの。 

 やっぱり、やめようかな。。。』と友人が言っていた。

 

子供の頃についた感覚は直らないか。。。

 

(あの悲惨な生活に戻るなんて2度とごめんだ!)と

そのことが力になる人もいれば、

友人の彼やクズ男のように、

『俺は汚い場所に住み慣れてるから、そういう場所でいいんだ。』

と汚い所大丈夫アピールする人もいる。

 

そういえば、クズ男って、これはなんのために言っていたんだろう。

あれを聞いて、『クズ男って、根性すわってるね。』とか

『どこでも生きていける強さがあって、

 バイタリティにあふれている人で、とっても素敵ね』等と

思うと思ったんだろうか?????

 

私的には、

『うわっ!?そんなのが平気って、

 いったいどういう生活送ってきたんだよ!?

 

 この人の持ってる常識・価値観・考え、

 何もかも全て教えられたくない。

 こういう人がいるって認識するのは問題ないけど、

 この感覚には絶対に染まりたくない。

 無理、絶対に嫌』という否定的な考えしか持てない。

 

クズ男って、色々人と感覚が違うから、

アピールの仕方も間違えている。

『俺は誰よりも優秀だから、教えも注意も不要なんだ。

 だから、親からも教わったことないし、

 20代以降も、1度も人から教えてもらったこともないし

 注意されたこともない。』と優秀アピールしているけど、

 

私的には、

『バカすぎて話にならないからほっておかれた

 期待できないダメゴミ人間。』としか思えない。

 

平成時代の人は、怒られないこと=出来る人のようだけれど、

昭和時代は、怒られる・注意される=出来る人だったんだけどな。

 

クズ男がなぜ変なところで平成時代の感覚なのか不思議だったが、

発言が2チャンネラー的だったりするから、

もしかして、ネットの書き込みを受けてそうなったのか。。。

 

いずれにせよ、貧乏から脱しようと本人が努力できる人ではないと。

ただ、クズ男のケチ根性は一生ものだと思うため、

少々稼げるようになったところで、

自分のお金は使わず、人にお金を使わせるんだろう。

 

付き合ったり、結婚するのは、人柄ももちろん大事だけど、

育った環境レベルが同じ人がいい。

自分より上でも下でも辛い。

経済力がない人も嫌だ。

クズ男と関わって、

女にお金を使わせて平気な人はほんとに嫌だなと思った。

 

これまで、『持ってる人が出せばいい。』と思っていたし、

相手が男性でも、部下・後輩なら私が払って当然と思っていた。

男性がお金を出すのは当然なんて思っていなかったけれど、

女にお金を払わせても平気。物をもらっても平気な人はイヤだ。

 

クズ男のことだから、

『俺は断ったよ。でも、あなたが無理やり渡してきたんでしょ!?』

等と怒るだろう。

じゃあ、お金を出されても、上手に断れよ。

物をもらいたくないなら、服装ちゃんとしろよ。

『○○買って~』みたいに、『バックが欲しい』とか、

『靴が欲しい。』とか言ってんじゃないよ(怒)

お金をもらいたくないなら、返せ!

『あなたが渡したんでしょ!?』とか言ってないで、

受け取り拒否すればいい。嫌なら受け取った後、返せばいい。

受け取って、自分のお小遣いにして使うか貯金している以上、

『女からお金をもらった』となるだろ。

 

結局、クズ男ってなんでも人のせい。

人には、『責任転嫁しないでください。』と言うけど、

誰よりも責任転嫁をしているのは、お前なんだよ。

ゴミクズクズ男さん。

クズ男の持っている常識や感覚って、

誰にでも受け入れてもらえるものじゃないと思うけど、

どうして、あんなに自信満々なんだろう。

 

友人知人の親も私の親も、

『結婚すれば一生安泰。旦那さんに一生養ってもらえる。』

という感覚の人たちだし、

女が男にお金を払ったり物をあげるというのが

理解出来ない昭和の人たちだ。

クズ男の親も、友人の彼の親も昭和世代のはずなんだけどな。。。

やっぱり、生活環境が違うと考えも変わるんだろうか。

 

友人のようなお嬢様育ちの方には、

是非、価値観の合う男性と出会い幸せな結婚をしてほしい。。。