異星人と交信した結果、撃沈。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※登場するクズ太郎は  『元カレ』ではありません。  ただのキチガイストーカー妄想虚言変出者です。

異星人と交流した結果、撃沈。。。。

『やっぱり、一番日本語が好きだな』と思ったこと。。。

 

昨日の記事で誤解を招いてしまったなと思ったので。。。

 

TOEIC900点は過去の栄光です。

脳梗塞後は、英語検定5級しっかり落ちましたから(笑)

それも、先月のお話です。

ほっとんど点数を取ることが出来なくて、

0点に近いです。リアル版野比のび太ですよ(泣)

 

『ドラえもーん!!! 暗記パンをおくれやす』状態です。

 

今は、英語力ゼロです。

一から勉強をし直さないといけない状態です。 

 

あくまでも、英語を話すことが出来るのは、

もちまる総理です。

私ではないのです。

 

ところで、

(母国語が1番好きだ!!!)

と思う人って、どれくらいいるのでしょうね。

 

私は脳梗塞前は、日本語、結構嫌いでした。

 

なぜならば、ひらがな、カタカナ、漢字と3つもあり、

同じ読みなのに、意味によって使う漢字が違うとか、

外国語をカタカナ表記するけれど、

実際の英語の発音と違うし、

英語と完全に文法違うではないですか。

 

真逆と言うの???

 

昭和時代の私が英語に触れるのは、中学1年だったので、

もう、ちんぷんかんぷんでしたよ。

 

英語の教師がこれまた厳しい人が多くてね、

どこかの有名な進学校出身者とか、

某有名塾の講師だったとか、

そういうネームバリューだけある人が多かったな。

 

有名進学塾って独特な講師が多いではないですか。

あんな感じ。

 

下手すると、とげの付いている皮手袋はめてそうな人とか、

見た目がロックな人もおったな。

 

『前から訳せって言うてるやろうがい!!!

 前から前から!!!!!』

 

『文節ごとに切れって言ってるだろ!!!!

 スラッシュ引け!!!』、

『( that)前を訳したら( that)以下を訳せ!!!』とか、

呪文を大声で唱える教師が多くて、

意味が分かりませんでした。

 

魔法学校みたいでしたよ。

〇グワーツ魔〇魔〇学校みたいな感じ???

 

スネイプ先生みたいな人、おったな。

 

なんか薄気味悪くて、じめっとした感じ。

年中梅雨みたいない人。

湿気むんむんで、苔が生えてそうな感じの人やった。

カビが生えてそうと言うの???

 

しかも、英語の教師なのに、

『ほわっと』、『ざっと』、『アット』、

『ぐっともーにんぐ えぶりわん。

 しっと だん プリーズ』とか、

日本語訛りで話す教師が多くて、

リスニングのテストの時しんどかった。

 

本場の人って、『ぅわっツ』と発音するので、

『ほわっと』じゃないしねwww

 

『ほわっと あー ゆー ドゥイング』とかwww

だめでしょ(笑)

 

そういえば、クズ太郎もこれやってた。

 

『俺、Rの発音嫌いなんだよね。

 巻き舌にするの嫌だ』と偉そうに言っていたけれど、

【 R 】って、舌巻かないのです。

 

舌を縦に立てて、

口の一番へこんでいる部分に軽く押し当てた状態で、

(舌が届かない人は無理につけなくていい。。。

 というより、つくかつかないか程度ですかね???)

その状態で、

『アール』と言うと、ネイティブ風になるのです。

 

【 L 】は、上の歯茎の部分に舌を軽く押し当てて、

『エル』と言うと、それっぽく聞こえます。

 

すっごい簡単なんです。

 

でも、クズ太郎には教えてやらなかった。

だって、嫌ややん。

 

『あなたは嘘つき、妄想虚言壁があるから

 あなたの話は信じない』と言うくせに、

自分の役に立つことだけ信じる奴に

教えたくないんでね。

 

『発音の仕方? 自分で勉強すればええやん。

 あんた、(俺は誰にも教えられたことはない、

 誰からも注意を受けたことはない、

 俺は全てのことを知っている)て、言うとったやん。

 

