『バイト経験しかない人は、社会人として認められない』という意見、(バイトだってきちんと仕事してるんだから、そんな言い方はないだろう)と思っていたが、クズ男を見て(私が間違えていました。世間の言う通りです)と思ったこと。。。

 

『バイト経験しかない人はダメだ』と言っている人がいた。

 

そういうことを聞くたびに、

『社員でも、適当に仕事してる人もいるし、

 逆に、バイトで社員以上に一生懸命働いている人もいますよ。

 

 雇用形態で判断するのは間違ってるんじゃないですか?

 その人が、仕事のことをどう理解しているのかが

 重要なんじゃないですか?』と私は言っていた。

 

 

何らかの事情で、やむを得ずバイトをするしかない人もいる。

バイトなのに、一生懸命働き、

社員以上に結果を出している人もいる。

 

そういう人を見ていると、『バイトはダメ』、

『バイト経験しかない人は社会人として認めない』という意見に

同意する気にはなれなかった。

 

 

ただ、クズ男と関わり、

仕事の対応の仕方、

会社の上下関係の理解、

会社の同僚に対する接し方を見ていて、

『確かに、バイト経験しかない人はダメだ』と思ってしまった。

 

 

あの会社は、社会人を育てるため、企業人を育てるための研修がない。

会社なのに、通用しているのは、なぜか主婦仲間に通用する様な事。

 

そして、恐ろしいのが、

クズ男が、社会人として持つべき常識と、主婦仲間でしか通用しないルールの

区別がついていないこと。

 

(あの会社ならあれくらいでしょ。仕方がないよ)くらい言うのかと思いきや、

 

『あの会社のどこがおかしいの?

 あなたみたいにおかしいとか言う人がいるけど、

 おかしいって言う人がおかしいんだ!』とクズ男が怒鳴っていた。

 

 

終ってる。

 

 

30代の男性と言えば、会社のルールはしっかり認識していて

むしろ、『いつまでも学生気分でいるなよ』、

『ここは会社だぞ。何をしてるんだ!!!』と怒って注意すべき立場なのに、

一緒になって、『これが常識~』と頭すっからかんな発言をするなんて。。。

 

 

クズ男は、本社や他拠点が、あの会社のことを非難している話を聞いても

何が悪いのか分からないのだそうだ。

消費者生活センターなどからクレームがついても、

何が悪いのか、これについても分からないそうだ。

 

『皆、大袈裟なんだよ』と言っていた。

 

(大袈裟)ではない。

 

弁護士に、

『○○というのを会社が(ルール)として、

 商品を消費者に提供するのは、法律違反にならないの?』と聞くと、

 

『これは、消費者がお金を払わなくていいケース。

 同じことを○○会社がしていて、

 消費者が訴えを起こしたんだけど、その時消費者が勝って

 お金、取り戻せたんだよ。

 

 このことを、その会社の人が知らなくても、

 クズ男は一応法律の勉強してるんだよね?

 

 普通なら、いつ犯罪に巻き込まれるか分からなくて怖いから、

 法曹界を目指している人は、そんなブラック企業に務めないよ。

 

 その会社って、何かあったら担当者に罪をなすりつけて

 トカゲのしっぽ切りみたいなことするでしょ?

 あの会社でしょ?

 そういうことをこれまでも繰り返してどうにか継続してる会社なんだろうから、

 何か問題が起きた時、どうすれば逃げれるのか

 そういう悪い方法だけはしっかり分かってると思うんだよ。

 

 クズ男って、その会社の人からすれば、

 (何かあったら罪を着せれる人)と思って好き勝手にさせてるだけだと思うな。

 

 社員の言うことを聞かない、面と向かって侮辱する、

 怒鳴る、他、セクハラなどのハラスメントしまくってるってなると、

 日頃から行いの悪いバイトだったということで、

 罪をかぶせやすいよね?

 それに、クズ男は、自分がしていることが法に触れてることに気がつかず、

 消費者にひどいことしてるからね。。。

 

 2・3流大卒、10年以上の長期浪人、前科ありの弁護士、

 こんな経歴の弁護士、いったい誰が仕事依頼するの?

 クズ男って、ほんとに頭が悪い。

 

 法曹界にいる人間は、その会社にいる主婦とはレベルが違うよ。

 その会社で1番気取ってても、何も意味ないよ。

 法曹界の人間は、とにかくプライド高いからね。

 怒鳴られたくらいじゃ言うこと聞かないよ。

 (怒鳴るなんて、随分育ちの悪い人ですね)とか、

 言い返されたり無視されたりするよ。

 

 クズ男は、何もかもが、この業界にふさわしくない。

 とっとと諦めて、その会社に永久就職すればいいのに。

 

 ブラック企業に『社員になりませんか?』って言われて喜んでるんでしょ?

 馬鹿だね。

 ブラック企業に認められるなんて、

 (あなたは人として終わってる。ブラックです)って

 言われてるってことだからね。

 ブラック企業で社員してた過去なんて、汚点でしかないのに

 それに気がつかず自慢するとか。。。

 どこまでいっても馬鹿で怖い。』と弁護士さんが言っていた。

 

 

 

20代に、どこの会社に入り、どんな研修を受けるかで、

社会人として通用する人間になれるのかなれないのかが

決まってくるのかもしれない。

 

 

クズ男の場合、30代であれでは、もう無理だろう。

 

『俺ね、コンビニの仕事、1か月で覚えたんだ』と自慢して言っていたが、

そういうことじゃない。

仕事の作業さえ覚えればいいわけではない。

 

そんなんだから、

『俺が1人でコンビニにいる時は、

 お客さんが1人も来なかったんだ。

 

 俺、バイトしてる時も怖がられてて~』と

なぜか、浮かれてはしゃいで得意げに言っていた。

 

お客様が来てくれないという不名誉、まずいことに気がつけない

恐ろしく感覚がいかれたバカ。

 

 

それって、やっぱり、誰が見ても異様な空気を放っていて、

(このバイトおかしい。気持ち悪い。怖い。

 変なことされる前に、お店に入るのやめておこう)と思われたんだろう。

 

 

クズ男の容姿は、一切接客業向きではないからな。。。

私が採用面接官なら、絶対にクズ男は採用しない。

部屋に入ってきて2分以内に『不採用』と決める。

 

 

表情の使い方がおかしい。

話し方がおかしい。

歩き方がおかしい。

座り方がおかしい。

 

とにかく、全てがおかしい。

 

 

よく、バイトの面接通ったなと驚く。。。。