異星人と交信した結果、撃沈。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※登場するクズ太郎は  『元カレ』ではありません。  ただのキチガイストーカー妄想虚言変出者です。

異星人と交流した結果、撃沈。。。。

『やっぱり、日本語、特に漢字はかっこいいよな』と思ったこと。。。

 

ここ数日、

空母のことや戦闘機のことを書いていて、

コメントを頂き、

その都度、素敵な日本語を教えて頂き

有り難い限りです(^^♪

 

何度か書いたと思うのですが、

去年、脳梗塞後、日本語はおろか、

取得した言語全てを忘れ、

赤ちゃん状態からの再スタート。

 

日本語は【母国語】のためか、

なんとかなっていますが、

でもね、仕事をまともにするほどには戻ってません。

 

ブログを書いていても思うけど、

言葉が足りなくて、

(もっと違った言い方あったよね)と思うけど、

思い出せず、幼稚な言葉の羅列で終了、という

なんとも悲しくお粗末な結果。

 

でも、毎日ブログを書いていることで、

まぁまぁ、なんとなくは日本語は

戻ってきている気がします。

 

で、日本語を学びなおしていて思うのが、

まず、【ひらがな】、【カタカナ】、【漢字】って、

(なぜ3つもあるの!???めんどくさい!!)状態。

 

お笑い芸人の厚切りジェイソン

Why Japanease people !???』ですよ。

 

覚え直すの、めんどくさい。

 

意識が戻った時は、

言葉も話せないし、字が書けなかった。

 

漢字が分からなかったから、

ぜーーーーーーんぶ、ひらがなで書いていた。

でも、筆談するにしても、

手が痛いし、力が入らないから、

字がぶるぶる震えいていてひどかった。

 

今日、部屋の片づけをしていたら、

入院当時のノートを見つけたんだけど、

ひどかった。

4・5歳児より汚い字。

 

でも、ここからここまで、復活したんだと思うと、

なんとも言えない気持ち。

でも、私以外には理解してもらえないこの感覚。

ひっそりと自分の復活劇を味わおう。

 

そして、漢字ってかっこいいよねと

改めて思った。

 

私は学生時代からなぜか漢字が好きだったけど、

改めて、【漢字はかっこいい!】と思う。

 

わけの分からん漢字がプリントされたTシャツを着て、

『コノ カンジ カッコイイ』と言う外国人。

 

意味が分かる日本人からすると、

(なぜ、その漢字を選択したんだ!?)と

驚くこともあったけど、

でも、今なら分かるよ、その気持ち。

 

なんか、意味とかじゃなくて、

形のかっこよさとか、

そういうことなんだろうな。

 

【空母】とか【戦闘機】とか書いていて思ったけど、

【空母】って、英語だと【aircraft carrier 】なんだって。

直訳過ぎだけど、(航空機を運ぶ)って。。。(笑)

なんか、ダサいwwww

 

【空を飛ぶ戦闘機の母、母体、空母】って

勝手にそんな風に意味を考えているだけでも、

漢字って、人それぞれ意味を考えたり、

イメージを持つことが出来るから良い。

 

【空の母】だよ。

良いネーミングだ。

母から子供たちが出撃し、

役目を終えたら、母の元に帰還する。

良いね良いね~♪

 

 

原子力空母】は、

nuclear-powered aircraft carrier

言葉のインパクトが違うな。

原子力】って、なんかよくわからんけど、

無駄に強そうな感じがする。

nuclear 】って、なんかぬめっとしてる感じ?

 

変なこと言ってるなくらいでスルーしてください。

脳梗塞後、言葉がね、ストレートに入ってこないんですよ。

言葉を自分なりのイメージでとらえてしまうんです。

そうしないと、言葉を理解したり、

覚えることが出来なくなったんです、悲しいけど。

 

 

そして、【戦闘機】は、英語で【 figter aircraft 】、

figter jet 】、【 combat plane 】。

 

その他に、【爆撃機】は、【 bomber 】、

偵察機】は、【 spy plane 】、

【戦略偵察機】は、【 strategic reconnoiter

 

英単語で見ても、

(ふーん。。。)って感じだけど、

爆撃機】とか、(ばくげき)という

破裂音と漢字の強さのせいで、

すっごい強そうに感じる。

 

爆撃機が来たぞーーー!』とか聞いたら、

『ヤラレル!!!』と言葉だけで恐怖を覚えるよね。

 

【ステルス戦闘機】は、

英語だと【 stealth figeter

 

やっぱり、【戦闘機】という言葉が

強いんだよね。

漢字もすごいけど。

 

やっぱり、漢字、日本語、良いですね。

脳梗塞をやって、色々忘れて

嫌なことばかりなんだけど、

たった一つだけ良いことがあった。

それは、

日本語の魅力に気がつくことが出来た!