 じゃあ、私ごときが知ってることは当然知ってはるやろ』

と言うと、

『はいはいはい。結局あなた知らないんだね。

 英語分かるって嘘ついてるんだね。

 知ってたら教えることが出来るからね』

と馬鹿にした顔で言ったのです。

 

これは、挑発ですね。

これを言われると普通はカチンときて

情報与えますからね。

 

その手は食わんのですよ、私はね。

 

目上の人間に教えを乞う姿勢ではないですね。

私はこういう生意気な生ごみには何も教えません。

 

だって、良くしてあげても私は何も得をしないのでね。

無償の奉仕をしてあげたくなるのは、

礼儀正しくて自分を尊重してくれる人だけです。

 

学生時代、

なにかに駆り立てられるように授業を受けましたけど、

怒鳴られると頭に入ってこない私は、

授業中、ひたすら(ぼーーーーーーーーー)っとしてましたね。

 

勉強嫌いやったから、よく窓の外を見ていたな。

外の記憶は良く残っています(笑)

 

20代の頃、仕事で使うようになったのと、

使える言語があると、1言語に対し数十万の報酬が出るので、

それで、中国語とスペイン語も覚えました。

 

金の亡者みたいですが、

入退院を繰り返し多額の入院治療費、生活費が必要な私は、

働ける時に、がっつりしっかり稼がないとだめなので、

必死でした。

 

貯金がたまっては入院をし、数か月の自宅療養になるので、

ほぼ貯金はゼロに近い状態でしたね。

 

あの頃は、特定疾患認定証の存在を知らなかったので、

自己負担額がすごかったのです。

 

担当医が何か言っていた気はするのですが、

馬鹿な私は理解出来なかったのです。

 

特定疾患認定証を取得し、入退院さえなければ、

今頃仕事のことなど忘れて、一生遊んで暮らせるくらいの

お金がありましたね。

 

結構な高給取りだったので、

あのまま20年働いていれば、間違いなく〇億円

手元にありましたね。

 

それをたまに考えると、

(私っていったい。。。)と無性に悲しくなり、

気がつくと、大声をあげて泣いています。

 

(〇億円が惜しいのか???)と聞かれると、

それもありますよ、もちろん。

 

(今、戻ってやれよ)と思うと思いますが、

体力もなく、脳梗塞後、本当に取得した言語、

仕事に使う知識、綺麗に忘れたので無理なのです。

 

病気さえなければ、

大嫌いで2度と戻りたくないと思い、

出た家に戻ってくることもなく、クズ太郎に会うこともなく、

こんな悲惨なことにもなっていないと思うと、

自分を恨めしく思うし、刺してやりたくもなります。

 

『人は皆、それぞれが使命を持って生まれてくる』

と宗教家は言うけれど、私は何のために生まれてきたのでしょうね。

 

こんな生き地獄を味わうためなら、

この世に生を受けたくなかったと毎日思います。

 

人間、(運命)も(使命)もないのです。

親が性行為をした結果出来たのが自分なだけです。

 

親の性欲の証明ですね。

 

それをきれいごとでごまかしているだけですね。

 

ほら、Windows、漢字変換すると、

上記のように、ぜーーーんぶ無変換になるの。

 

小学生の文章やないんやから、ふざけんなというお話です。

 

 

 

さて、話は戻り、脳梗塞後、日本語を覚え直していて、

(日本語って綺麗な言語だな)と思ったのです。

 

他の言語に言い換えることが出来ない、

日本独特の言い回しが多々あるのですよね。

 

外国人に『これはどういう意味だ』と聞かれても、

そもそも、日本人に当たり前に根付いている価値観や

文化の理解がないと、全く理解することが出来ないのです。

 

(奥ゆかしい)、(あでやか)、

(きらびやか)、(豪華絢爛)、(はんなり)、

(わびさび)、五輪で有名になった(おもてなし)等々、

大雑把な民族には理解しがたい日本独特の細やかさ、

気遣いは、これらは日本ならでは。

 

日本の美徳は、外国人には理解出来ないのです。

 

外国人が日本に魅力を感じる理由の一つは、

(奥ゆかしさ)が、不思議な感じに見えるのですよね。

 

クズ太郎のように、脳内垂れ流しの馬鹿は、

外国人でも嫌います。

 

