『じゃあ、言わないね(やらないね)』ではなく、何か考えて行動してほしかったんだけどな。。。

 

 

『誰よりも問題解決能力が高い』と言い張るクズ男。

 

では、こんな問題、どう解決してくれるんだろうかと思い、

色々話したが、全て『なんだそれ?』とあきれ

驚くような発言ばかりだった。

 

 

20代の頃お付き合いしていた男性で、

とっても優しく思いやりのある人がいたが、

仕事を頑張る、友人も大切にする、

さらに体調が悪い私にも気を配り、

残業後でも私の家に来て、色々世話を焼く等、

とにかくなんでも完ぺきにこなそうとする人がいた。

 

それだけ体を酷使していたため、

彼が体調を崩し、寝込むことが何度かあった。

 

 

『私の病気は一生もので、少しの間看病を頑張れば

 どうにかなるものじゃないよ。

 

 看病疲れで精神的にまいってしまい

 おかしくなっている看護者をたくさん見てきたけど、

 あなたにはそうなってほしくない。

 

 ほんとに困った時はしてほしいことをお願いするから

 普段は何もしなくていいよ。

 私は病気の時は1人でいたいの。

 

 健康で、たまに風邪をひく程度の人たちは

 体調を崩した時に人恋しくなって誰かに甘えたくなるみたいだけど、

 病歴が長くなると、逆に人が煩わしくなるの。

 体調が悪い時は人と会いたくないし話したくないの。

 

 1人にしてほしいと思う私の気持ちは理解出来ないんだろうから、

 理解しなくていい。

 でも、体調悪い時はほっておいてほしい。』と何度頼んでも

彼が聞き入れることはなく、

 

『1人がいいだなんて強がってるんでしょ?ダメだよそういうの。

 1人が好きな人なんているわけないよ。

 ましてや病気の時、1人でいたい人なんているわけないよ。

 それに、人の好意を断るなんて最低だよ。』等と言われた。

 

 

『強がってないよ。

 どう思うかは人それぞれだよね。

 あなたみたいに常に人に囲まれていたい人、

 そういう状況じゃないと落ち着かない人もいるよね。

 でも、私みたいに1人がいい、1人が楽と思う人もいるんだよ。

 

 それに、自分の善悪と人の善悪が全く同じわけないよ。

 自分の善が他の人にとっても善と思って

 善の押しつけをするのも最低だよね?

 

 受け取り手が(嫌だ)と言ったら、

 その時点で、その善は悪になってるんだよ。

 (ありがた迷惑)って言葉がなぜあるのか、

 それを考えたら分かるよね?

 

 それと、これ以上無理するとあなたも倒れるよ。

 精神的なダメージを受け続けると、健康な人も病気になるんだよ。

 私のことより、まず自分のことを大事にしてほしい。

 あなたが精神的におかしくなったらどうしよう、

 あなたが病気になって倒れたらどうしようと心配しながら

 あなたの好意を受けるのは、それはそれで私が辛い。

 

 お互い、いい距離感を保ちつつ関わろうよ。』というような話を

 何度しても彼は聞き入れなかった。

 

『俺はヒーローになりたいんだ。

 だから、病気の人の面倒を看ているのって

 俺としてはすごく楽しんだよ。

 それに、好きな人の看護は全然辛くない。

 むしろ、もっと色々してあげたいと思ってるんだ。

 だから、気にせず俺の好意を受け取ってほしい。』、

 

『会社の人とか友人知人に、

 (○○君は病気の彼女の面倒を看てて偉いね)

 って言われててさ、もう嬉しくて仕方ないんだ。』等と彼は言っていた。

 

 

彼は他人に対してとても優しく人から好かれる人で、

常に彼の周囲には人がたくさんいたが、

それも、『人から好かれていつも周囲に人がいる俺すごい』的な

ことだったようだ。

彼は、『皆に好かれたいからいい人を演じるんだ』と言っていた。

彼の周囲の人間は、彼の本音に気がつかず、

『あの人はとってもいい人だ』と言っていたが、

猿芝居を見せられているみたいで不快に感じる時もあった。

 

 

私の看病をしているのも、

『病気で可哀想な彼女を献身的に看ている俺』という状況に酔っているだけ

ではないかとも思えた。

 

そして嫌だったのが、私は当時病気のことを周囲に隠していたのに

彼が馬鹿みたいにベラベラ病名、その病気の特徴など話したため、

病気のことが人から人に伝わり、

ついに私の仕事の取引先の会社にまで伝わり、

 

