異星人と交信した結果、撃沈。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※登場するクズ太郎は  『元カレ』ではありません。  ただのキチガイストーカー妄想虚言変出者です。

異星人と交流した結果、撃沈。。。。

『国民年金の仕組みを義務教育中に教えるべきだと思うのは私だけ????』。。。

 

こちらの記事を読んでいて、

国民年金の仕組みを理解している

日本国民が

いったいどれくらいいるのだろうかと

疑問に思った。

 

 

www.petitearly.work

 

 (すみません。

 勝手に記事をお借りします)

 

もちろん、わたしは詳しく知らないタイプ。

上記の記事を読んで

(そういうことなの!???)と

初めて知ることもあり、

国民年金の仕組み。

 いい歳をして理解していないな。。。)と思った。

 

なんとなーく(こんな感じだよね)くらいは知っているし、

もし何かあったら

担当者に電話して聞けばいいくらいに思っていたけれど、

自分である程度理解していないと

損をすることが多い。

 

 

 

 

国は取る物はガンガン取るけれど、

こちらがもらえる得することに関しては

教えてくれない。

本来であれば

『あなたは〇〇対象なので

 手続きをすればこれだけもらえますよ。

 〇〇等の書類をそろえて

 お近くの年金機構に出向いてください』等と

郵便物でお知らせすべきだと思うけど。

 

そして、思ったのが、

学校の授業で

もっと国民年金の仕組みを教えた方が良いのではないか?

くだらない道徳の授業。

教師も何を教えて良いのか不明なのか

私の学生時代は

2/3が自習時間だった。

 

ああいう時間に国民年金の仕組みや選挙の仕方等

国が国民に強要していることを教えた方が良いと思うけどな。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

【dachikusakun様】

f:id:bolla:20200921202858p:plain

 国民にとって、とても大切なことなのに、

その仕組みを理解することが難しいうえ、

それに対する教育がないってね。。。と思いますよね(・_・;)

 

日本には、【義務教育】というものがあるのだから、

その【義務教育】を利用して、

国民にとって必要なことを教えてほしいですよね(*^-^*)

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

【mamechann様】

f:id:bolla:20200921203445p:plain

そう言って頂けて、嬉しいです(*^-^*)

 

------------------------------------------------------------------------------------------

【hgsksk様】

f:id:bolla:20200921203550p:plain

【FP】!!!

それ、いいですね(*^-^*)!

改めて自分で勉強をしようとすると、とても大変なので、

学校で義務として教えてもらえると有り難いですね(^^♪

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

【HamUsa様】

f:id:bolla:20200921203752p:plain

本当にその通りですよね!!

必須科目にしてくれたらいいのにと思います(*^-^*)

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

【arakannkoala様】

f:id:bolla:20200921204046p:plain

それはあるかもしれないですね(;^ω^)
『年金の支払いはしてほしいけれど、

 出来るだけ、国民に支払いたくない』という気持ちから、

分かりにくくしている可能性はありますよね。。。(;・∀・)

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

【dajyaresensei様】

f:id:bolla:20200921204308p:plain

そう言われてみると、、、

税金のことも授業で取り扱ってほしいですね(*^-^*)

色々な場面で税金を納めますが、

その使い道など、

よく理解出来ていないところがいまだに多いので、、、(;・∀・)