彼らには(プライバシー)というのがあるので、

初対面で、年齢、出身地、恋人の有無、

 結婚をしているのか、子供はいるのか等、

個人情報に関することを聞かれると警戒します。

 

(殺す気か!?)、(お金取る気か!?)、

(レイプする気か!?)等々、犯罪者だと思う人もいます。

 

クズ太郎は一瞬で嫌われます。

 

そんなことをこの1年考えていたらですね、

やっぱり、日本語は素晴らしい言語だと人生で初めて思ったのです。

 

カタカナは余計だと思う気持ちは変わりませんがね(汗)

 

YouTubeさんから今日、『鬼滅の刃』をお勧めされたのです。

 

それも、英語バージョン。

 

(いやいやいや、日本語ですら知らんのに、

 いきなり、英語版???)と思ったのですが、

チラ見してみました。

 

ちょっとだけ、日本版を観てみたい気がしました。

 

警察とクズ太郎の件が片付いたら、

コミック、読んでみようかな???

 

そうそう、ただの1度も漫画喫茶に行ったことがないので、

漫画喫茶に行って鬼滅の刃読んでみようかな???

 

鬼滅の刃を知らない私でも知っている

『全集中!!!!』ですが、

英語だと、なーんか力が入らないと言うか、ダサいと言うか。。。

 

 Total Concentration !!!

 (全集中!!!!)

 

なんか、だっせぇですよね????

 

これ以外に訳しようがないと思いますし、

プロの翻訳家が訳しているんやから、

これ以上のものはないのでしょうけど、力が入らん。

 

『ぜん・しゅう・ちゅう!!!!!』と言うから

カッコいいし、気合も入る。

 

やっぱり、漢字はかっこええな。

 

『全集中』、この漢字だけで、

全ての気を一点に集め、気合を入れるということが

分かりますからね。

 

英語版だと、この意味が分からない。

 

鬼滅の刃の英語版のタイトルが

Demon Slayer 】なんです。

 

(デーモン)ねぇ?????

 

(デーモン)って、(鬼)はイメージしないかな???

 

というか、(確か)ですが、

西洋に(鬼)という概念がないというか、

(鬼)が存在しないと聞いたことがある気がします。

 

日本の伝統行事の節分も、海外の人に説明するのが難しいのです。

日本でも秋田県民以外

なまはげ)がよく分からない状態ですかね???

 

私は(なまはげ)って何???って感じですからね。

『ハゲの生バージョン』???

響がきもいですけどね(笑)

 

鬼殺隊のことを【 Demon Hunter 】と言っていましたが、

ハンターと言えばハンターやけど、

〇〇隊という部隊名をハンターに置き換えると、

私としては受ける印象が違うので、なんかしっくりきません。

 

(壱の型)は、【 First Form

(水の呼吸)は、【 Water Breathing

 

そんなわけで、

もちまる総理が海辺で披露をした脱糞のシーンは、

 Total Concentration !!!

 First Form ! Poop Breathing !!! 』

 (全集中!!! 壱の型 うん〇の呼吸!!!)

ですね。

 

What the hell are you looking at me !??

   Huh !???

(おめぇ、何見てんだよ!??? あぁん!???)

とお怒りのもちまる総理

 

   f:id:bolla:20210802014739p:plain

 

 ( I am sorry if I'm about to offend you but.

(気分を害したらごめんなさい)

 

Did I surprise you ?

 I'm just teasing you !!! 

 Don't worry about it.

(びっくりした? からかっただけだよ。気にせんでええよ)

 

f:id:bolla:20210710172914p:plain

 

So you're ok then.

(そっか、それなら良かった)

 

Good night sweetheart.

(おやすみ、ぼくの愛しい人)

 

 f:id:bolla:20210518003452p:plain

 

Yes 💗You too💗I'll dream of you.

(はい💗 もち様もね💗 もち様の夢を見ます!!!)

 

さてさて、とっちらかるも取っ散らかってきた

社長へのお手紙。

 

もう少し頑張りますか!!!

 

※文中に登場するクズ太郎は
 『元カレ』ではありません。
 ただのキチガイストーカー妄想虚言変出者です。