私が担当していた取引先の担当者から、

『あなたの病気は感染するの?もしそうなら担当者を変えてほしい。』

と言われたことがあった。

 

説明をし納得してもらえたため事なきを得たが、

『いつ休むか分からない人を担当者にしてほしくないから、

 あなたの仕事ぶりを見ていなければ、

 病気のことを知った時点で、感染するしないに関わらず、

 担当者を変えてもらってた。

 

 病気の話を彼がしているなら、口止めした方がいいよ。

 世の中には、色々な見方をする人がいるし、

 偏見を持つ人もいる。

 それに、病気のことはとても個人的なことで

 他人が勝手に人に言いふらしていい話じゃない。

 あなたの彼氏はだいぶ感覚がおかしい。

 自分の彼女を陥れるようなことをするような人、

 人間性を疑ってしまうよ。

 

 こんなこと言っていいか分からないけど、

 その彼氏とは別れた方がいい。』と言われたことがあった。

 

 

自分の人から好かれたい願望優先、

自分のことを良く見せるためなら人を陥れることは

この人はよくよく見ていると色々な人に対して結構していたため、

この1件で少し考えることはあった。

 

ただ、イケメンがそうだと、

『容姿がいい人って、人からちやほやされるから

 多少こういうところはあって仕方がないだろう。』と思い、

結局、別れる決定的な理由にはならなかった。

 

 

ただ、こういう彼の本音が見えた時、

こういう性格なら、何を言おうとこの献身的な看護はやめないだろう

と思った。

結局、思った通り、その後も忙しい中、一生懸命看病してくれた。

 

 

その後、何度も彼が倒れることがあった。

その度に、『私のことより自分のことを大事にして』と言うのだが、

彼は聞き入れない。

 

結局、彼が倒れた何度目かの時、これ以上はダメだ。

私といると、この人が病気になって先に死ぬなと思ったため、

彼と別れることにした。

 

 

ブスな私にしては上出来で、

この彼とお別れした後も、

イケメンの容姿の整った人とお付き合いすることが出来た。

 

そして、不思議なことに、私がお付き合いする男性は

性格がとても似ていて、

人から好かれる常に笑顔のとっても優しい人。

人から頼られ常に人が集まってくる人だった。

そして、皆献身的に看護をしてくれる。

 

『倒れたら困るから手を抜いてほしい。』と頼んでも、

『好きな人が苦しんでる時に手を抜くなんて出来ない。

 俺が好きでしてることだから気にしないで。』と言い、

皆、適度に距離を保つことをしない。

当然だが、倒れる人もいた。

 

私は人を追い詰め死なせてしまう存在なんじゃないのかと

ふと自分自身に恐怖と不安を抱くこともあった。

 

でも、こういう気持ちを彼らに話しても

誰も理解出来ない。

 

病人や障がい者の看護をした経験のある人、

そういう人を身近で見たことがある人なら分かると思うが、

病人や障がい者は、健康な人の時間や体力を奪う。

初めは一生懸命看護出来ても、時間が経つごとに看護疲れを起こす。

完全看護が必要なくらい、看護対象者が大変なことになれば、

健常者の大切な時間は完全に奪われる。

場合によっては健常者が精神的に追い詰められ、

『早く死んでほしい。』等と思うようになる。

病人、障がい者が健常者の精神をむしばみ、

正常な人間を犯罪者にしてしまうことは度々ある。

 

 

ある方のお葬式の時、遺族に声をかけると、

『こんなこと人として言ってはダメなことは十分分かってるけど、

 死んでくれて助かった。

 これ以上生きてたら、こっちが先に死んでた。

 ほんとに辛かった。自殺も何度も考えた。

 病気や障がい者って、なんでいるの?って思うこともあったの。

 でも、こんなこと言うと、

 (人としてそんなこと言うなんて最低)とか、

 (あなただっていずれそうなるんだよ。

  それなのに、よくそんなこと言えるね、最低だ)とか、

 とにかく罵倒されるの。

 ねぇ、そんなに私が思ってることっていけないことなの?

