『『すごい人が講演会をするので、来てください』と言われて行ってみたけど、何がすごいのか全然分からなかったよ。あれは井の中の蛙だろ』と言う話を聞き、クズ男も同じことになるのだろうなと思ったこと。。。

 

『会社の後輩に、

 (学生時代から尊敬している人がいるんですが、

  その人が今度講演会をすることになったんです。

  ぜひ、来てほしいんです)って言われて行ってきたんだけど、

 

 (なんだこれ?)って感じだった。

 よくこんなので講演会開いたなと思ったし、

 関係ない人まで呼べるなと驚いたよ。

 

 まだ、田舎から出てきて数年目らしいんだけど、

 田舎って、あの程度で(すごい人)になれるんだね。

 楽でいいね。』と言っている人がいた。

 

 

『田舎は色々レベルが低いですからね。。。』と言うしかなかった。

恥ずかしかった。

 

あぁ、また田舎を馬鹿にされたよ。

別に、田舎にだってまともな人はいるんだよ。

ただ、田舎っておかしな人がリーダーになり

まともな人がそういう人の言いなりになるからね。。。

あれ、何なんだろう。

一生懸命やる人を潰し、サボる人が威張る。

 

そして、クズ男のような中途半端にもなっていない妖怪が

さらに威張る。

おかしな世界。

 

 

嫌だな、田舎の恥さらし。

クズ男みたいだ。。。

 

 

『講演会終了後、その後輩が何度断っても

 (先輩に会ってほしい)ってしつこくてさ。。。

 田舎の人って、ほんとにしつこいよね。

 断ってる相手の気持ち、理解出来ないのかな?

 

 

 もうめんどくさいから会ったんだけど、

 その時の、その彼の態度が高圧的で傲慢で、

 口の利き方も偉そうで生意気で、

 何もたいしたことないのに、なんでそんなに偉そうなの?って

 聞きたくなるくらい偉そうでさ。。。

 

 その時、嫌味の一つも言いたくなったんだけど、

 ちょうど、クズ男のことを思い出したんだ。

 

 あなたは、才能ゼロのダメ人間のクズ男のこと

 1年間も相手した挙句、(かっこいい)とか

 (仕事出来るね)って嘘つき続けたわけでしょ?

 しかも、クズ男はその嘘に一切気がつかず

 浮かれてのぼせ上って、さらに(この女は俺のことが好きだ)って

 勘違いまでさせたんだよね?

 

 あなたの男性の好みのタイプを知っている人なら

 気持ちの悪い不細工を好きになるわけないし、

 傲慢で高飛車な人間を好きになるわけないから

 クズ男のことを好きになるわけないのはよく分かるし、

 

 それに、性的な話は一切嫌いだし、そういうことも嫌いなのに

 『性欲が強い』とか『大胆』とか完全に勘違いさせたわけでしょ?

 

 これってさ、すごいよね?

 これこそ人たらしがすることだと思ったから、

 俺も見習って、適当に笑顔で対応したんだよ。

 

 そしたら、(いやぁ、今日は忙しいところ、すみませんね)って

 上司が部下に言うみたいに言ってきてさ。。。。

 

 内心すごい腹が立ったんだけど、

 (あの人の真似、あの人の真似)と思って

 怒りをおさえて、とにかく笑顔で対応することに努めたのね。

 

 田舎の人って、関わる人間が少ないせいなのか、

 ただのバカなのか知らないけど、怖い物知らずも良いところだよね?

 

 なんであの程度であんなに威張れるの?

 それに、なんであの程度で(尊敬してる先輩)になれるんだ?

 レベルが低すぎだよ。。。。。。

 

 でもさ、クズ男もそういう中で育ったなら

 もう一生馬鹿の王様のままなんだろうね。

 

 それにしても、たった数分の会話でも俺はイライラしてダメだったのに、

 あなたは、

 1年もそういう傲慢インチキ勘違い野郎の相手したんだよね?

