感情的な人も疲れるけど、感情を持たない人も疲れると思ったこと。。。

 

いつも感情的で自分が感じたままに動く人も疲れるが、

『感情って何?俺、感情に動かされる人嫌い』と言い、

人の感情というのを理解しようとしない妖怪といるのも疲れる。

 

要は、何事も度が過ぎるとダメってことだ。

中間がいい、グレーゾーンを持っている人間が良い。

 

 

クズ男のように、喜怒哀楽の中で怒が強く、

常に怒りの感情のままに動いている妖怪は

ほんとに疲れる。

 

『クズ男は感情的だよ』と言っても、

『どこが!?そんなこと言うの、あなただけだよ!!!』と

クズ男が怒鳴る。

 

『ほら!すぐに怒鳴る。

 それに、怒鳴らなくてもすぐに怒りを感じるでしょ。

 冷静に話しているふりをしてるけど、

 その時、その怒りを隠すためにする行動・仕草・目つき、

 それらが全て怒りを持つ人がする人の行動だから

 すぐに分かるよ。』と私が言うと、

 

『え。。。嘘だよ。

 俺はちゃんと隠してる』と本音をボロっと漏らすゴミクズクズ男。

 

 

人は隠そうとすればするほど、

何処かに何かが出る。

そういうことを勉強しなくても人間は何か雰囲気で察する。

 

今まで誰も何も言わなかったのは、

言えばクズ男が怒鳴るから面倒で黙っていたのか、

それとも、本気で気がつけない馬鹿か。。。

馬鹿VSバカなら、どうしようもないな。。。

 

 

 

人の感情を理解出来ないクズ男との会話はほんとにめんどくさかった。

 

『あのね、人ってね○○すると▲って思うんだよ』と

療育している気分。。。。

 

これは、親が子供の頃にすること。

大人になって他人がすることじゃない。

 

『俺は人のことはよく分かってる!』と

分かっていないくせに言うし、

内心(なぜ私がクズ男に療育みたいなことをしないといけないんだ?)と

疑問だらけだった。

 

だから、『もっと人のこと勉強してください!』と言った。

 

(人のことを勉強して)というのはあまり良くないが、

『もっと人のことを知ってね』と言ってもクズ男は興味を示さない。

『勉強』という言葉が大好きなクズ男には、

『人のことを勉強しろ』と言った方が効果的だろうと思い言ったが、

内心、(人のことって(勉強)するもんじゃないしな。。。)と

言っていて嫌だった。

でも、仕方がない。

相手のレベルに合わせて話をしないとダメだから。

 

相手がそういうレベルなら、そう話さないといけない。

 

これまで、発達障害を持つ子供の母親の嘆きを聞いても、

『でも、怒ったりするのはね。。。。』等と思っていた。

 

専門家も、『1番苦しいのは本人』と言っていたし、

障害を持っている人には優しくしないとねと思っていたが、

クズ男といると、

(こっちが優しくしてればつけあがりやがって!

 成敗してくれる!!)と怒りが込み上げてくる。

 

 

正常な人間と障害を抱えている人間の接し方。

どうすればいいのか、ほんとに真剣に考えるようになった。

 

自分がこういう意味不明なことを言う人と関わるうちに

ほんとにめんどくさいと思うようになった。

 

『我が子なのに、たまに殺したくなる。

 寝てる時、首絞めて殺して自分も自殺しようかと毎晩考える。

 辛い。。。』と泣いている人がいたが、

今は理解できる。

 

こちらがどんなに理解を示そうと努力しても

こちらがどんなに我慢しても、

それらを相手が理解せず、『俺は特別』とか、

『皆俺を認めて俺を好きなんだ!!!』、

『俺は何をしても許される』等と言っていると、

『射殺』等と思ってしまう。

それか、麻酔銃を打ち込みたくなる。。。。。。

 

クズ男、お前は特別じゃない。

おかしいから周囲が気を遣ってるんだよ。

それにね、障がい者に『障がい者』って言うと怒られるんだよ。

だから、本気の障害者って結構いじめられてないでしょ。

軽い障害持ちだといじめを受けるんだけどね。。。。

 

 

クズ男が、今まで何も嫌なことを言われずいじめを受けなかったなら

それは重度の障害を持ってるからじゃないのか?

学校側とか周囲が、

『あの子は可哀想な子なのよ。優しくしてあげましょう』と

周知していたんじゃないのか?

 

障害に苦しんでる人たちは、結構えげつないこと言われてるぞ。

お前みたいに、1人でハッピーな障害持ち、見たことない。

 

『親に迷惑をかけている。生きてていいのか悩む』とか

色々悩んでるぞ。

 

お前みたいに、『俺は生きてるだけで皆に幸せを与える!』とか

意味不明なことを言ってる人いないぞ。

 

悩み苦しんで死を考えている人たちに

お前のその脳内ハッピー状態、

少しでも分けてくれたらね。。。。。。。。。。。