人から好かれている人の周囲は常に笑顔がたえないが、クズ男の周囲は、常に無表情と嫌がる表情と怒鳴り声のみ。。。

 

クズ男は

『俺は今まで誰からも嫌われたことがない。』、

『俺は皆に好かれている』と言うが、

誰がどう見ても嘘だとひと目で分かる。

 

クズ男の周囲はいつも不穏な空気が流れている。

自然に笑顔になるなんてことはない。

 

クズ男といると、嫌な気分にしかならない。

 

(この妖怪といるの、後残り何日かな。。。)等と

日数を数えながら我慢しいていた。

 

私が無言でいると、

『え?つまらないの!?』と言い、歌ったり踊ったりする。

それは、アンガ田中がよく『うぁぁぁぁ』と言いながら、

変な行動を取り、共演者はもちろん、観覧者がいる場合、

『きゃーーーーーーー!!!』と女性が悲鳴を上げて逃げる

あの時の気持ちの悪い奇妙な動きに、クズ男の動きはよく似ている。

 

あれを、目の前でやられると、ただただ不快感しかない。

『分かったから、もう大丈夫だから、ね、落ち着いて。』

と私が何度言っても、やめない。

『もう大丈夫だよ。もう十分楽しいから』と嫌な顔をしながら言うと、

『え?これ楽しいの??』と言い、

『ふふんふーーーん、ふんふんふふふふーん。』等と

さらに歌い踊る。

 

だから、『良い』とは言ってない。

顔見れば何考えてるのか分かるんだろ!?

あれだけ嫌な顔で『楽しい』って言ったら、

楽しくないことくらい分かるよね?

っていうか、分かれよゴミクズやろーーー!!!

 

『もう十分楽しくなったから大丈夫だよ。』と言えば

やめるかと思いきや、さらに加速する。

 

その光景は、幼稚園児が母親に、幼稚園で習った踊りを

披露しているような感じ。

 

『ママ見て!僕ね、幼稚園でお遊戯習ったの!』と幼児が言い、

『まぁ、○○君、上手ね。』と母親が褒め、

それで得意になった幼稚園児がさらに踊り、

『まぁまぁ、ほんとに上手ね!!』とさらに母親が褒める。

そのような光景にそっくり

 

あのさ、私、クズ男の保護者じゃないんだよ。

いつも、(俺は年上に褒められる)と言ってたけど、

あれは褒めてるんじゃないよ。

ある程度の歳になるとね、

『こういう人には、何を言っても無駄だから黙っておこう。』、

『自分が変なことをしてることに気がつかない年代ってあるんだよね。

 そうそう、自分も若い時、そういう時期があったな。

 あぁ、あの頃の上司や先輩ってこういう気持ちで自分のこと

 見てたんだ。

 要は、あきれてたのね。

 やだな。早めに気がついて直しておいて良かった。

 そうじゃないと、目の前のこの愚か者みたいになってたんだ。』

等と思い、無駄なことは言わなくなる。

 

だから、(年上の人が可愛がってくれる)という

クズ男の発言は、全く信じる気がしなかった。

ただたんに、どこに行ってもあきれられるやばい妖怪ってことね。

 

これまでクズ男に関わってきた人は、

今、私が感じているこの気持ちを感じてたんだな。。。と

いつも思っていた。

 

 

そして、クズ男は、ほんとに嫌われ者なんだと思った。

ほんとに人から好かれる人は、

特に何もしなくても、その人がその場にいるだけで、

雰囲気が明るくなり、その人を見ているだけで癒される。

 

特に何かする必要はない。

何か食べるとか、どこかに行くとか、

遊ぶとか、話すとか、そんなことは一切必要ない。

特別なことは一切必要ない。

 

そういう、ただ誰かがいるだけで気分が良くなる、

楽しくなる、癒されるということを体験したことがある人は、

『何かをする』ということに固執しない。

 

クズ男に、

『ねぇ、人を良くするのって、行動とか何かするとか、

 そういうことじゃないよ。』と私が言うと、

『何かする以外に何があるの!?』とクズ男が怒っていた。

 

『え?あるでしょ?