 24時間、気が休まることはないんだよ。

 一生懸命看護しても何もないの。

 何年何月何日何時何分まで看護したら終わりますよって

 分かってたら少しは気が楽だったと思うけど、

 いつ終わるのか分からない状態で面倒みるって大変だよ。

 治らない人のためにたくさんお金が出ていくの。

 たくさんの時間も奪われるの。

 

 子供たちにゲームとかおもちゃも買ってあげられない。

 旅行も連れてったことも1度もないの。

 遊園地とか動物園とか、そういう場所も1度もないの。

 

 クラスメイトと会話が合わなくて、どんどん仲間外れにされて、

 子供は結局学校でいじめられて大変だったの。

 私もPTAの集まりとか保護者として対応することがなかなかできなくて、

 保護者会から文句言われて、母親たちから嫌がらせ受けて

 ほんとに辛かった。

 (介護してるから)って話しても、

 (私もしてるけど、それでも対応してる)って言われたり、

 でも、人それぞれでしょ?

 どうして自分が出来るんだから、あなたも出来て当然って思うの?

 どうして出来ない人を責めていじめるの?

 どうして動けなくなっている人間の治療費にたくさんのお金がかかって

 未来のある今からの子供にお金がかけられないの?

 

 きちんと人生生きて、それなりの歳になってそうなったなら、

 もう自然に死なせればいいと思わない?

 どうして無理に治療して延命しようとするの?

 あの治療って何のためなの?誰のためなの?

 どうして治りもしない、未来のない人にお金と時間を

 かけないといけないの?

 

 その介護している人は子供の頃、普通に人としてやることしてたんだよ。

 仕事もして結婚して子供も持って人生謳歌したんだよ。

 でも、その人のせいで、私の子供は子供時代に経験すべきこと

 何一つ出来なかったんだよ。

 この人、子供たちの大切な時間奪ったんだよ。

 

 こういう人を生かしている意味って何?って思うことって

 そんなにひどいこと?

 人の大切な時間とか奪ってまで生きている意味って何?って

 思うことって人でなしなの?

 じゃあ、病人や障がい者って自分が人の人生を潰してるって

 思ったことないの?

 自分の存在が、人にどれだけ迷惑かけてるか気がつかないの?

 病人、障がい者が1人いるだけで、複数人が嫌な思いをするよ。

 たった1人が、多くの人に嫌な思いをさせて

 下手すれば、自殺に追い込むでしょ?

 施設に入れたところで何かあれば呼び出しを受けるし

 そういう生活が長く続いて我慢できなくなった

 面倒見ている人で自殺した人結構いるんだよ。

 

 またおかしいのが、こういう話って、

 自殺に追い込んだ病人や障がい者が責められることはなく、

 自殺した人が責められるの。

 どうして? 自殺したくなるくらい辛い思いして辛い思いした人が

 どうして責められないといけないの?

 自殺者を責める前に、病人と障がい者をどうするのか、

 看護するにしても、もっと考えるべきでしょ?

 

 中途半端に治療薬なんか開発したり医療の技術を進歩させるより、

 人の最期のあり方をもっと考えるべきじゃない?

 終わりかけの人間が、未来のあるこれからの人間の邪魔をするなんて

 おかしいでしょ???? 

 

 それとも、こんなことを言う私をあなたも軽蔑するの?

 嫌いになる?人でなしとかけなすの?

 

 相手はほぼ人として会話出来ない人の皮をかぶった獣みたいな肉の塊だよ。

 こういう人に、ただ振り回されるしかないの。

 こんな生活が30年続いたの。

 私の人生っていったい何なの?って何度も思ったの。

 こういうことを言う自分を正当化する言い訳をしているだけって思う?

 私が悪いの??』と言われたことがあった。

 

その後、この人と色々話をした。

私が20代の頃、自分の病気を打ち明けた数少ない人の1人だ。

 

 

話を聞いていて、どうしようもなく申し訳ない気持ちになり

涙がとまらず、ひたすら謝った。

私がこの人を追い詰めたわけではないが、

人の迷惑になる前に死にたい死んだ方がいいのではないか、

安楽死尊厳死について、真剣に考えるきっかけになった出来事だった。

そして、やっぱり私は人と付き合ったり結婚したくないと思った。

 

 

こういうことを言うと、

『人は皆病気になるよ。そんなこと言ったら

 誰もお付き合いも結婚も出来なくなる。

 あなたが言ってることはおかしい。』と言う人がいる。

 

そして、こういうことを言っている人に限って

自分が看護する立場になると、

『辛い―。無理―。早く死ねー。』と騒ぐ。

 

ほらね、想像だけで適当なことを言うのと、

実際に看護するのとでは大違いだろ???

