『先生と呼ばれるほどのバカでなし』。。。

 

『(先生)って呼ばれる職に就いた人って、

 先輩や上司から言われたことがある人が多いと思うけど、

 

 これから、(先生)と呼ばれることになるけど、

 それで(自分は偉くなったんだ)とか、

 (自分は人を支配できる選ばれし特別な存在なんだ)とか思うなよ。

 そう勘違いした時点で人として終わるぞ。

 (先生)と呼ぶのは、あなたたちのことを尊敬して呼んでいるのではなく、

 (先生)と呼ばれる職業に就いたからそう呼ばれるだけです。

 (先生と呼ばれるほどのバカでなし)と言われるような人間になるな。

 

 と指導受けるんだよね。

 だから、皆普段は、『先生と呼ばないで』とか、

 たとえ呼ばれてもいいような場所でも、自分より偉い人がいると

 『今○○先生がいるから、俺(私)のこと先生って呼ばないで』って

 先生と呼ばれることを辞退する人が多いでしょ。

 

 クズ男の話を聞いてて、長期司法浪人生の分際で、

 よく恥ずかしげもなく(先生)って呼ばれてるなと驚いたし、

 それと、(俺のこと誰だと思ってるの!?)ってよく言えるなと

 さらに驚いたんだ。

 

 最近、政治家の不祥事が続いてるでしょ。 

 やっぱり、(先生って呼ばれるようになると、どこか傲慢になって

 自分は何をしても許される)と勘違いして、ああいう奇行に走るのかな。

 自分たちはそうならないように気をつけようねって話をしてたんだ。

 

 (先生)と呼ばれる職に就きたいと思っているのに、

 ずっと失敗続きの状態なら

 普通の感覚なら、(先生)と呼ばれるのって、バカにされてるのかなとか

 からかわれてるのかなとか、とにかく良いようには思えないから、

 (先生って呼ばないでください。先生と呼ばれていい立場ではないので。)

 って、自ら辞退しない?

 

 言うのやめてって言わないどころか、

 (俺は学生時代から先生って呼ばれてるんだよ!教師もそう呼んでたんだ!)

 (会社でも皆が俺を尊敬して先生って呼んでるんだぞ!)

 (俺はすごいんだぞ。俺のこと誰だと思ってるの!?

  俺は何をしても許される特別な存在なんだ!!)

 なんて、よく言えるよね。

 

 (特別な存在だ)と思い込んで全国民の前で失敗している議員を見ても

 クズ男は何も感じないのかな?

 

 クズ男って、経歴で考えても、あの議員より下なんだよ。

 学歴も職歴も全てが下。

 (エリート)と言われてる人たちだって、ダメなことをすれば

 人から非難されるし、その地位から引きずり降ろされるでしょ。

 

 というか、エリートだからこそ人から厳しい目で見られるよね。

 

 例えば、裕福な人が食事のマナーがなってなければ、

 (家柄が良いっていっても、所詮あの程度なんだね)って悪口言われるけど、

 貧乏人が食事のマナーがなってなくても、

 (食べることさえ出来ればいい人なんだよ。

  マナーって余裕がないと出来ないことだからね。

  ああいう切羽詰まった人に(普通)とか(常識)を押しつけるのは

  ちょっと酷かな。可哀想だよね。)

 と言われて、誰からも教えられないし注意されないでしょ。

 

 教えや注意は余裕がある人、人から注目される人、

 人の手本にならないといけない人がされること。

 

 クズ男は

 (俺は優秀だから教えも注意も不要。

  だから、これまで誰からも教えられたこともないし注意されたこともない。)

 って言ってたらしいけど、

 その理由は貧乏で余裕がない可哀想な人だからじゃない?

