会社が、採用の年齢を35歳くらいまでにする理由が分かった気がする。。。

 

20代の頃、

『採用の応募条件(年齢:35歳くらいまで)』というのに

疑問を持っていた。

 

今、寿命が延びているのに、

定年の年齢も引き上げを考えているのに、

なぜ採用の年齢はこんなに低いんだ?と思った。

 

なぜなのか?企業の採用担当者に聞いたことがあった。

 

『人間って歳を取ると、何かしらのプライドが出てくるのね。

 

 一番多いのが、(年下に色々言われたくない)なんだけど、

 採用面接の時に、

 (あなたの上司が年下ということもありますが、

  素直に指示に従えますか?)って聞くと、

 (はい)って答えるの。

 

 ま、当り前だよね。

 就職したいんだから、嘘でも(はい)って答える。

 

 結局、採用後、(若いくせに生意気だなんだ)って

 悪口が出て、全然言うこと聞かなくなる。

 おばさんは特にたちが悪いから、

 そのうち群れを作って上司をいじめるようになる。

 

 だからね、中途採用するとき年齢制限するの。

 私の場合、意地悪顔のおばさんは絶対に採用しないの。

 

 いじめる人って顔に出るんだよね。

 本人は気がついてないけど、表情にも出るし、

 使う言葉にも出るの。

 だから、35歳以内でも意地悪顔の人は不採用にするよ』と

言っていた。

 

 

あの会社に入り、同期になったおばさんは

驚くことにPCを使ったことがないらしく、

ブラインドタッチが全くできない。

 

そして、PCを使う業務なのに、

家にPCもなくネット環境もないとか。。。。

終ってるな。。。と思った。

 

そう思っても顔には出さず、

『少しづつ早く打てるようになりましたね。

 こんな短期間でそんなに早く打てるようになるなんてすごいですよ!』とか、

 

『ネット環境がないから、上司Pにああだこうだ言われても分からない』と

言っている同期のおばさんに

『ここはネット使いこなせないと仕事出来ないんだし、

 今後、ネットは必要だから、

 今のうちにネット契約しておいた方が良いですよ』

等と言った。

 

『PC買って、ネット使えるようにした』と言ってた同期のおばさんに、

『良かったです~』みたいなことを笑顔で言ったが、

結局、(上から目線で生意気でムカつく。年下のくせに)等と

悪口を言われた。

 

確かに、上司が部下を育てる感じになっていたんだろうな。。。

でも、仕方がないじゃないか。

それまで役職があって、部下対応していたんだから、

そういう癖が出たんだろう。。。。。。

 

(私はこの会社ではただのバイト)と自分に言い聞かせ、

『偉そうに話さない』、『相手は年上なんだから、気を遣う』等、

自分なりに考えていたが、気をつけ切れていなかったんだろう。

私の態度にムカついたんだろう。

 

 

私の知っている30代以上の人はきちんとしている。

だから、きちんとした対応をするが、

それと同じことを同期のおばさんにしたが、

それが(偉そう)と思われた。

 

高級ホテルの接客を(慇懃無礼、緊張する)と思う人には

私のあの対応は受け付けないだろう。

同期のおばさんはだらしない態度が好きなようだし、

それを20代の若い女性にもしていて、相手がドン引きしていた(笑)

 

そりゃ、あれだけ訛って、『○○ちゃんはさ~』等と

エロ親父のように話しかけられたら引くだろう(笑)

私も何度かされたが、(育ちの悪い人だ)と思ってしまった。

 

ああいう人に、私のVIP接客みたいな対応は

(上から目線、偉そう)と思われるのだろう。

それこそ、相手を見て対応を変えろなんだろう。

 

きっちりしている人にはきっちり。

だらしのない人にはだらしのない対応。

 

それを出来なかった私も悪い。

(私はこう思うからこう!)と私も自分を押しつけ過ぎたんだ。

ただ、あのだらしない田舎者丸出しの感じは、やはり嫌だ。

お互い、合わなかっただけだ。。。。

 

 

 

 

 

私としては、仕事に必要なことを言っただけだったが、

まぁ、生意気に思う人は思うだろう。

 

年下に、『よく出来ました~』的に言われれば

プライドが許さないのだろう。

ま、だったら、初めから出来るようになっておけよとも思うが、

そうそう、これがめんどくさいんだよな。。。。。。。

 

いい歳した人の要らぬプライド。

 

これが、歳取った人の採用を企業が拒む理由になっているが、

実際に、そういう人を見て、よーーーく分かった。

正直めんどくさい。

 

 

会社は出来ない人にまで気を遣うほど暇じゃない。

しかも、変な噂を流して人間関係をこじれさせたり

いじめることに給料が支払われているわけではない。

 

『嫌な人とも関わらないとダメだからね。

 お給料には苦痛手当も入ってるから』と同期のおばさんが言っていたが、

そんな物はない。

 

(苦痛手当)?は?

出来ないのに威張りたがりの豚の相手するこっちの身にもなれ、ぶーた!

 

豚の相手した苦痛手当なんて、もらえなかったわ(怒)

 

 

会社は実年齢ではなく、社歴で判断する。

こう教わっていたため、私は年下の上司でも言うことを聞く。

ただし、(まともな常識のある会社の場合のみ)

あの会社は非常識極めたブラック企業

素直に聞きたくても聞けない。

 

 

ああいう、(出来ないけど年上として敬え!)という人がいる以上、

やはり企業は、採用の年齢をあげる気にはならないんだろうな。

 

ただ、田舎の場合、人が少ないからか、

ハローワークの求人を見ると、『65歳まで』等と

すごい年齢を提示している。。。

 

都会は人を選びたい放題だから、若い方が採用されるが、

田舎は年取ってても採用される。

 

上司Pが『ここなくなったら、皆就職先ないくせに』と

馬鹿にしていたが、いや。。。結構あるよ。

というより、田舎は性格の悪いババアの方が生き残れる。

だから、人の心配よりまず自分の心配をした方が良い。