 すごいよ。

 俺は無理。

 数分で無理。

 

 人たらしの才能がある人はすごいよね』と言われた。

 

『人たらし?誰が?』と私が聞くと、

『え? あなただよ』と言われた。

 

 

『私は人たらしじゃないよ。

 田舎の企業に務めた時、私のこと好きな人いなかったと思うし』と

私が言うと、

 

『え?間違いなく1人いるよね? クズ男。』と言う。

 

『クズ男がそれ聞いたら、

 (このバカ女が話しかけてきたから

  仕方がなく相手をしてやったんだ)って言うと思うな』と私が言うと、

 

『でも、あなたがしたのは、仕事の依頼だよね?

 クズ男は(これを機会に仲よくしましょう)って言ったんでしょ?

 

 その上、(甘えて、頼って、あなたを良いように導いてあげます)って

 何度断ってもしつこく言ってきたんでしょ?

 

 これで、あなたからだって言うの?

 あなたは仕事の依頼をして、

 クズ男は、プライベートの関係を要求したんだよ?

 いい歳して、公私混同して勘違いしておかしな言動したのはクズ男でしょ。

 ほんとに弁護士目指してる人?

 誰がどう聞いても、クズ男から言い寄ってるよ。

 

 それに、あなたが何度断ってもしつこくして、

 さらに、あなたは受け入れてくれる人だから

 どうにか関係が成り立っているように見えていただけのことだよね?

 

 その証拠に、クズ男が(嫌だ)と思えばそれまででしょ?

 これって、クズ男がいかに自分勝手で

 相手のことを考える能力が全くない人間なのか証明してるよね?

 

 そして、あなたがきちんと人の対応できる人だって証明もしてる。

 クズ男のこと嫌いなのに、相手にその気持ちを悟られず

 1年もの間、(この女は俺に好意を抱いてる)って勘違いさせて、

 それを、クズ男は親とか友人に話してたんでしょ?

 完全にクズ男の空回りだよね?

 完全にあなたに負けてるよ(笑)

 

 あの社長たちが、あなたのことを惜しんでる理由の1つがそれね。

 (あいつは、難しい契約も簡単に取る。

  相手の懐に入るのがうまい。

  あいつさえいれば、今回の契約も取れたのに)って

 いまだに嘆いてるよ。

 

 そういうの聞いてて、ほんとに羨ましくなる。

 俺はそういうのないからね。

 相手の警戒心を解いて信用させるのがうまいんだよね。

 クズ男みたいに(俺のこと信用して)とか

 (信用)って言葉を直接使わないでしょ?

 やっぱり、人たらしはうまいんだよね。』と友人が言う。

 

 

『それ、褒めてるようで褒めてないね(笑)

 

 簡単なことだよ。

 誰でも出来ること。

 まず、(俺(私)のこと信じて)って言うのはダメ。

 特に、関わって時間が経ってないうちに言うのは完全にアウト。

 

 信用って、そんな短時間で出来る物じゃないでしょ?

 人ってね、(信じて)って言われると、

 無意識のうちでも(この人怪しい)って疑う気持ちを持つんだよね。

 (信用してください)って直接言われると分かるけど、

 すごい違和感を感じるんだよ。

 (なんでこの人、こんなこと言うんだろう?)って。

 こういう、違和感とか不信感を相手に抱かせた時点で終了。

 その後は、何を言っても、こっちの言うことを聞いてくれなくなる。

 だからね、クズ男が(俺のこと信じて、皆が俺を信じてるんだ)って

 言うのは、逆効果。

 クズ男は、これさえ言えば人が信じてくれるって思ってるけど、

 それを言った時点で、誰も信じなくなる。

 そもそも、(皆が信用してる)の(皆)って誰?って思わない?(笑)

 

 

 1番手っ取り早いのは、馬鹿になること。

 馬鹿すぎず、賢すぎず、

 話し手のちょっと下くらいのレベルになる。

 馬鹿すぎると、話すのがめんどくさくなるし、

 (この人大丈夫かな?)って心配になるでしょ?

