『(俺のこと誰だと思ってるの!?)って自分でいう人なんて対したことのない人間だから無視しなさい』と言われた話。。。

 

 

『(俺のこと誰だと思ってるの!?)、

 (あなた誰に向かって口きいてるのか分かってるの!?)って

 言う人がいて、ほんとに困ってるんです。

 

 その人がとんでもないおかしなことをしたり、

 非常識なことをするから何度も注意するんだけど、

 

 (俺は誰からも注意されたことない。

  あなただけだよ)って怒るだけ。

 

 でも、私もあんな程度が低いのに

 (俺は誰よりも優秀)って言ってる人見たことがなくて、

 どうやって本人に身の程わきまえさせればいいのかなって。。。

 

 もっと、人の気持ち理解して譲歩してほしいだけなんだけど、

 どうしたらいいんだろう。。。』と私が言うと、

 

 

『??????

 無視すればいいでしょ。

 

 その人って、そんなにすごい人なの?

 

 普通、ほんとにすごい人ならそんなこと言わないよ。

 相手が失礼なことをしてきても、

 にこにこ笑って対応するよ。

 

 

 ほんとに腹が立てば裏から手を回して潰せるし、

 それに、自分が動かなくても、

 (あの人になんて口きいてくれたんだ!?

  あの人に謝ってきて)って怒られるでしょ?

 

 (クズ男に対してなんてひどい態度取ってるの!?

  謝りなさい)って言われたことはあるの?』と聞かれた。

 

 

『1度もないですよ。

 むしろ、

 (あいつは人間じゃない。

  人の言葉が通じない。

  人を不幸にする。

  関わるのをやめろ)って言われてます。』と私が言うと、

 

 

『あぁ、残念な人なんだ。。。

 

 その人、(自分が優秀病)にかかってるやばい人だね。

 彼は彼の頭に描いている世界で生きてるんだよ。

 だから、現実を教えようとしても無理。

 

 (俺が1番だ)って10代の頃から思ってるんでしょ?

 もう直せないよ。

 誰が何を言っても無駄。

 専門家でも直せない。

 

 こういうのって、本人次第って言う人いるけど、

 本人が必死に直そうとしても難しいんだよね。

 

 7%くらいの人が直るって言われてるけど、

 でも、あれ、なんだかんだ言って再発してるから。

 

 性格って一生ものでね、

 謙虚でいれるかどうかは、親のしつけ次第。

 クズ男の場合、もう無理だろうな。

 というより、無理。

 親のしつけの失敗だね。

 介護の時、苦労するんだろうね。

 人のことだからどうでもいいけど。

 

 だいたいさ、自分で自分のことをすごいとか言う人危ないから。』と言っていた。

 

 

『メールして2週間くらいで

 (俺は誰よりも優秀なんです)って自分で言ってきて

 思いっきり引いた。

 10年以上浪人してるのに、何言ってるのかな?って

 思ったし、ほんとに優秀な人を見たことないのかな?って

 引いたんです』と私が言うと、

 

『クズ男はね、ほんとに優秀な人を見ても、

 (俺より出来ない)って思うよ。

 

 こういう思考の人はね、常に自分が1番なの。

 絶対に自分より上になる人はいないの。

 

 人って皆完ぺきじゃないから、

 悪く言うことは簡単でしょ?

 

 だからね、優秀な人の欠点をあげ連ねて悪口言って

 (この人は自分より出来が悪い)って言うのね。

 

 クズ男もあなたの元上司も

 その会社の人たちも皆同じような病気にかかってるな(笑)

 

 人の欠点見て笑って馬鹿にしてる暇あったら、

 まず自分のことを笑えって話なんだけど、

 人間って、欠点が多ければ多いほど他人のことを笑うんだよ。

 

 人の悪口言って笑ってると

 自分がマシに思えてくるからね。。。

 

 だから、欠点の多い出来の悪い人とは関わらない方がいいんだ。

 

 そういう人といると、あなたがされた通り

 面と向かって侮辱されたり悪口言われるからね。

 

 でも、光栄なことだと思って忘れてしまえばいいよ。

 それだけ、あなたはクズ男たちの劣等感をつついたってことだよ。

 

 あなたはクズ男に、(気持ち悪い)とか

 同期のおばさんに(豚)とか言ったことある?

 ないでしょ?

 

 なんでかって、(これ以上傷つける必要ないな)、

 (傷つけたら可哀想だな)って思ったからじゃない?

 (自分の相手にならない)って思って

 勝てるケンカを売る必要はないと思ったからじゃない?

 

 

 面と向かって侮辱するのは、傷つけてその人の自信をなくして

 ダメ人間にしたいからだよ。

 その上司も、執拗にあなたに注意するのは、

 あなたの自信を潰してダメ人間にしたかったから。

 

 クズ男のその異常な(俺すごい)をどうにかしようとして、

 あなたもクズ男のダメなところ教えて、

 (身の程わきまえろ)って思ったでしょ?

  

 その上司は、あなたが(私は優秀だ)って思い込んでると勘違いして

 色々言ったみたいだけど、ただの頑張り屋さんなだけなのにね。

 指導者が違えば、あなたはもっともっと出来の良い人になるのに

 指導者が馬鹿だとね。。。

 自分の指導力不足と人を見抜く力のなさを棚に上げて

 あなたのことを勘違いして理解して注意するとか

 それ、ただのパワハラでしょ。

 されたこと全部言えば、慰謝料取れるよ。

 

 

 (人は見た目じゃない)ってクズ男が言ったのも、

 あなたといて、自分の容姿に何か嫌なものを感じたんだろうし、

 

 服装のこととかであなたに悪口を言った人は

 あなたと自分たちを比べて恥ずかしくなって

 劣等感を感じるから、あなたを馬鹿にして

 おしゃれ出来ないように、自分たちと同じダサイ人間にしたかったんだよ。

 

 でもね、そうやってレベルの低い人間に合わせると

 ひどく出来の悪い人間になるよ。

 

 あなたは今後、誰といたいの?

 その田舎の腐ったゴミ?

 それとも、我々?

 

 もし、こちら側にずっといたいのなら、

 田舎のその腐った感覚は無視しなさい。

 『意識高い系』とか馬鹿にされても無視しなさい。

 

 やって当たり前のことをして、

 『意識高い系』って言われるなんて、おかしいだろ。

 田舎ってそこまで腐ってるの? 嫌だね。』と言っていた。

 

 

そうなんですよ。

田舎って、田舎にいるのなら、

どんどん程度を低くするしかないんだよね。

 

 

『東京から田舎に行った人って

 年々、腐った茶色のうんこみたいになるよね』と言っている人がいたが、

 

そうしないといられないからだよ。

 

私はそうなりたくない。

 

駅で待ち合わせして、

 

『ここ!ここ!』と言ってるのに、

 

『あれ? あの人いないね。。。』と無視され、

『ね、俺(私)だよ!!!』と声を掛けられ、

 

『え。。。。。』と相手に引かれるとか。。。。。。。。

 

 

これ、実際に何度か経験したが、

田舎に戻り、一気に老け込んだ感じの人のその変わりように

ほんとに驚く。

 

皆、会うのが恥ずかしくなり、

いつしか、その人と会わなくなる。

 

 

それだけ、田舎ってダサいんだよね。。。。。。。。。