 

日本語って良いよ。

日本人で良かった。。。?ほんとか???

そこは、まぁ、、、分からんけど。

 

あ、あと、もう1つあった。

 

脳梗塞後、ブラインドタッチも出来なくて、

すごくつらかったのだけど、

(言語リハビリの為)と思い、

とにかく書きまくった。

 

そして、ある方から

『実は、1年前もコメント書いたんだけど、

 見てないですか?』と聞かれ、

勇気を出してコメント欄解放したんだけど、

良かった!

 

身近な人以外の人と、

コミュニケーションをとることが出来、

そのおかげで、

色々知ることが出来たり楽しめたり、

良いことが2つあったな。

 

突然ですが、この場を借りて、

皆さん、ありがとうございます!!!

 

でも、そうなると、

英語ね。。。

英語が分かるようになったら、

もっと世界は広がる。

 

でも、今の私にそこまでの余裕がない。

まず、母国語ね。

 

 

 

そして、『 figter 』で思い出したんだけど、

Perfumeの【 Dream fighter

 

www.youtube.com

 

10年くらい前、入院中も辛かったけど、

退院後ももう生きていることが辛くて辛くてしんどかった時、

この曲をたまたま聴いて、

なんかどうにかなった。。。

 

この曲の歌詞の

 

  最高を求めて 終わりのない旅をするのは

 きっと僕らが 生きている証拠だから

 Oh! Yeh! 現実に打ちのめされ倒れそうになっても

 きっと 前を見て歩く Dream Fighter

 

この短い歌詞に、

色々考えさせられ、涙して、

そして、なんとか生きてきたな。。。

 

この歌詞書いていたら、涙が。。。

涙で前が見えない。。。(笑)

 

今、曲聴いたら、確実に泣けるな。

 

Perfume、誰を好きか問題。

perfumeは、3人がそれぞれ魅力的だから、

いまだに、【この子!】と決めることが出来ない。

 

あーちゃんも、のっちも、かしゆかも、

皆、可愛いねんな。。。

それぞれにそれぞれの魅力があって、

皆、大好き♪

 

そうそう!

【専業主婦探偵私はシャドウ】の

主題歌だった【スパイス】

あれも可愛かったな。

 


[Official Music Video] Perfume「スパイス」

 

 

で、これは、ライブでの【スパイス】

もう、何回も観てしまう( *´艸`)

 

www.youtube.com

 

今日は、Perfumeを観ることにしよう!

 

Perfume

好きな曲が多すぎて、

【これが絶対にお勧め!】と言えないくらい

皆、好きだな。

 

それにしても、このハイヒールすごい。

私はヒールのある靴は2度とはくことが出来ない。

 

ヒールの高い靴、

すごい好きだったんだけどな。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

【SW-challenge様】

f:id:bolla:20200826225543p:plain

そうなんですね!??

Perfume、良いですよね。

可愛いし、かっこいいし、

もう好きすぎて好きすぎて。。。(*´▽`*)

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

【turibakapapa様】

f:id:bolla:20200826231910p:plain

おっ!またPerfume好きな人が!!!!!

とても嬉しいです(^^♪

私の周囲に、Perfumeを好きな人がいないので、

全然語ることが出来ず、

一人で黙々と曲を聴く日々。。。

Perfume、良いですよね!

Perfumeを知った日から、辛い日も楽しい日も、

Perfumeが癒してくれました(^^♪

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

【yumi98chan様】

f:id:bolla:20200827163941p:plain

いえいえ。

私は、マンゴーが好きなので、マンゴーに惹かれたのと、

シャンソンヴォーカリスト】というのに惹かれました(^^♪

なんの映画か忘れたのですが、映画の影響でシャンソンを聴くのが

好きになったので♪

また、お邪魔させて頂きます(*^-^*)