 だから、あまりにも馬鹿すぎるのもNG。

 

 それと、話し手の詳しいことは知らないふりをする。

 (初耳です。すごいですね~。もっと聞きたいです~。

  色々教えて下さ~い。)って言っておけばいいんだよ。

 

 もし、自分が好きだとか知ってることを相手が知ってたら、

 (好きって言っても、表面上のことしか知らなくて。。。

  いつか、ちゃんと知りたいなとは思ってたんですけど、

  なかなか勉強してなくて。。。

  これを機会に、色々お勉強しようかな)とか言っておけばいいんだよ。

 

 これね、結構使ってる人多いよ。

 で、クズ男みたいな勘違いさんは、すぐに騙される。

 (自分は優秀だ!)って自惚れてる人って、

 簡単に落ちるんだよ。

 こっちが騙し上手とかじゃなくて、

 (自分はすごい)って思ってる人って、

 自分のその自惚れ勘違いのせいで、勝手に騙されるの。

 

 クズ男も(俺は褒められて当然)って思い込んでるから、

 簡単に褒め言葉で騙されて、のぼせ上ったバカタコ妖怪になっただけ。

 私が人たらしだから、とかじゃないよ。

 策士策に溺れる的なことだよね。

 自惚れ勘違いのバカたれが、(俺は誰よりも優秀だから褒められて当然)って

 思い込んで、自分の思い込みで自分を潰しただけですよ』と私が言うと、

 

 

 

『そういうことか。。。

 色々考えて動いてるんだね。

 でもさ、嫌いな相手に、(俺のことこいつは好きなんだ)って

 勘違いされるのって苦痛でしょ?

 しかも、クズ男は親と友人に、

 あなたがクズ男のことを好きだとか、

 性行為がしたいみたいで積極的にくっついてくるとか言ったんでしょ?

 侮辱罪って言うかさ。。。もう聞いててあり得ない。

 

 2人の間のことだよ?

 しかも、女性が自分に寄ってきたこと、

 30代の男は友人にも言わないし、ましてや親にも言わないよ。

 性行為に抵抗のない女性でも、

 そういうことをするのって、好きな男の前だからでしょ?

 なのに、その相手になってる男が、

 女みたいにベラベラベラベラ自分のしたこと親や友人に言うなんて

 これはあり得ない。考えられない。キチガイ

 

 しかも、女性を『性欲が強い痴女』に仕立て上げて、

 『今度やっちゃえ』とか言ってたんでしょ?

 どこの童貞だよって話だよ。

 さすがに、10代の男の子でも、もっとまともな対応するよ。

 クズ男って、脳内が最低野郎。

 同じ男としても許せない。

 俺ね、友達がそういうこと話してきたら、

 (相手の女性の気持ち考えたことある?

  なぜ、そういう行動を取るのかは、本人にしか分からないんだし、

  そういうことを親とか友人に相談する歳じゃないだろ。

  自分のことを恋愛対象見てるのか、

  性行為を望んでるのかなんて、本人に確認しろよ。

  他人の意見なんて何の参考にもならないよ。

  人出すサインなんて、皆違うんだから、

  勘違いして(俺のこと好きなんだ)、(してもいいんだ)とか

  思うなよ。

  そもそも、(甘えたくない、頼りたくない)って言ってるんだよね?

  だったら、お前のこと男として見てないよ、その人。

  これ以上何か言ったら、つきまといとかストーカー、

  セクハラで訴えられるからやめておけ。

  それと、仕事の依頼はあくまでも仕事の依頼だよ。

  女性は、男が思ってるほど男女関係を求めてないよ。

  飢えた狼みたいに言い寄ってると、本気で嫌われるよ。)って

 俺なら言うな。。。。

 なんで、クズ男の友人も親も、(やめておけ)って言わず、

 (行け行け!)っておあるようなことしか言わなかったんだろう?

 

 今のご時世、ちょっとしたことで、ストーカーとかセクハラって言われて、

 下手すると、会社解雇されたりするのに。

 クズ男ってやっぱり何か問題抱えたヤバい奴なの?

 親からすれば、(やっとうちの息子も人並みに恋愛が出来る)とか

 思ったのかな?