だから、嫌なんだ。

 

 

クズ男もこういう人の1人だろうと思い、

『あなたに私の相手は無理。関わらないで。』と言っても、

『俺は誰よりも対応力があるんだよ。

 何も知らないでそういうことを言うなんて失礼だ。』と怒っていたが、

結局、すぐに根をあげた。

 

たった、4か月で根をあげた。

過去、看病してくれた人は数人いたが、

相手から、

『あなたの相手をするのは無理。

 こんなに大変なら甘えて頼ってなんて言わなかった。』

と言われたことはただの1度もない。

皆、

『好きな人が苦しんでるのをほっておけない。

 看病させてほしい。』と言っていた。

 

そんな素敵な理解のある人と関係を断ったのは、

彼らに看病疲れで倒れられたら困ると思い、

私からお別れをしたからだ。

ただの1度も相手から『無理。』と言われたことはない。

 

なーにが、

『俺は誰よりも対応力がある。』だよ。

たった4か月で根をあげた人、お前以外にいないよ。

ブス不細工って容姿がいい人と比べると、

こらえ性のない人が多いから仕方がないけど。

 

人前で怒鳴り散らすヒステリックな人は、

ブス不細工が多い。

容姿がいい人は、人から嫌われたくない気持ちや

カッコいい俺、綺麗な私を保つことを幼少時代から

周囲に義務付けられているため、人前で奇行をする人が

とても少ない。

クズ男は容姿が最悪なため、こんなもんだろうとは思ったが、

まさかここまで早く根をあげるとは思わず驚いた。

 

 

そして、さらに驚いたのが、

『過去、献身的に看護してくれた人が倒れることがあってね、

 自分のせいで、相手がそういう風になるのは辛いから

 (手を抜いてね)って何度も頼んだんだけど、

 全然やめてくれなかったの。

 

 気を遣うのも度が過ぎると、自分の体に毒になるから、

 クズ男もあまり気を遣わなくていいからね。』

と私が言うと、

 

『うん、分かった。

 俺ね、人が倒れようと何しようとどうでもいいし、

 普段から何も感じないんだ。

 あなたがそういう人なら、俺は何もしないね。』

とドヤ顔で言っていた。

 

 

。。。。。。。。。。。。

 

長いこと、頭が真っ白になり、何も言葉が浮かばなかった。

 

 

『皆の前で声をかけるのをやめて』と頼んだ時は

全く聞き入れず、ずーーーーっと声をかけ続け、

私がP部署の人たちと関係がどんどん悪化し、

精神状態が悪くなってもやめなかったくせに、

こういうことは1回で聞くんだ。なんで?

 

『あなたからしか聞いてないから信じない。

 あなたの頼みは聞きません。』じゃないんだ????

 

 

人の頼みを聞くか聞かないかの

お前の判断基準はいったいなんだ?????

 

 

恐らくだが、頭を使うか使わないかなんだろう。

1年関わって思ったが、

クズ男は頭が悪く、物事を深く考えることが苦手なようで、

単純作業の繰り返し、書いてあることを読んで覚えるという

頭を使う必要がほぼないことは対応可能だが、

 

相手の感情や周囲の状況、どんな問題が起こっていて

その問題は何が原因かを特定し、

その原因をなくすにはどうすればいいのか等、

こういう頭を使うことは一切出来ない。

こういうことを求めると、途端にぶち切れ怒鳴りだす。

癇癪持ちで怒鳴り散らす人の特徴で、

『物事を考える思考が通常の人間より劣っているため』という

物があるが、クズ男がまさにこの特徴に当てはまる。

 

考えることが出来ない自分を隠すため、とにかく怒鳴り散らして

さも自分がすごいことをした人かのごとく振舞うが、

ただのゴリラの威嚇行動にしか見えない。

クズ男はゴリラのように体格は良くないが。

会社で、

『あの人(クズ男)が怒鳴ってるのって、

 何か変な生き物がわめいてるようにしか見えないから怖い。

 あの人って一応人間だよね?』と言っている人がいたが、

さぁ?私もクズ男は人間ではないと思っているから、

どうなんだろうとしか思えなかった。

 

 

 

この他にも、

『気分によって、言葉の受け取り方が違うなら、

 俺は色々言わないね。』等と言っていたが、

 

はーーーーー???????

 

だったら、こうしろああしろとか口出してくんなよ。

お前が言ってることって、小学生でも言えることだし、

30代の人間が参考にしたらダメな意見だし、

だから、黙ってろ。

受け取り方が違うなら言わないんだろ?

