『自分より出来の良い人が好きな私』と、『自分より出来の悪い人が好きなクズ男』では合うわけがないと思ったこと。。。

 

『自分より出来の良い人が好きな私』、

『自分より出来の悪い人が好きなクズ男』。

 

こんな真逆の考えの人たち、

まず合うわけがない。

結果、私とクズ男の仲は、最低最悪だった。

 

 

私はクズ男が物を知らず何も出来ない妖怪と知ると、

クズ男と関わっても意味はないと思ってしまうし、

 

上司Pが、

『この会社の人たちがバカみたいに見えるんだろう』と

私に言った理由は分かる。

 

(馬鹿ばかり)と思ったことはないが、

そう勘違いされる理由は、今は分かる。

私の態度や発言にそう思わせるようなものがあったのだろう。

 

 

私はあの会社の人を馬鹿にしているつもりはなかったが、

『何も教えてもらえない』、『何も見習いたいことがない』等と

思う事も少しはあった。

だって、いい歳した大人がいじめとか悪口を言いまくるとか

あり得ないだろう。

東京の30代以上の大人は、もっといかにも

『大人』という人が多かった。

(私もこうなりたい)と目標になる人が多かった。

だから、どこか冷めた態度をとってしまっていたんだと思う。

 

そうは言っても、この人のこういうところすごい、

私もこうなりたいと思うことももちろんあった。

 

嫌な感情は簡単に人に伝わるし、誤解を与えることも多いが、 

こういう良い気持ちはなかなか人に伝わりにくい。

 

 

あの会社の人たちと話していて、

『え。。。そういうことを言ってるんじゃないのに。。。』とか、

『なんで、そう思うんだろう。。。』等と思い、

会話する度に不満を感じ苛立ちを感じるため、

常にストレスだった。

 

あの頃、何がそんなにストレスで、

何がそんなにイライラするのか理由が分からなかった。

 

今、通常の生活に戻り気がついたが、

友人知人、仕事関係者と話していると、

常に何か新しいことを知れたり、

何かについて話すとき、意見の押し付け合いではなく、

『自分は○○と思う。で。。。』等とケンカすることもなく

話が進む。

 

 

ところが、あの会社の人やクズ男と話してると、

(あぁ、それはやったらダメなことだよ。直さないと)とか、

(それはとっくに皆が知ってること。今更知ってもな。。。)とか、

常に物足りない。話を聞いていて飽きる。

ついつい、ぼーっとしてしまう。

 

こういう態度は相手に失礼だと思い、

『○○さん、すごいですね』と言うが、

これが結局、上から目線の言い方に聞こえる。

なぜならば、一切気持ちがこもってないから(笑)

 

場を荒らさないために言ったことが、

逆に場を荒らすことになっている。。。

これは、馬鹿で配慮の足りなかった私が悪い。

 

 

 

ただね、つまらないんだよ。

そんなこととっくに知ってるよ。

新情報じゃないし、そして『○○なんだ』と言うと、

『じゃあさ!これは!?知ってる!???』とケンカ腰で

言われるとイライラする。

そういう、知識があるかどうかのテストをしてるのではなく、

ただ会話したいだけなのに、なんで相手は私にケンカを売られたと

思い、『じゃあこれ知ってる!???』と言ってくるんだろう。

普通に会話がしたい。。。と悩んでいた。

 

 

クズ男に話すと、

『俺はそんな対応されたことないよ。

 何それ???』と笑って馬鹿にしてきた。

 

クズ男は、『自分より出来の悪い人が好きなタイプ』

だから、こういう私の悩みを一切真剣に聞いてはくれない。

 

(こいつ、馬鹿にされてるんだ!よし!俺も馬鹿にしていじめよう♪)と

思うようで、こういう話をする度に扱いがひどくなる。

 

 

『クズ男って、人の不幸話好きだよね。

 もっと真剣に聞いて、きちんと対応してくれる人なのかと思ったら

 全然違った。

 

 結局、クズ男は第三者機関に訴えられた加害者たちと同じだよ。

 (俺すごい)とか言うから、

 自分で言うくらいだから何かあるのかと思ったけど、

 なんだ。。。この程度だったんだ。。。。

 

 その程度で、『俺すごい』とか自画自賛しないでよ。

 これって、詐欺だよね』と言うと、

この時もクズ男は怒り狂い怒鳴り散らしていた。

 

『勝手に期待して(期待外れ)とか言わないでください!!!』と

言っていたが、『期待しろ』と強要していたのはクズ男だろ?

この人、気持ち悪い。。。。。。。。

 

 

『いずれにせよ、クズ男と話していて関わっていて

 何も学ぶことがないんだよ。

 

 こういうことしたらまずいんだという悪いことは覚えるけど、

 良いことを知れない。

 私は結構考え方が偏ってるから、

 偏見持たず、色々な人の意見を聞きたいんだよ。

 

 でも、クズ男はいつも『○○しろ!』って強要してくる。

 差別とか偏見とか持ちたくなくて

 色々考えてるのに、クズ男といると、

 (差別って必要だよな)とか今までと逆の考えを持ってしまう。

 

 それに、思わず悪態をついてしまうし。。。

 何が(良いように導いてあげます)だよ。

 悪いことしか教わってないよ』と私が言うと、

 

『それはあなたの性格が悪いからです!』とクズ男が怒鳴る。

 

 

あぁ、やだ。。。。。。。。。

 

人に物を教える人や指導する人が

『それはあなたの性格が悪いからです!』とか言うようじゃ

正しいことは教えれない。

 

それに、悪いしつけ、悪い教育をすれば人は簡単に悪くなる。

『お前は悪い人だ』と言われて良くなる人間は

ほとんどいない。

 

(この人は俺(私)を信用してない。期待してない)と思うと、

途端に人はやる気をなくす。

 

『はいはい、自分はバッカでーす!

 何も出来ませんよ~』とやさぐれる

 

『ちゃんとやれ!』と怒ったところで、こうなったらもう手遅れ。

 

『はぁ!?お前が俺(私)のことダメって言っただろ!?

 (お前はちゃんと出来ない奴だ)って言ったよな!?

 出来ないこと分かってるなら、ガタガタ言ってくるな、ボケ!!』と

始まる。

 

 

人は、自分を信用しない人、侮辱する人の前で

何か必死にやろうとは思わない。

 

だから、『それはあなたの性格が悪いから』と言った時点で、

もう、私とクズ男の関係は終わったんだよ。

もう信頼関係なんて構築できないんだよ。

 人を侮辱したら、その時点で良い関係なんて築けないんだよ。