 クズ男みたいな人のことに理解のない人間は、一生一人でいた方が良いと思うよ。

 なんで、どこかの誰かが、クズ男のために

 たった1度きりの人生をドブに捨てないとダメなんだ。

 クズ男が子供持ったら最悪だと思うけどな。。。

 思いやりのない人間が子供育てたら、

 またクズ男みたいなモンスターが出来上がるんだよ。

 モンスターは親になる資格なし。

 結婚もする資格なし。』と友人が言う。

 

『それをクズ男に言ったところで、全然聞き入れないよ。

 怖いのがさ、追い詰められれば追い詰められるだけ、

 (俺は皆に好かれてて信用されてて、

  俺のすることは皆が認めてて)って皆にシリーズを

 怒鳴り散らすの。

 あれって、○○症候群とか、○○症の人の行為だから、

 クズ男は精神は病んでると思う。

 

 人に否定されると自分の頭の中にいる優秀な俺と

 違うことを言われて脳がパニックを起こして、

 (違う違う、そうじゃない!

  俺は優秀なんだ!皆に好かれてるんだ!)とか叫び出すんだよね。

 

 あれね、怖いのが、怒鳴っている状態のその人を

 さらに否定し続けると、完全に脳がショートして自分の行動の制限が

 出来なくなるのね。

 自分を否定し続ける肉の塊をどうにかしようと思うから、

 殴る蹴る、さらに首絞めて殺すとか、

 どんどん行動がエスカレートするんだよね。。。

 パニック起こしてる時って、(人間)って認識出来なくなるんだって。

 (何か音を発する肉の塊)になるんだって。

 音を出す機械を壊す感覚で人間を暴行して傷つけたり

 最悪は殺すんだって。

 怖いよね。

 だから、クズ男と話していて、最後の最後まで言いたいこと

 言えなくなるんだよ。

 (このまま言い続けたら殺されるかもしれない)って思うから。

 会社の人も、『今日殺されるかと思った』って言ってたけど、

 普段から、そういう猟奇的な感情を抑えきれずに

 人に悟られてる時点で怖いでしょ。。。

 

 私だけじゃなく、私以外の人もクズ男のこと

 はっきり拒絶できない理由って、そういう怖さがあるから。

 クズ男と距離を置きたいのなら、会社辞めるとか、

 あとは、それなりの機関でも使って、どうにかするしかないよね。。。』と

私が言うと、

 

 

『クズ男って、ほんとに最低だね。

 そんなんで弁護士って。。。

 ○○君たちみたいな、頭も良くて人柄も良い弁護士しか見たことないから

 弁護士する人って、やっぱり違うんだなと思ってたけど、

 人によるんだね。。。

 あ、クズ男って、10年以上の長期浪人生だっけ?

 やっぱり、浪人するのはそれなりの理由があるってわけだ。

 それに、司法試験の試験官の人を見抜く目ってすごいんでしょ?

 クズ男なんて、すぐに(最低最悪のゴミクズ)って分かるよね。

 優秀な試験官のおかげで、変な奴が法曹界に入ってないのは

 ありがたいね。

 

 

 クズ男って、人から嫌われている人は受け入れ拒否するんでしょ?

 最低じゃない。

 そうそう、弁護士って、人から嫌われていじめを受けたりしている人の

 弁護をすることもあるし、今ハラスメントの依頼多いみたいだから、

 クズ男は依頼引き受けられないね。

 

 だって、人からそういうことされる人、きらーいなんでしょ?

 皆、そういうこと言う弁護士、きらーいだよね?』と友人が言う。

 

 

『クズ男って、なんでも自分の都合の良いようにしか記憶出来ないし、

 話も進められないんだよ。

 たぶん、脳が異常なのか、精神病んでるんだと思う。

 

 人から嫌われるのって、ある意味チャンスだよね?

 自分の悪い部分を発見することが出来るし、

 自分の何が人から嫌がられるのか知る機会でもある。

 

 例えば、あの会社の人たちに嫌われても

 何も困ることはないけど、

 実際の仕事の相手に失礼をして、取り返しのつかないことになったら

 大変だよね。

 それが、私の性格のせいだったら悔やんでも悔やみきれない。

 

 自分の悪い所に気がついて直しておけば、

 今回の仕事がなくなることはなかったんだって思うと、

 皆にも申し訳ないし、自分に対してもずっと腹が立ったままになる。

 

 だから、ある意味、あの会社に行ったのは良かったのかな。

 自分の中の悪い部分にも気がつけたし、

 それとね、やっぱり赤字の会社、倒産寸前の会社のやること

 あれね、驚くほどマニュアル通りで笑っちゃったよ。。。

 

 本来、そういう会社の内部事情って知れないし、

 自分が学んだことを実践してる企業を見る事も

 なかなか出来ないからね。

 

 そういう意味では、良かったのかな。。。

 

 でも、クズ男は、あの会社にいる間に

 色々出来ることがあるのに、自分を改める機会に使ってなかったんだよね。

 

 それどころか、あの会社で通用している非常識を

 どこに行っても通用する常識と思い込んでいて、

 何度注意しても、

 『俺はあの会社で認められてるんだよ!