だったら頼む! 一生黙ってろ!!!と思った。

 

 

献身的に一生懸命看護したい人に

何と伝えたらいい距離感を保っていけるのか。

 

病人や障がい者の看護をし、悩み苦しんでいる人の悩み、

どうしたら、このような問題(悩み)を解消できるのか。

 

 

これらについて、自称『誰よりも問題解決能力の高い』クズ男に

聞いたが、回答は、

『じゃあ、言わなければいい(やらなければいい)』だった。

 

 

は?????

こやつは何を言っているんだ?????

 

看護・介護をしなければいいってこと?

は????お前バカ?馬鹿すぎて話にならないんだけど????

 

『看護・介護する、しない、さー!あなたはどっち』じゃないだろ?

 

クズ男はドヤ顔で言い、問題解決してやったという表情をしていたが、

これで済むなら世の中どれだけ平和なんだ。

こんなバカヤローが弁護士を目指してるのか。。。

クズ男がたとえ弁護士になれても、私は絶対に依頼しない。

お金と時間の無駄。

 

 

 

『クズ男はグレーゾーンがないよね。

 世の中にある問題で、白黒はっきりついていて、

 YesかNOで解決出来る問題って、かなり少ないと思うよ。

 

 これだけたくさん人がいるんだし、

 人それぞれ求めてる物も違うんだから、

 お互いの主張を聞いて、譲歩しあって、

 中間点を見つけて、そこにお互いの気持ちを持っていって。。。

 とか、そういうことをクズ男は考えられないよね?

 

 クズ男ってどこが問題解決能力高いの?

 何か言うと、『うん、それならいいね。』、

 『いや、それはダメだよ。』って言うだけで、

 なぜいいのか、なぜダメなのか、

 ダメならダメでどうすべきなのかとか、その後の話が一切ないよね?

 

 で、こういうことを言うと、

 『それはあなたが考えることです。

  なんでも人に頼らないで下さい。』ってクズ男は言うけど、

 だったら、クズ男って要らないよ。

 クズ男に話す意味が全くないからね。

 時間の無駄。口動かすだけ無駄。

 そして、そんなことしか言えないなら、

 人のことに口出すなと思うよ。』と私が言うと、

当り前だが、クズ男は烈火のごとく怒り出し怒鳴り散らす。

 

それも、

『俺皆に好かれてるんだよ!皆が俺を認めてるんだよ!』という

妄想を。。。

 

皆はお前が嫌いだと思うけど?

会社で誰もクズ男に話しかけないんだよね。

好かれてる人が、

『殺人鬼みたいな目をしてる』、『犯罪者顔』、

『この前殺されるかと思って怖かった』等と言われるのか????

 

 

 看護、介護の末、人生を潰された人たちの悩み、

こういうことに対して、

何らかの答えをクズ男は持っているのかと思ったが、

何もなかった。

 

 

沖縄県出身者なのに、米軍基地の問題を全く把握せず、

意見も何一つなく、議員当選したとき、

『そのことについては、これから勉強します』と言った

今井絵理子議員と同じか????

 

 

『問題は起きたら解決すればいい』とバカゴミクズ男が言っていたが、

そうか、問題が起きてから勉強して解決方法を出すおバカね。

だから、10年以上同じ失敗が出来るわけか。

 

20代の頃、

『司法試験に回数制限かけるなんておかしいよ。

 一生懸命勉強してる人から機会奪うの?

 もしかしたら次の年に合格するかもしれないんだよ。

 その可能性を奪う権利は誰にもないよね?』等と

何も分からず意見してごめんなさい。

やっぱり、物事に対する理解のない状態で色々意見するものじゃないですね。

今もバカヤローだけど、あの頃の私はもっとバカヤロー。

もう反対しません。

あの方たちのお話の通りでした。

 

 

だいたい、10年以上浪人してバイトの人生で、

『俺は恥ずかしいと思ってないから言える』とか

『先生と呼ばれてる』とか、バカ丸出しですよね。

確かに人格崩壊してますね。

 

長期浪人後、どうにか弁護士になれても、

弁護士としての責務は全うできませんね。

そもそも、バイト中に数々の失態をしているクズ男は、

ハラスメントやらなんやら、黒歴史がずーっとつきまとうわけで。。。

 

それに、物事を深く考える能力がない以上、

弁護士は無理だな。

怒鳴り散らし侮辱し人を黙らせる行為を『論破』と言っているくらい

色々解釈がおかしな妖怪だから、あれはダメだろ。