クズ男に、(自分の見た目が奇妙なことを自覚した方が良いよ)と伝えたくて私の失敗談を話したが、いつも通り馬鹿にされて終わってしまったこと。。。

 

 

クズ男と外出していて嫌だと思うことは多々あるが、

嫌なことの1つが、

(自分が周囲にどう見られているのか認識せず、

 ずかずかと歩き回ること)

 

 

周囲のクズ男を見る目は明らかに変な人を見る目つき。

 

その証拠に、通り過ぎ様にクズ男に向かって『障がい者』と

言っていた男性もいたし、

『しつけのなってない障がい者連れて歩くな!』と

おじさんに怒られたこともある。

 

だから、クズ男に

『もっと周囲に気を遣った方が良いよ』と言ったが無駄だった。

 

 

クズ男といる時に受ける汚い者を見る視線に耐えきれず、

私も随分バカな行動を取ってしまった。

 

だから、注意したところで、

『あなただっておかしなことしてるでしょ!』とクズ男が言ってくる。

 

クズ男に、自分の行動を直さない都合の良い言い訳を

私も与えてしまった。

 

 

『あなただっておかしなことしてるでしょ!』

これを言われた時、

(あんな変な行動をするのは、お前といる時だけだよ)と

言いたかったが、私がそう言えば、クズ男も、

(俺も同じです。あなたといるから変なことするんです)と

言い返してくるだろうと思ったため、

何も言わなかった。

 

クズ男の返事は、だいたい決まっているため、

ある程度会話をすると、わざわざ言わなくても

どのような会話になるのか想像がつく。

 

だから、何か言っても怒鳴られたりして腹が立つだけのため

黙るようになる。

私以外の人がクズ男に何も言わなくなる理由も同じだろう。

 

くだらない、進歩のない同じ会話。

だから、無駄な体力を使いたくない等と思い、

誰も何も言わなくなる。

 

クズ男が優秀だから何も言われないのではなく、

話が出来ないくらいクズ男の頭が悪いから

誰も何も言わなくなる。

 

 

ある時、クズ男に自分がどう思われているのか理解したうえで

行動した方が良いよと伝えたくて、

私の過去の失敗談を話した。

 

 

『ある仕事でね、私が代表だったことがあったの。

 取引先の会社に副代表の男性と行った時、

 受付の女性が、副代表の男性に(代表の方ですよね?)って

 言ったの。

 で、副代表の男性が焦って、

 (私ではなく、こちらが弊社の代表です)って言ってね、

 受付の女性が焦って(失礼しました)って謝ってたんだけど、

 

 女の私と、背が高くてしっかりして見える男性がいたら、

 男性の方が代表だと思うのが自然なのかなと思って

 全然腹も立たなかったのね。

 むしろ、勘違いさせた私が悪いと思ったし

 謝らせて申し訳なかったなと思ったんだ。

 

 やっぱり、人は初対面の時見た目で判断するからね。

 自分が人からどう見られるのか自覚して

 その上で、取るべき行動取らないと

 相手に迷惑をかけることもあるよね』と私が言うと、

 

 

『あなたってそんな情けないことばっかりだよね。

 俺はそういうこと1度もないから信じられない。

 あなたって、ほんとにダメな人なんだね』と

ダメな妖怪に言われた。

 

 

(情けないことばかり)?

お前は生まれた時点で情けないことが1つあるじゃないか。

その次もどんどんあって、で、10年以上の長期浪人でしょ。

クズ男の情けないこと、たくさんあり過ぎて笑えるんだけど。

 

 

お前ね、初対面の人に障がい者だと思われて、

変な目で見られたり、怒られたりするでしょ。

しかも、相手を怒らせておいてお前逃げるでしょ。

 

で、その場に残った私が怒られて謝って場をおさめるでしょ。

 

だからね、障がい者みたいに見えるお前はもっと

周囲に気を配って行動してって言ってるの。

健常者ってね、障がい者に注意しずらいから、

健常者に色々文句を言ってくるんだよ。

 

お前が何も言われないのは、障がい者に見えるから。

お前に注意すると、注意をした健常者が、

『まぁまぁ、相手は障がい者なんだから

 大目に見てあげなさいよ』って怒られるの。

 

分かる?

 

お前が教えがなく注意されてこなかった理由は、

『優秀だから』ではなく、『障がい者に見えるから』。

ただ、それだけ。

 

 

そういえば、私が失敗談を話したこの時も、

『俺は生徒会長をしていて。。。』って話していたよね?

 

私が、

『副代表をしていた男性は、ほんとに優秀な人でね。

 すごい仕事出来る人で、よくヘッドハンティングされるくらい

 ほんとにすごい人なんだよ』等と彼を褒めていた時、嫉妬して、

 

『俺も生徒会長していて。。。』って言ってたよね?

 

『俺だって代表やったことあるんだぞ!』みたいに言ってたよね?

 

 

学校の代表と、会社の代表って全然違うんだけどね(笑)

なんでそれで同格になると思ったのか理解不能。

 

それを言ったら、『クズ男、すっご~いっ!!』と

なるとでも思ったのか?

 

むしろ、

『クズ男って、ほんとにバカだな。。。

 救いようのないくらい頭が悪い。

 こんなので(俺は誰よりも優秀)と言えるような環境に

 ずっといれたなんて羨ましい。

 何も努力しなくても、人を怒鳴りつけて大人しくさせて

 ただそれだけで威張ってきたなんて、簡単でいい人生だね』と

馬鹿にすることした考えられなかった。

 

なんて愚かな妖怪だ。。。