人の揚げ足を取り、言いくるめた気になる行動、10歳くらいの時にしたな。。。と思ったこと。。。

 

詳細は忘れたが、

子供のころ、あることをぎゃーぎゃー言われ腹が立ち、

『ねぇ、あなたは○○したことないの!?』、

『あなた、前に○○って言ってたよね!?』と詰め寄り、

相手を黙らせたことがあった。

 

その時、

(おぉ、こう言えば、人を黙らせることが出来るのか)と

覚えた私は、その後、何かあると復唱攻撃するようになった。

 

ところがある時、

『そうやって人の発言の揚げ足取りしてると失敗するから、

 気をつけた方がいいよ。』、

『あなたがそのままでいいなら、直さないでいればいいんじゃない。』

と言われたことがあった。

さらに、

『そんなこと言ってると、あなたが誰かに何か言っても

 誰もあなたの話を聞かなくなるよ。

 あなたが何か言った時、相手も同じように

 あなたの発言の揚げ足取りして面倒なことになるよ。

 そうなった時、あなたはどうするの?』

等と言われた。

 

その後、色々考えた結果、

相手の言葉を取って言い返すのは間違えていると思った。

相手にとって良くないというより、

自分自身にとって良くない。

その行いは、結局自分に返ってくると思いやめた。

 

これは、10代の頃の私の経験だ。

 

クズ男を見ていても思うが、

『あなたはそういうことしたことはないの?

 あるって言ってたよね?

 じゃあ、そういう人に言われたくありません。』、

『バカなあなたに言われたくありません。』

とクズ男が言っていたが、

 

それを言うなら、私から言わせれば、

『10年以上同じ失敗をしている馬鹿に言われたくありません。』、

『自分より偏差値が10個も下の大学卒のやつに 

 バカだのなんだのと言われたくありません。』、

『自分の人生すらきちんと出来ない人間に言われたくありません。』、

『ダサくて、自分のことすらきちんと整えられない人間に

 容姿のことを色々言われたくありません。』、

『身の程わきまえれないゴミにガタガタ言われたくありません。』

と思ってしまう。。。

 

 

 

 

クズ男は今30代。

私が10代の頃にしていたこと、

さらに、『これは間違えてる』と思ったことを

30代のおじさんになった今でも堂々としている。

さらに、『俺は誰が相手でも論破できる』と偉そうに言っている。

 

復唱攻撃は『論破』ではない。

相手が黙る理由は、『こいつ終わってるな』という

あきれや諦めの感情が働くからだ。

 

クズ男に、

『何か言い争いになった時、相手が黙ったらどう思う?』

と聞いたことがある。

 

『それは当然、こっちの勝ちでしょ。

 黙るってことは、それ以上言うことがないからだよ。

 何か言えることがあるなら何か言うからね。』

とクズ男が言っていた。

 

『黙るのは、言えることがないからだけじゃないよね?』

と私が聞くと、

『例えば?』とクズ男が言う。

 

『え????思い当たることないの?』

と私が驚いて聞くと、

『ないねー。人が黙る理由が、それ以上言うことがないから以外に

 何があるの?

 俺は言えなくなることはないから、相手が黙るまでとにかく話すな。』

と偉そうにクズ男が言っていた。

 

 

あぁ。。。。。。。

だから、何も言うことがなくなると、

『うぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおお!!!!

 ぐああぁぁぁぁぁぁぁぁll!!!』と

顔をぐちゃぐちゃにゆがませて叫び声をあげるのか。

 

あれ、ほんとにやめた方がいいと思うんだよね。

あの気持ち悪い顔、見ていてほんとに不快だし、

それに、人間が叫び声をあげながら

顔をゆがめて、その汚い顔をこちらにつきつけてくるのは、

その辺の頭の悪い動物みたいで、見ていて

(私はほんとに人間と話しているのか?)と思ってしまう。

 

『最後まで何か言ってる人の勝ち』

これが、クズ男の考えらしいが、

『うぉーーーー』とただ叫ぶだけが勝ちなのか?????

 

エイリアンのようによだれを垂らしながら

『ぐぎゃーーーー!!!』と叫ばれたら、

誰でも黙るよ。

(こいつ、なんだ???)と驚くから、

負けとか勝ちとかではなく、黙るよ。

 

これ、たぶん小学生でもやらないよな。。。

 

 

クズ男が復唱攻撃するのは、私も10代の頃に経験があるため

その理由は分かる。

でも、あのただ叫ぶだけの攻撃が理解不能。

 

ただね、やっぱり思うのは、

クズ男は誰よりも頭が悪いよ。

クズ男以外で、『ぐぎゃーーーー!』と叫んでる人

見たことがない。

あれをやって、

『おっ!相手が黙った!!俺の勝ち♪』と思っている人

見たことがない。

 

かっこ悪い、ださい。。。

やっぱり、容姿を整えられない人って、

中身ダサいってホントだな。