 

 先生と呼ばれるほどのバカでなしって、

 (先生と呼ぶことは、必ずしも敬意を伴うものではない。

  先生と言われて気分をよくするほど、バカなものはない。

  先生と呼ばれていい気になっている人を馬鹿にしてあざけっていう言葉)

 っていうけど、クズ男ってまさにこの言葉を地でいってる人だよね。』

と言っている人がいた。

 

『うん、そう思う。

 2014年の後半ね、クズ男に色々言うのやめたんだけど、

 その理由の1つが、クズ男が威張れて先生と呼ばれていい気分になれるのって

 今のうちだけだと思ったからなんだ。

 

 もし運よく司法試験に合格出来ても、

 司法修習生になった時からクズ男にとっての地獄が始まると思うんだよ。

 

 クズ男って、(俺はすごい)って言うけど、

 とにかく中身がない。

 小学生でも言えるようなことを天才しか思いつかないことでも言うかのように

 演説するかのような格好で偉そうに話すのね。

 

 実際、学歴偏差値高い人たちの中には

 ぱっと見穏やかで、話し方も優しくてそんなに頭の切れない人なのかな

 と思わせる容姿の人っているでしょ。

 

 クズ男ってね、そういう人のこと見たままで判断して

 バカにして高圧的な態度を取って支配しようとするんだよ。

 

 家柄が良くて頭のいい人にそういうことをすると後が大変らしいからね。

 弁護士になれたところで、司法修習生時代の自分の態度のせいで

 その後、さらに地獄を見るのかもしれないと思うと、

 今のうち威張れるうちに威張らせておけばいいのかなと思ったし、

 (俺のこと誰だと思ってるの)って言えば、人は黙って言うことを聞く

 って勘違いさせておけば、司法修習生になっても同じことをするはずでしょ。

 

 司法修習生なんて、どこかのお偉いさんのご子息(ご令嬢)が

 混ざってる可能性が高いからね。

 そんな人に、(俺のこと誰だと思ってるの!?)ってぶち切れして怒鳴ったら

 面白いことになるでしょ。

 (誰だと思ってるの合戦)だったら、クズ男は確実に負ける。

 (誰だと思ってるの合戦)でまず強いのは、家柄がいい人だよね。

 バカだろうと情けなかろうと、(○○のご子息(ご令嬢))って

 聞いただけで、人って(へぇ)って見る目が変わるじゃない。

 ああいうの見てて人間って悲しいなと思うけど、

 生まれた時点で、ある程度人生が決まるよね。

 スティーブ・ジョブズとか、ああいう人みたいな天才なら

 自分で何かを成し遂げて世界中に名の知られる人、

 世界中の人からすごいと思われる人になれば違うんだろうけど、

 そんなことを成し遂げることのできる人って、

 そうそういないし、クズ男は何をしても中途半端以下だからダメだし。

 クズ男の可哀想なところって、努力をして人を支配してきたのではなく、

 人を侮辱して怒鳴って威圧して恐怖支配してきたから、

 中身がないままに(俺はすごい)って思ってしまったから、

 何をしても(んっ!?)と思ってしまうんだよ。

 

 そこで、身の程わきまえて(自分はこの程度の人間です)って

 なれれば、特に問題ないけど、そんな人間なのに、

 どうしても自分は特別な存在でいたい気持ちが強いと、

 結局、ああいうお粗末なことになるんだよね。

 自分を生かすも殺すも自分次第ってこういうことなんだなって

 クズ男を見てると、よく分かったけど。

 

 クズ男は、いい歳して世間知らずなところがあるからね。

 人って、ほんとは少しのことで幸せを感じたり満足できるものなのに、

 クズ男はそれが分かってないからね。

 (そんな小さなことで満足してたらダメなんだよ!

  もっと大きなことをやり遂げてそれで満足を感じないとダメなんだ!)

 って言ってたけど、自分が達成できない目標をかかげて

 2度と戻ってこない貴重な時間を無駄に使い流すことほど

 愚かなことはない。

 

 (失敗してもやり直せる)って言う場合もあるけど、

 でも、やり直すにしても限度ってあるよね。

 

 歳を取れば分かるけど、若さって2度と取り戻せない。

 今、いいサプリとか出てたり、体力をつけるためにどうのこうの

 って色々あるけど、自然の若さからくるものには

 何をしても勝てない。

 クズ男は、その貴重な若い20代をあれだけで過ごしてしまった。

 そう考えるとなんだか可哀想にもなるんだよね。

 

 病気でどうしても普通の人と同じように動けないなら仕方がないと思うけど、

 クズ男は健康らしいんだよ。

 それなのに、20代、ろくなことしなかったんだよ。

 

 20代の過ごし方ってすごく大切なんだなってあの会社にいて思ったけど、

 なぜか不満抱えてる人が多くて、

 (私の生き方、これで合ってるよね?間違いないよね?)

