何かあると、すぐに『宗教では』とか、『寺に連れて行きてー』と言うクズ男は怖いなと思ったこと。。。

 

老人が、仲間内で遭う詐欺で多いのが

宗教絡みらしい。

 

歳を取り、死が迫ってくると

死を怖がるようになり、

どうしていいのか分からない時、

宗教に触れると心が落ち着くらしい。

 

昔から、宗教絡みの詐欺は多いし、

宗教が原因で起こる争いも多い。

 

私はそういうことを知れば知るだけ

宗教と言うのは、人の心の欲が生み出した幻想なのではないかと思い、

全く信じる気にならない。

 

(死ぬのが怖い、死んだ後どうなるんだろう?)

この不安を解消するために、

『死んだ後、神、仏があなたを待っていますよ』とか、

 

逃れられない罪悪感がある時、

『毎日祈りを捧げれば許されます』とか。

 

そういうことで、自分の心の負担を消すだけ。

宗教は、精神安定剤だと思っている。

 

宗教を信仰することで心の安定が図れるのなら良いと思うが、

人の弱っている心につけいり悪さをする人も実際にいる。

 

クズ男もその一人だ。

『大切な人を亡くして、情緒不安定になってるんだ。

 かまってほしくない』と何度言っても、

『宗教をやれば救われる』とクズ男がうるさかった。

 

 

私は変なところで現実主義者のため、

現実で困っていることに、

ほんとにあるのかないのか分からない幻みたいなものに

すがる気にはならない。

 

『大切な人を亡くして傷ついた心を癒す』、

これを、どうして『宗教をやればいい』になるんだ?

それで癒される人もいるだろうが、私は違う。

私が求めているのはそうじゃない。

クズ男に何度も説明したが、

『何それ?聞いたことがない』と言っていた。

 

そりゃそうだ。

私だけが思っていることを、他の誰かから聞いたことがあるわけないだろ。

ほんとに、あいつはバカ。救いようのないバカ。

『聞いたこと以外信じない』

あっそ。

信じなければいい。

その人が思ってること、考えていること、

それは、基本的にその人からしか聞けないことなんだから。

 

一見同じことを話してるようなことだって、

一人一人微妙に違う。

そのことを理解して接することが出来ない奴が

弁護士なんて出来るわけないし、

人の相談に乗り、悩みを解決出来るわけもない。

はい、さようなら。

法曹界にはいりません、、、、

っていうか、毎年『不合格(お前はこの業界にいらない)』って

断られてるのにね、まだ気がつけないんだ?(笑)

 

 

『宗教をやれば幸せになるんだよ』とクズ男が言っていたが、

宗教を信仰してるクズ男が、すっごい不幸にしか見えない。

 

貧乏で、食べ物も人からもらうし人に奢ってもらっているし、

30代もなってバイト浪人。

 私的には、クズ男は、ギリギリ家に住んでいる乞食にしか見えない。

 

 

あれ?そういえば、世の中、受験生はお守りを持ち、

『合格させてください!』と神頼みするよね?

でも、合格する人は限られた人数で、

その他は不合格になるよね?

 

なんで?

宗教を信仰すれば、自分の思った通りになるのであれば、

なんで、不合格になる人がいるの?

 

こういう質問をすると、『祈りが足りてないから』とか

言うんだよね(笑)

(祈りが足りない)って何????

 

10年以上浪人してるクズ男は、相当祈りが足りてないんだ(爆笑)

 

神仏に祈りさえすれば、良い人生が歩めるのであれば、

学校って不要じゃない?

なんで、勉強する必要あるの?

 

『神様、仏様、一生懸命お祈りするので

 人として生きるのに必要な、健康な体、お金、知識をください』と

毎日毎日お祈りしてれば、それで十分だよね?

 

 

宗教は、私的には自己満足でしかない。

決められたことをこなして、何かやった気になってるだけ。

宗教って世界中で信仰している人が多いから、

なかなか大きな声で否定しにくい。

 

クズ男みたいに、自分の言葉で説得できない人にとって

宗教って最強の武器。

『仏様が○○って言ってるんだよ!!!』と言っておけばいい。

 

っていうかさ、(仏様)って誰?

