興味のない話を聞いている時の相槌は、下手をすると上から目線と相手に勘違いされることがあると知ったこと。。。

 

あの会社にいた時、

顧客の相手以外は、話をせず黙っていたいと思ったが、

そうは出来ない状態だった。

 

 

『話をしていないと死んじゃう』と言う人がいたし、

それに、私が話をしていないとダメな人だと勘違いしていたのか、

(私が引き留めたから)と何か思うところがあったのか、

一生懸命社員Sさんが話しかけてくれていたが、

(気にしてくれて有難い)と思う気持ち半分、

(私は話すの嫌いな人間なので、ほっておいてほしい)と思う気持ち半分だった。

 

 

話の内容は、全く興味のない私にとってはどうでもいい話。

アニメ、ゲームに一切興味がないが、

それに興味のある人がいたため、

興味のないアニメの話をし、ゲームを買ってゲームをして

話をしたり、私としては最大限に気を遣い

やりたくもないことをして、話したくないことを話していた。

 

どこの会社でも、上司や先輩の機嫌を取るとか、

部下、後輩との関係を築くために

自分が嫌だと思っていても、相手に合せて話をすることは必要なため、

嫌だとは思いつつも、社会人なんだから、

これくらいやらないとダメだよねと思いながらしていた。

 

 

『空気が読めない』と言われたこともあったが、

じゃあ、私がゲームやアニメに興味が一切ないのに

嫌々無理やり合わせてるのは気がついてくれてるのか?

 

基本、黙ってるのが好きなのに、

嫌々無理やり話していることに気がついてくれているのか?

 

そっちは空気を読んで、私の居心地の良い環境を作ってくれてるのか?

ないよね?

なぜ、そっちばかりが要求してくるんだ?

あぁ、上司や先輩だからか。。。。。。。。

 

(お前だって、怒鳴られたくないとかなんだと要求してきただろう)と

言われそうだが、

(怒鳴られるの好きな人がどこにいるんだよ。

 立場によってはパワハラモラハラだろう。

 今時、これくらいのこと、どこの会社でも気にしているのに

 (ここはブラック企業だから)と言い、

 直さないそっちが悪いだろう)と思ったし、

(いい歳した大人が集まっているのに、

 いじめ・嫌がらせが多いあの会社とかおかしいだろ)と思ったから。

やらなければいけないことをせず、

やらなくていいことばかりしている会社だ。

そりゃ、(正常な状況にしてほしい)と要求するに決まってるだろう。

 

 

(めんどくさい)と言われても、しつこく引き留めてきた時言ったけどな。

『私は色々細かいことが気になるので、

 色々問題が出ると思いますよ。

 私は辞めた方が良いと思います』と何度も言ったぞ。

 

それなのに、

『P部署なら大丈夫だよ』と言ったのはそっちだ。

空気が読めず、先を読めず、

こういう細かいことを気にする人間を引き止めることの

危険を考えることが出来ず、めんどうな状況を作ったのは、だーれだ???

 

 

 

細かいことが気になるが、

それが合う人もいる。

これまでそういうことで困ったことがなかったため

何も気にしてこなかった。

それまでは、お互いが合わないと思えば、

自然とお互いに距離を取り、

お互いにいじめたり嫌がらせをしたり悪口を言い合うようなことが

なかったため、合わない人とは関わらなければいいと思っていたため、

何も気にしていなかった。

 

 

ところが、田舎は合わない人とでも

表面上だけでも仲の良いふりをしなければいけないらしい。

 

そうすると、面と向かって嫌なことを言える性格不細工が

言いたい放題言ってくる。

(嫌で嫌いなお前と話してやってるだろ)というストレスが

そうさせているのだろうが、嫌で無理やり話しているのは

こっちも同じ。

自分だけが我慢していると思うなよ。

不細工、豚、色々気に入らないことがあっても

それを気にせず話してやっただろうが。。。

 

嫌味を言われても、

そういうことに対して言い返すことが出来ない人間は

ただただ黙って聞いているしかなくなる。

 

『給料には苦痛手当が入ってるから

 嫌いな同僚と関わるのも、嫌がらず関わらないとダメなんだって

 私の友達が言ってた』と同期の豚が言っていたが、

 

よくもまぁ、自分が嫌われていることに気がつかず

そんなこと言えるなと思った。

 

『失礼な人には失礼返ししていいんだって』と同期の豚が言っていた。

 

『それ、ほんとですか?』と私が聞くと、

『そう!失礼な人には失礼返ししていいんだよ!』と言っていた。

 

私はそうは思わないが、

ただ、同期の豚はそういう考えの人らしいから

じゃあ、私が失礼を受けた分、豚に返してやろう!!!!

