人の痛みを理解しようとしない俺様タイプの男が『俺の父親が首吊り自殺してそれを見て悲しかった』と言っていた時、少しも同情しなかったな。。。

 

悩みを抱えている人、

不幸そうな人を見つけては、

『俺がどうにかしてあげる』と近寄り、

場を荒らして去っていくクズ男のようなクソ男がいた。

 

 

彼の口癖は、『可哀想に』

 

1番『可哀想』なのはお前だよと思いながら見ていた。

 

 

周囲に対する態度がひどいため、

私はどうしてもその人のことが好きになれなかった。

 

 

ある日、

『俺の父親は色々あって自殺したんだ。

 首吊りだったんだけど

 その父親の首吊った姿を見てしまって、

 さらに母親が父親のその体に泣いてすがってるのも見たし、

 俺、あれが忘れられないんだ。

 

 だから、俺はね、人に優しくしたいんだよ』等と話していたが、

 

なぜか、一切同情心がわいてこなかった。

 

(大変な思いをしたんだな)とか、

(なんて慰めたらいいんだ)とか、

そういうことを一切思わず、

 

(あっそ)と思っただけ。

 

完全に無感情。

いつもなら、話を聞きながらでも泣いてしまったりするのに、

この時は、ぼーーーっとしていた。

うぜーーーと思いながら聞いていた。

 

その人のことがすごい遠くに感じた。

近くにいる感じがせず、

どうでもいい、なんとも言えない感覚になっていた。

 

 

私はこんなに冷たい人間だったのか?

なぜ何も思えないんだ?

どうしたんだ?と自問自答するくらい

ほんとに自分が『人間じゃない』と思うくらい

ひどい対応だった。

 

 

その後、その人は必死に訴え続けるが、

『だからどうした????』としか思えなかった。

 

人にはひどいことを言うそのおっさん。

 

 

『俺はいつまでもグチグチ言う奴が嫌いだ』と言っていた。

その人のその体験は子供の頃のことらしい。

 

それを話していた当時、たしか30代のおじさんだったと思う。

20年以上前の話を『今でも鮮明に覚えている』と言い、

一生懸命話していたが、

 

『俺はいつまでもグチグチ言う奴が嫌い』なんだよね?

20年前のこと言ってるのは良いのか?

 

『俺ね、男のくせにいつまでも1つの事にこだわって

 悩んでる奴が嫌いなんだ』って言ってたよね?

それ、お前がそうじゃないのか????

 

 

『いつまでもグチグチ悩むな!とっとと立ち直れ!』と言ってたよね?

それ、自分に言えよと思った。

 

(お前がこれまで人に言ったこと、

 ぜーーーーーーんぶ自分に言え)と怒りしかわかなかった。

 

 

自分の悲しい話はいつまでもしていいけど、

他人は許さないってなんだ?

 

そういえば、あのおっさん、クズ男と同じじゃないか。

 

 

『人に優しくしたいんだ』と言いながら

嫌なことを人に言って、余計に人を傷つける人間クラッシャー。

 

常に自分より不幸な人がいないと自分を保てないゴミ。

 

 

人のことを精神安定剤にせずに

病院行って適切な治療を受けて来いよ。

 

 

あ、、、、

でも、医療費がもったいないな。。。