 

それに、『この考え方は好かん』と思った人が、

また新たな宗派作るよね。

 

 

 奈良仏教系(6宗)、天台宗系(18派)、

真言宗系(20派)、浄土宗系(5派)、

浄土真宗系(17派)、融通念佛宗

臨済宗系(15派)、曹洞宗黄檗宗日蓮宗系(21派)、

 

少し古いデータだから、今はもっと増えているかもしれない。

それでも、仏教だけでもこんなにたくさんある。

信じるべきものなのに、こんなにたくさんある。

まず、決める時点で迷うよね。

 

 

信じるべき仏がほんとに存在するなら、

本来は、1つで十分じゃないのか?

それなのに、こんなにたくさんある。

 

それに、自分で宗教団体を作ろうと思えば、

提示されている条件を満たせば作れる。

 

変なの。

 

神・仏が絶対で、人間が信じて言うことを聞くべき存在なのに

なんで、『条件を満たせば宗教団体が作れる』んだよ。

 

私だって作れるってことだ。

 

自分も出来ることだと思うと、余計に信じる気がしない。

だから、信じない。

 

 

仏壇にお金を置いておけばいいんだ等と言い、

言われた通りに仏壇にお金を置いていたら、

知人にお金を取られたとか。。。。。(笑)

 

笑っちゃいけないけど、笑える。

 

仏壇にお金置いておけば、悩みが消えるわけないだろ。

しかも、70年、80年以上生きてて、

なぜ、それに気がつかないんだ?と思うが、

歳を取ると、体力的にも衰え、精神力もなくなり、

若い頃とは違う弱さが出るらしいから、

仕方がないのだろう。

 まさに、藁にも縋る思いだったんだろうけど、

クズ男のような悪い人は、こういう人の弱さに付け込んで

悪さを働く。

だから、クズ男が大っ嫌い。

 

 

 

 

死を意識すると、意外と人に優しくなれる。

『そもそも人間ってさ。。。』等と考えるようになり、

人間の悪い部分すら愛おしく感じることもあるし、

(イライラするのも生きてるから感じれる感情だ!

 おぉ!今日もイライラしちゃった(笑))と

どんどんおかしな感覚になっていく。

 

死にそうになったことが何度もあるため、

その度に、『生きてるからこそ感じれる感情』と思い、

小さなことは気にしなくなる。

 

 

だが、あの会社に行き、クズ男と関わり、

完全に考えが変わった。

 

あんなクソみたいなゴミには、金輪際関わらない。

『人間の悪い所も愛おしい』?

はぁ、お前は何を寝ぼけたことを言ってるんだ?????

 

そうやって優しくしてると痛い目見るぞ。

嫌な思いをしたくないのなら、

他人を理解するな。優しくするな。自分のことだけ考えろ。

こう思うようになった。

 

人がすべきことが何なのか、

教えてくれるのは宗教などではないと私は思う。

 

教えてくれるのは関わった人間。

 

ゴミと関わればそれなりのことを、

良い人と関わればそれなりのことを学ぶ。

 

この世に神も仏もいない。

もしいるのなら、ほんとにいるというのなら、

クズ男のことを成敗してくれ!

 

あれだけ罪を犯しても気がつかないゴミを

この世からとっとと排除してくれよ。

 

地獄があるのなら、もちろん地獄行きで。

ぐつぐつ煮えたぎる湯の中で、

永遠に茹でられてしまえ。

ゆでだこみたいで気持ち悪いんだろうな。。。

 

 

『仏の顔も3度まで』って言うし、

やっぱりクズ男のこと許す必要なかったじゃないか。

 

そして、やっぱり宗教はやらない。

宗教を信仰しているクズ男があれだぞ。

何をやってもゴミはゴミ。

改心するどころか、宗教を使って人をぶん殴ってるクズ男を見て

ほんとに鳥肌が立った。

世界で自爆テロ起こしてるあの宗教と同じじゃないか。

自分の欲を実現するために神の名を借りてるだけ。

 

クズ男も、自分の『人を支配したい』という欲を満たすために

宗教の名を借りボコボコに宗教で人でぶん殴る。

最低最悪のゴミ。

 

いっそのこと、ゴミ箱宗教でも立ち上げればいい。

ある一定数の信者が集まらないと

宗教団体として登録できないらしい。

その時、クズ男は、自分のゴミ箱教の人気のなさに気がつくだろう。