『怒鳴って人を怖がらせて支配する人と、信頼関係を築いてさらに穏やかで幸せな時間なんて絶対に持てないよ』と言われたこと。。。

 

ずっと

『怒鳴る人とは関わるな』、

『女から平気でお金を受け取る男とは関わるな』、

『人からお金を貸してと言われても絶対に貸すな。

 どうしても相手がしつこい場合、お金を貸して関わるのをやめなさい。

 場合によっては、警察に通報しなさい。

 そして、渡したお金はドブに捨てたと思って

 2度と戻ってこないと思って諦めなさい。

 諦めきれないのなら、絶対に人にお金を渡すな。

 お金の話が出た人とは関わるな。

 人にお金をせびるやつはろくな人間じゃない。』

『人にお金のことを聞くな』

と子供の頃から言われていた。

 

 

だから、あの会社の人やクズ男の話が

ほんとに気持ちが悪かった。

 

『お金のことを平気で話す人とは関わるな』

 

それなら、あの会社の人たちとは関わりたくない。

平気で人のお金のことを聞いてきたり、

お金を貸してくれと言ってきたり、

クズ男など、平気でお金を受け取るし、

さらに、『高速代頂戴』と請求してくる。

 

 

貧困層って、こんな感じなんだ。。。

(お金がないと心がすさむんだよ)と言っている人がいたが、

そういう人を見ていると分かる。

すさんでる人がたくさんいたからね。。。。。。。。

 

 

『怒鳴る人とは、まともな人間関係は築けない』とも言われていたが、

ほんとにその通りだと思う。

 

相手は怒鳴って怒りを発散させすっきりした顔をしているが、

怒鳴られたこちらはストレスがたまる。

 

怒鳴るというのは、『相手の怒った汚い顔を見る苦痛』、

『相手のでかい声を聞き続ける苦痛』、

『相手の独りよがりな主張を延々と聞き続けさせられる苦痛』、

『怒鳴られたくないため、日々怒らせないように気を遣う苦痛』等、

怒鳴る人といると、色々な苦痛がある。

 

腹が立つのは、『空気が読めない』と上司Pに言われたことだ。

 

いじめを受けたとか、人間が嫌いだとか

そんな同情を引くような発言をするから

『この人には優しくしよう』と思ったのに、

 

あんな容姿の人は嫌いだけど、色々考えて関わったのに、

こちらの苦痛は無視で、『空気が読めない』って何?

容姿の良い人が好きなのに、『頭の良い人が好きです』と

空気を読んで嘘ついてやったのに、『空気が読めない』って何?

 

 

容姿、我慢しているこちらの苦痛は?

大声で怒鳴られる苦痛は?

その他、色々な苦痛に耐えてるの知ってますか~?????

空気読めてないのはそっちだろ!???と腹が立つこともあった。

 

 

確かに、怒鳴る人とは、まともな信頼関係は築けない。

それに、『優しくしよう』という気持ちもどこかに吹き飛ぶ。

 

『俺は年上に可愛がられるんだ』とクズ男が妄想していたが、

怒鳴る人のことを可愛がろうとは思わない。

 

『お母さんが俺を可愛がってくれる』とマザコン発言していたが、

それは母親だから可愛がるのであって、

母親にとって可愛い息子でも、

他人からすれば、ただの奇形不細工不気味妖怪だよ。

親と他人の違いが分からないから仕方ないか。

そういうのを判断するだけの脳がないんだよね、きっとね。。。

 

 

 

『なんで怒らないの?』と彼氏に聞かれた。

『怒ったら関係が終わると思ってるから』と私が言うと、

『別に、怒ったからって、それだけで嫌いになったりしないよ』と

彼は言っていたが、私は嫌いになる。

 

 

上司Pもいい人だと思っていたが、怒鳴られてから嫌いという気持ちが出た。

ヒステリックババアも怒鳴るから嫌い。

クズ男も。。。クズ男は色々嫌いだが、怒鳴るからさらに嫌い。

ナル男も、自分の思い通りにいかなくなった途端、

メールで脅迫しヤンキーのように脅してくるようになったから嫌い。

新人Aさんも嫌なことを言うだけではなく、怒鳴るから嫌い。

 

 

とにかく、私は怒鳴る人が嫌いだ。

 