 とか、聞いてくる人がいたんだよ。

 

 合ってるのか、間違いないか、幸せなのか、

 決めるのは本人で、他の誰がなんと言おうと

 自分が良いと思えばそれでいいじゃない。

 でも、人から(大丈夫ですよ)って言われないと落ち着かないみたい。

 

 それにね、人の生き方にまで口出してくるの。

 私のことも『○○したいならすればいいじゃない。』とか

 『○○しないとダメなんだよ。』とか、いちいち言ってくるの。

 親なら分かるんだけど、あの会社で会っただけの人に、

 それも、何かあっても絶対に責任を取ってくれないくせに、

 なんで口だけ出すの?って疑問なんだよね。

 

 (責任は取りたくないけど、口は出したい)なのかな?

 それか、人にああしろこうしろと言ってると、

 自分が偉くなった気になるのかな?

 この人よりマシ、ちゃんと考えてるとか思うのかな?

 そういうことをすると、精神状態が落ち着くのかな?

 あの行動は、精神安定剤的な物なのかな?

 

 クズ男も、

 (責任とか色々考えてたら何も言えなくなるじゃないか!)

 って怒鳴ってたけど、クズ男が人のことに口を出すのは、

 自分の中の色々な不安を自己解決出来なくて、

 結局、他人を使って精神安定しようとしてるんだよね。

 本人にそれ言っても全然理解してなくて、

 (俺は、情緒不安定じゃない)って言いきってたけど、

 受験が長引いていて、精神状態が安定してるなんてそんなわけないよね。

 もし、本気で自分が精神安定してるって思い込んでるなら、

 きっと、○○になってる可能性があるから危ないのかなと思うと、

 やっぱり、クズ男と関わるのはイヤだったな。』

 

 

 『クズ男に、

 (どう思うか決めれるのは本人だけだよね。

  本人が良いと思えば、それでいいと思うんだけど。)

 と聞いたら、

 (俺もそう思う)って言ったんだよ。

 

 でもね、結局は、

 (俺は皆が認めてるから特別だ。)とか、

 とにかく『皆』って言うんだよ。

 

 ????

 (皆)ではなく、(本人)なんじゃないの?

 っていつも疑問なの。

 

 (皆が先生って呼ぶから)どうのこうのって、

 結局(皆)なの。

 だから、(皆)が認める、(皆)を支配するための道具がほしいから、

 弁護士になることにこだわってるんだと思うけど、

 もう尊敬されるとか、そんな時期は過ぎたよね。

 

 人間って、バカでも出来ることがあって、

 バカでも人をバカにすることが出来るんだよね。

 というか、バカの方が人をバカにする。

 

 頭のいい人は、努力をすることの大変さ、

 自分が身につけたいと思っていることを勉強すればするだけ

 奥の深さに気がつくから、人をバカにしなくなる。

 

 人をバカにする理由は、何も分かってないからなんだよね。

 (先生)と呼ばれて浮かれて、自分だけが特別な存在だと思い込んで

 周囲の人間をバカにして支配しているクズ男を見ていると、

 知れば知るだけ、(どうしようもないゴミ)としか思えなかったな。

 

 人間ってなんでも出来るわけじゃないんだし、

 やっぱり、謙虚さって大切だよね。』と言うと、

 

『ほんとにその通り。

 でも、クズ男みたいな人間もある意味必要なのかな。

 

 議員の失敗をニュースで見る度に

 (こういうことをすると、人から信用されないぞ。)とか

 色々話をするきっかけになるし、言葉だけで教えても

 どこまで相手が理解してるか分からないけど、

 実際に現実に起きると、ああいうことをすると非難されて

 その地位から引きずり降ろされて、その後の人生が大変なことになるって

 知るから、自分たちの行動も気をつけようと思うからね。

 

 ただ、クズ男はこのニュースを見ても、

 (俺は特別だから何をしても許される。

  気をつけるのは俺以外の人間。)とか言ってるんだろうけど(笑)』

と言っていた。

 

 

そう、こういうのを見たところで、クズ男が自分を改めるとは思えないし、

それに、改めてほしくない。

2度と戻ってこない貴重な時間を、

自分の思い込み勘違いで、今後も無駄に使ってほしい。

 

病気になり、死ぬ間際に自分の愚かな生き方に気がついて、

情緒不安定になりギャーギャーわめくめんどうな患者になったらいいのにな。