 クズ男はないの?そういうこと。

 特別何かしなくても、幸せ感じたり癒されること。』

と私が言うと、

『はーーー???また意味不明なこと言って、

 ほんとにあなたっておかしいよね。

 だから、人から嫌われるんだよ。』

とクズ男が得意げに言う。

 

はいはい、ほんとに人から好かれてる人は、

面と向かって人に、『あなたは嫌われてますよ』って

言わないんだよ。

そういう悪口とか人を否定すること、侮辱発言するのは

人から嫌われる厄介者がすることなんだよ。

クズ男は、面白いくらい嫌われ者がする発言や行動をする。

『人のことは分かってる』と言って

分かってるとは思えない行動ばかりとる。

そういう意味では、笑える。面白すぎる。

馬鹿を通り越しすぎて、何と言っていいのやら。。。

 

 

ほんとに『良い人』というのは、

その人がいるだけで良いのだ。

 

相手がつまらなそうなのは、

自分といて、その人が楽しい、幸せ、癒されると感じてないからだ。

そんな相手に、歌おうと踊ろうと何をしようと意味はない。

 

そもそも、歌を歌うことが人を楽しませることと思っている

クズ男のあの考え。。。。

 

私の場合、人の歌声は雑音だ。

CMですら、素人がミュージシャンの歌を歌っているのを

聞くとイラっとするため、見る番組を変えるかテレビを消す。

 

だから、運転中歌うクズ男は、私にとってただの雑音、

ストレスでしかなかった。

あんな、『ほげほげほげーーー』というような

変な歌声を聞かされて、気持ち悪いしストレスしかない。

 

『俺、運転中歌うけど、気にしないでね。』と

クズ男が言っていたが、『やめろ』としか思わなかった。

 

まさか、

『大丈夫だよ。クズ男の歌声素敵だから、むしろ聞きたい。

 ずっと歌っててほしい。』等と言うと思ったのか???

 

声の低さなどは、体の大きさなどに比例するらしいが、

クズ男の場合、体が細いため、反響が通常の男性の半分のせいか

声の高さが中途半端だ。

高すぎず、低すぎず、中途半端なほげほげ声。

歌うとさらに気持ち悪さが増す。

 

大声で、人を罵倒している時の声も気持ちが悪い。

喉潰して、声出なくならないかな。。。と何度思ったことか。

 

 

クズ男、、、

ほんとに人から好かれてる人ってね、

何か特別なことしなくても、何もしなくても

ただいるだけで、周囲が明るくなり笑顔になる人なんだよ。

 

人が笑顔になって癒されてリラックスするためには、

緊張感は不要なんだよ。

 

『俺が出勤してることが分かると、

 (今日、クズ男が出勤してる)って他拠点の人も

 緊張するんだって(笑)

 俺、他拠点でも怖がられてるんだよ。』

とドヤ顔で得意げに言っていたけど、

それ、他拠点でも厄介者と思われて嫌われてるって、

なぜ気がつかないかな。。。。

 

いるだけで、緊張して嫌な気分にさせる人。

人から好かれてるわけないだろ。

 

きっと、クズ男は、相当今まで人から嫌われてきたんだね。

自分の思う通りに行かなかったんだね。

可哀想に。

 

クズ男と同じ状態で、人が寄ってこず、

人から嫌われている人が、

『俺に誰も話しかけないのは、

 俺が頭が良すぎて話が通じないからだ。

 俺と話すと自分のバカを知るから嫌なんだ。』

等と自分に言い聞かせ、自分の心を守っている人の話を

ふと思い出したが、クズ男もあの精神病患者と同じ状態なのだろう。

ご愁傷さまです。。。