怒鳴る人は、1度自分が怒鳴っているところを

誰かに動画撮影してもらい、それを自分で見てみるといい。

 

ひどい汚い面をして怒鳴っているのが写っている。

それを毎日毎日人様に見せているのだ。

会社で怒鳴っている人は、怒鳴っている相手だけではなく、

その会社にいる人皆に見せている。その不細工面をね。

 

よくそれで、平気な顔をして毎日出社できるな。

よくそれで、『俺(私)は好かれてる』と思い込めるな。

よくそれで、『仲良くしようよ』と言えるな。

頭いかれてるの?厚顔無恥もいいところ。

 

私は友人知人、仕事関係者には怒鳴らない。

私が怒鳴ったことがあるのは、どうでもいい人。

その後、関係を続ける気が一切ない人を怒鳴る。

 

私の怒鳴り顔も相当やばいようで、

過去、別れたいのに別れてくれない男とケンカになった時、

『お前、怒った時の顔やばいよ。怖すぎる。。。』と言われたことがある。

 

そう、私も怒った時、相当やばい顔になるらしい(笑)

だから、そんな汚い顔を好きな人には見せたくないから怒らない。

 

 

それに、

『毎日毎日奥さんがガミガミ小言言うのね。

 うんざりするでしょ。

 

 でもさ、たまにな~んか変な透け透けの服着たり

 ブリッコしたり、たぶん誘ってるんだろうなとは思うんだけど、

 そういう気になれない。

 子供生まれて奥さんのガミガミ言うところ見たり、

 自分が言われたりするようになって、

 もう(女)って見れないんだよ。

 ただの(鬼)。もうね、鬼ババアと住んでる気分。

 

 自分が15・6歳くらいのことを思い出す。

 

 毎日母親に勉強しろだのなんだの言われて、

 (ウルセーんだよ!クソばばあ!)とか反抗していた頃を思い出す。

 

 女ってさ、子供産んだら女じゃなくなる。

 一生女であり続けたいのなら、旦那に女として見てほしいって言うのなら、

 怒鳴らないとか何か考えないとね。。。

 

 ガミガミ小言言う鬼になったら終わりだよ。

 あれで、『ねぇ、今日さ。。。』とか言われても、

 (今日、疲れてるんだ)って言って、とっとと寝るしかないよ。

 

 家ってさ、安心できる場所でいたいよね。

 それなのに、何かする度に色々言われたら、

 信頼関係もないし、それに穏やかな気分にもなれないから癒されない。

 

 それを言うと、『あなたが悪い』って奥さんは言うけど、

 なんで怒鳴る人って、(怒鳴る自分が悪い)じゃなく、

 (怒鳴らせるあなたが悪い)になるの?

 

 怒鳴らない人も、皆怒りは感じてるんだよ。

 ただ、それを我慢するか、我慢せずに怒鳴るかの違いでしょ?

 

 怒鳴る人って我慢が出来ない人。理性のない人。

 怒りまかせに思ったこと口にしてるだけ。

 頭の悪い人のすることだよね?

 挙句に、『あなたが怒らせてる』って人のせいにするし。

 

 怒鳴る人とはね、絶対に付き合ったり結婚しない方が良いよ。

 地獄が待ってるよ。

 毎日家に帰るのが苦痛になるよ。

 奥さんの顔見ると胃が痛くなるんだ。

 年々年取って、しわが出来て、どんどん顔が醜くなっていく。

 毎日怒鳴ってるから、さらに表情が悪い。汚い。

 

 付き合ってた時は可愛かったのにな。。。

 子供が出来るとそうも言ってられないって言うけど、

 女って自分の考えとか自分の言葉にさらに興奮して怒鳴るでしょ?

 

 子供とか俺が悪いだけじゃなく、怒鳴る奥さんもどうかと思うんだよね。。。』

と友人の愚痴は止まらない。

 

 

けれど、聞いていて『怒鳴る人といても時間を無駄にするだけだ』と

いうことだけは分かる。

 

友人が言う、

『怒鳴る人は反省することを知らない。

 必ず、(怒鳴らせるお前が悪い)と責任転嫁する。

 怒りを我慢できない自分が悪いと少しも思えない。

 怒鳴る人は頭が悪い』と言っていることは理解できる。

 

あの会社の人やクズ男がそうだったから。

 

やはり、怒鳴る人は公害だ。

駆除しよう。。。