 

失礼な豚には失礼返しをしよう!

だいたい、豚の分際で人間様に態度が悪すぎなんだよ。

 

それに、『年上に対して態度が悪い』と言われても、

いい歳して何も分かってないから怖いんだろう。

そして、つまらない話に長時間付き合わされるこっちの苦痛は

考えたことはあるのだろうか?????

 

豚だから、人間の気持ちは分からないか。。。

 

 

興味のない話を聞いている時、

人はそれなりに相槌を打つけれど、

でも、どこか心がこもっていなくて(どうでもいいですよ)という

言葉が聞こえてくる。

 

 

この2人、あまりいい関係じゃないんだろうなと思う

2人の会話をはたから聞いていて、

私が『上から目線』と言われた理由のうちの1つに気がついた。

 

 

興味のない話のため、

そのことに対して知識もないし、

だから、何も言うことがない。

そうすると、

『そういうの知ってていいですね』とか、

『そういうのを楽しめるとストレス発散になるからいいですね』と

当たり障りのないどうでもいい回答しか出来ない。

 

 

このような対応は、

(あなたはその程度で楽しめる簡単な人間で良いですね)等と

聞こえるのかもしれない。

それに、言い方によっては、

(私はそのことについてまぁそこそこ知識はあるけど、

 全然興味持てないんですよね~。

 あなた程度だと、興味持てるんですね)的な

小馬鹿にした感じに聞こえるのかもしれない。

 

 

年下のAさんが、年上のBさんに

『お前のくだらない話、もう聞きたくない』とも言えず、

気を遣ってしている相槌が、なんとも痛々しい。

 

心の中で(うるせー)と思っているのが

はたから見ていても気がつくくらい出ているけれど、

人は皆、こんなものなんだろう。

 

 

年上のBさんに、

『Aさんと仲良いの?』と聞くと、

『うん、そうなんだ。Aさんね、私のこと好きだからね。

 あの子、なかなか話しないみたいだから、

 私が面倒見てあげないとダメでさ。。。』等と言っていた。

 

 

ここにも勘違いしている人がいた。

年下のAさんは、年上のBさんを煩わしいと思っている。

でも、それに気がついていない。

 

 

私がクズ男のことが嫌いなのに、

クズ男自身がそれに気がつかず、

『このバカ女は俺のことが好きだ』と思い込み、

『俺を好きな女がいて~、困ってるんだ~。

 (私たち友達だよね)とか言いながら、

 (かっこいい)とか言ってくるんだよ。

 これ、絶対により戻したいとか思ってるよね!?』等と

言っていそうで怖い。

 

(よりを戻す)の前に、付き合ってないから。

それに、お前さ、その見た目で女が食いついて離さないくらい

惚れると思ってるのか?

 

(鏡見ろ!!!)と言いたいが、

クズ男は、あの不細工な顔を鏡で見て、

かっこつけているから、自分で自分の顔をかっこいいと

思っているのだろうな。。。

 

あんなに不細工なのに、ご苦労なこった。

 

 

興味のない話をふられた時は、

ニコニコ笑って適当にうんうんとうなづく仕草をして

余計な言葉は発しない方が良いな。

下手をすると、『上から目線』と言われかねない。

 

『上から目線』と言う前に、

くだらないつまらない話を人に聞かせていることに気がついてくれ。

 

 

どうしても言いたいことがあるなら、

ブログに書くとか、独り言にするのが

本人にとっても、周囲の人にとっても楽でいいだろう。

 

聞かされている側の迷惑にも気がついてくれ。

お前のくだらない話なんてどうでもいいんだよ。

 

嫌々話を聞いた上に、話したくもないことを話してやって、

『上から目線』と言われるとか、ほんとにめんどくさくて嫌になる。。。。