  あなたなんなの!???』って怒鳴り散らしてたんだ。

 

 だからね、ブラック企業で通用することが常識って

 思ったり、ブラック企業で褒められて浮かれてたらダメなんだよ

 と思うけど、ブラック企業にいるうちは何を言っても無駄だよね?

 

 (落とした物を拾って食べるのは汚いよ)って言っても、

 (皆が褒めてくれる。社員Rさんも褒めてくれた)って怒鳴るんだよ。

 

 東京に行って、落ちた物を拾って食べない人たちの前で

 落とした物を食べてドン引きされろとしか思わなくなるよね。。。』と私が言うと、

 

 

『どこにも、その場でしか通用しないルールってあるけど、

 その常識が全てに通用するのか、ローカルルールなのか、

 そういう精査出来る力がないと、大きな世界に出た時

 通用しないし、恥かくよね。

 

 後輩に対して今まで何も思っていなかったけど、

 あんな人間を(尊敬している先輩)って言ってるのが分かって、

 後輩の評価が下がったんだよ。

 

 それに、その後輩に(すごい人だ)って思われたくないと思ったんだ。

 

 物事を正しく判断できない人に褒められても嬉しくないし、

 尊敬されても嬉しくないよね』と友人が言う。

 

『○○君はほんとにしっかり物事考えてるよね。

 クズ男なら、褒められるなら誰でもいいんだよ』と私が言うと、

 

『変な奴。

 例えばさ、美人が不細工男連れて歩いてると、

 (あの不細工、性格良いのかな?)って思うんだよ。

 

 イケメンがブスを

 (あの子、可愛いよね)って言ってると、

 (性格の良いブスなのかな?)と思う。

 

 良いものが悪いものを(良い)って言ってると、

 良いように思えるんだよ。

 

 でもさ、ブス不細工が、ブス不細工のことを

 (かっこいい)とか、(可愛い)って言っても

 (傷のなめ合いしてるのかな?)とか

 (ブス不細工なのに、このブス不細工を自分より下だと思って

  上から目線で言ってるのかな?)とか

 悪い印象しか持たないんだよね。

 

 他の人は知らないけど、俺はそう思う。

 悪い者同士で褒め合ってても

 何の評価にもならないし、参考にもならないと思うんだよね。

 

 だから、田舎でクズ男が1番優秀なんだって聞いても、

 (だから何?)ってしか思わない。

 

 田舎で1番なのに、その都道府県で1番の進学校に行ってないんでしょ?

 期待されてる人なら、開成高校とかに引っ越してでも入るとかさ、

 そういうことする人いるよね?

 なのに、全国的に見ても(どこそれ?)っていうような

 よく分からない高校に入ったんでしょ?

 

 大学だって、(どこそれ?)っていうような2・3流大学卒なんでしょ?

 

 すでに、2度人生の挫折を味わってるわけだから、

 (俺は誰よりも優秀)って言えないよね?

 

 さらに、司法予備試験落ちてる時点で、もう終わったよね。

 

 30代でバイトしか経験ないとか、

 バイト浪人生って。。。

 謙虚にふるまってても痛々しい経歴なのに、

 それで傲慢とか。。。(笑)

 あの後輩の田舎の先輩みたいで、痛すぎて笑える。

 

 現実知ったら、それこそ精神病んで、

 とんでもないことやらかすだろうから、

 現実に気がつかせず、適当にしてあげるのがいいかもね』と言っていた。

 

 

そうだよね。

 

こんな田舎で威張ってても痛々しいだけだよね。

 

だから、言ったのに。

(身の程わきまえた方が良いよ)って。

(田舎の人がする、あのとんちんかんなケンカ、しない方が良いよ)って。