さすが世界で戦っている人は違う。。。

 

 

あるスポーツ選手のコメント。

 

『彼には彼の武器があり、僕には僕の武器があります。

 お互いのいいところを伸ばすだけです。

 そして、日本全体のレベルが上がっていけばいいと思っています。』

 

彼はまだ22歳。

でも、10代から世界のトップ選手と戦い続け、

1位を取り続ける日本が誇る、

世界に通用する優秀なトップアスリート。

 

彼は、これだけの偉業を成し遂げているのに、

傲慢な態度を取ることはなく、常に謙虚。

 

自ら、

『俺は誰よりも優秀なんで、勝って当たり前ですよね。

 俺のこと、誰だと思ってるんですか!?はっ(笑)』

等の傲慢発言を一度もしたことがない。(と思う。)

 

ファンの前に出れば穏やかに笑い、

まさかあんなすごいことを成し遂げた人とは思えないような

少年のような人懐っこい可愛い笑顔。

 

常に謙虚で、相手を思いやる配慮のある行動。

 

22歳で、私はあんなことできていなかったな。。。

 

幼少期から色々な物を背負い、一人で戦っている人はやっぱり

色々な意味で違う。

この人すごすぎるぞ!???と思っていた時、

ふと、ゴミクズクズ男のことを思い出した。

 

ど田舎のブラック企業(本社でも問題視されている異常な会社)

に勤務し、弁護士になりたい、

ちゃんとやらないとダメだよね等と言いながら、

10年以上司法浪人を続けている30代のおじさん。

 

『俺は誰よりも優秀でーーー、先生って皆に呼ばれててーーー』、

『はーー!?(怒)あなた、いったい誰に口きいているか分かってないの!?

 俺、皆に先生って呼ばれてるんだよ!!!!!』、

等の傲慢発言をし、人のあらを捜し、

馬鹿にして罵り見下し人を潰すことしかしないクズ男。

 

彼は現在35歳のはず。

 

22歳の若者が、

『彼には彼の武器があり、僕にはぼくの武器があります。

 お互いのいいところを伸ばすだけです。

 そして、日本全体のレベルが上がっていけばいいと思っています。』

と発言しているときに、

 

『俺すごいんだよ!』等と言う。

いつも思っていたが、よく自分で『俺すごいんだよ。』

って言えるなと、2014年の1年間も思っていたが、

今、22歳の日本が誇るトップアスリートの発言を聞き、

余計にクズ男のことを情けなく思ってしまった。

 

『俺すごい』って確かにすごいよ。

身の程わきまえず、そんなことを言えるなんて、

バカすぎて、『クズ男、すごーーーい(バカ)』だよ。

 

クズ男は、彼の前でも、私に言ったことを言えるのだろうか。

そもそも、『誰よりも優秀』と言ったんだから、

その『誰よりも』の中には、この22歳の若者も入っているはず。

あの彼よりもクズ男の方が優秀と言っているのか。

なんとも情けない。

 

35歳の長期司法浪人生で、なに一つ成果のないクズ男が

『俺誰よりも優秀なんだよ。』、『俺皆に好かれてて』等と言ったとき、

 

きっと、22歳のこの彼は、

『あぁ、そうなんですね。素晴らしいですね。

 今後も頑張ってください。』

とさわやかな笑顔を浮かべながら対応するのだろう。

 

どっちが大人かわかりゃしない。

 

 

『彼には彼の武器があり、僕にはぼくの武器があります。

 お互いのいいところを伸ばすだけです。

 そして、日本全体のレベルが上がっていけばいいと思っています。』

 

これは、相手の実力を認め、

自分の力を見極め、自分の足りないところを見つけ、

補強する努力が出来る人間が言うこと。

 

ほんとに出来る優秀な人間は、周囲の人間の力を認め

伸ばすことが出来る。

それが、結局最終的に全体のレベルを上げ、

それが、自分にとっても最終的に良いように返ってくるのを知っているから。

 

『自分の成長のためにも全体のレベルを上げるためにも

 いいライバルを作れ!』と20代の頃教えられたことがあったが、

22歳のこの彼を見ていて、こういうこと、そういうことなんだと

あらためて教えられた。

 

出来の悪い人ほど人のあらを捜し、欠点を見つけ

誹謗中傷し笑い物にし、潰す。

 

まさにクズ男がこのクラッシャータイプだ。

 

あの会社にいた時、楽することが好きな私は、

皆が平等に出来るようになったら、

皆が同じように苦労して、皆が同じように楽が出来る。

だから、皆で仕事しようよ!

『この会社は仕事をする人が馬鹿を見る会社だ』となり、

どんどん仕事をする人が辞め、サボる人が残るこの異様な状態、

どうにかしようよ!と言っているだけなのに、

 

『あの人、自分が優秀だと勘違いしてえっらそうに何言ってんの!?

 ムカつく』等と悪口を言われているのは知っていたけど、

 

そういうことじゃない!

 

私も楽したい!サボりたいんだよ!

だから、皆でやれば皆で平等になるからいいでしょって言ってんの。

それだけなの。

 

と、ここで言っていても仕方ないんだけど。

本社が、

『この拠点は異常。会社はただ座っていること、

 タバコを吸うこと、世間話をすることにお金を払ってるんじゃない(怒)

 この拠点には給料泥棒がたくさんいる。』

と言っていたけど、あの拠点、いつか潰れるんだろうな。

 

『 自分の状況を良くしたいなら、自分だけではなく

 全体のレベルが上がる必要がある。』

このことを、どうして22歳のあの若さで理解出来たんだろう。

 

そして、30代・40代・50代の人間が分からず

あんなことを言って、頑張っている人をネチネチいじめて

潰すのって。。。

それが、いつか自分の職を奪うことになるかもしれないのに。

 

偉そうに色々言うクズ男も、全く分かっていなかったし、

理解できる人と理解出来ない人の違い、これっていったいなんなんだろうか。