それ誰のこと?????

 

あのブラック企業には、少々気持ち悪い感覚がある。

 

通常の企業ならば、

『職場内で私語厳禁』、

『フロアはもちろん、社内(エレベータ内、廊下、トイレ

 等での私語厳禁』、

『会社の人と飲みに行くときは、会社から○○キロ離れたところで』、

『飲食店で職場の話は禁止』、

『携帯電話の電話帳に番号登録するときは、 

 名前(フルネーム)で登録するのは禁止。

 なぜならば、名前と電話番号あれば個人情報を

 取得することは可能だから。』

等と言われている。

 

プライバシーマークを持っている会社なら、

毎月の研修があるため、このことは口うるさく言われる。

 

毎月この研修をした後、必ずテストがある。

それも全社員が満点を取らなければいけない。

 

『研修をしない。』、『テスト満点じゃない人間が一人でもいる。』

このようなことがばれれば、

プライバシーマークは一時使用停止となり、

その後、決められた回数一時停止を食らうと、

一生プライバシーマーク使用停止となり、

2度とプライバシーマークを取得することが出来なくなる。

 

が、その回数など詳しいことは忘れた。

なぜならば、。。。。。だからだ。

 

大きな声ではないえないが、

あのブラック企業でこのことを知っている人間は『ゼロ』

と言っても過言ではないと思う。

他拠点の人や、あの会社を管理している部長は知っていたけれど、

あの拠点にいる人間は知らないかな。。。。。

 

上記の禁止事項の話をしたところ、

『嘘、妄想、虚言、ドラマの見過ぎ、

 偉そう、上から目線。』等と言われた。

 

『嘘、妄想、虚言、ドラマの見過ぎ』ではないし、

『偉そう、上から目線』でもない。

ただの『知ってて当たり前のこと。社会人としての常識。』

むしろ、『知らないことの方が大問題。』なはずだ。

 

個人情報のことやプライバシーマークのこと、

研修やテストの件について、

さすがにクズ男は知っているだろうと思い、

 

『社内の禁止事項のこと、個人情報保護の件の話をしたらね、

 嘘、妄想、虚言、ドラマの見過ぎとか言われたんだよ。

 おかしくない?あの会社の人たち。』

とクズ男に言った。

すると、

(うわーーーー)と私をめんどくさそうな軽蔑した顔をして見ながら、

 

『なんであなたはそういう訳の分からないことを言うの?』

と言ってきた。

 

え?と驚き、

『これ、東京の会社だと普通なんだけど?

 田舎の企業って違うの?』

と聞くと、

 

『なにそれ(笑)田舎とか都会とか(笑)』

等と馬鹿にするだけだった。

 

意味が分からず、他の人に聞いてみると、

 

『その会社やばくない?

 個人情報取り扱ってるんでしょ?

 そんな感覚で、どうやって顧客の情報守ってるの?

 怖いよ。

 

 それとさ、クズ男って弁護士目指して一応法律勉強してるんだよね?

 個人情報保護法のこと勉強してないのかな????

 

 会社どころか、今、個人情報保護法の影響で、

 学校の連絡網も作らなくなってるんだよ。

 

 考えてみたら、昭和時代にしていたことって怖いよね。

 児童・生徒の名前、両親の名前、住所、電話番号を一覧にして、

 それも、一学年何百人って数の個人情報を数ページにまとめて

 年度はじめに生徒に配ってたんだよ。

 

 日本人って、こういう情報管理が甘いから、

 海外で犯罪に使われまくってるの知ってる?

 過去に、犯してもいない罪で、刑務所に入れられたり、

 ある国では、日本人が死刑になったこともあるよ。

 

 これ、テレビでもちゃんとニュースで報道された件もあるよ。

 現地でしか報道されていないこともあるけど。

 

 ま、その会社の人だと、

 『嘘、妄想、虚言、ドラマの見過ぎ』とか言うんだろうね。

 

 そうそう少し前にスパイ活動したとして捕まって、

 色々罪を犯していたから死刑執行された人がいたのね。

 これは、外国籍の人だったから、日本人じゃないけど。

 

 でも、死刑執行後、実はその人無実で、

 ただ名前を使われただけだって分かったんだって。

 

 死刑執行する前になんでそのことが分からなかったんだって

 そうとうバッシングされてるみたいだけど、

 無実の証明ってすごい難しいからね。。。

 

 日本でえた情報を情報機関にアップするとき、

 『日本人(名前、住所等)から得た情報です。』

 ってやるんだって。

 その時、自分の名前が使われたら、

 スパイ活動したと思われて、最悪の場合。。。。

 ってこともあるみたい。

 

 日本はスパイにとって『スパイ天国』って言うじゃない。

 それに、田舎って、訪問販売する営業にとっても

 都合がいいんだって。

 

 『この辺で、小学生がいる家ありますか?』とか聞くと、

 『どこどこのだれだれさんが。。。』って答える。

 さらに、

 『すごいですね。そんなに色々知ってらっしゃって

  素晴らしいですね。』って褒めると、

 

 『いえいえ、そんなことないですよー』と言いながら、

 『あぁ、そういえば、あとね。。。。』って

 どんどん個人情報を馬鹿みたいに披露するんだって。

 

 だから、田舎で営業かけやすいって営業やっている人が言ってた。

 田舎の感覚はまだ昭和のまま。

 個人情報を集め、それをたくさん知っていて言える人がすごい人

 と勘違いしているおばさんが多いから、仕事がしやすい。

 って言ってたよ。

 

 そのブラック企業のおばさんって、まさに営業にとってはいいカモ。

 学校や企業がどんなに個人情報を流出させないように

 気を使っても、個人情報漏洩拡声器おばさんが存在する以上

 個人情報の流出は止められないよね。

 

 数年前に、ある企業が個人情報を流出したと責められて、

 謝罪後、対象者にいくらかお金払ってたけど、

 なんで企業だけ責められないといけなんだろう????

 

 そのお金を受け取った中には、

 普段から、人の情報をべらべら話しているおばさんだっていたはず。

 なぜそういう人は罰せられず、謝罪せず、

 企業だけ責められるんだろうね?おかしいよね。』

等と言っていた。

 

私は、人の情報を得意げに言うあのブラック企業の人たちが苦手だった。

 

『○○町に住んでる○○さんが。。。』と、

一度も話をしたこともない、あの会社に勤務していない人のことを

こんな風に話す人がいた。

私の同期のおばさんもそうだった。

だから、あのおばさんと話をするのは苦痛だった。

 

どこかで、『○○町に住んでる○○さん(私)が。。。』

と話をされるのかと思うと、とんでもなく不愉快だった。

 

だから、クズ男に、

『私は個人情報を言う人が嫌い。』と言った。

 

『なんでも言って、なんでも話して。

 隠し事をしたり、嘘をついたら許さない。』

というクズ男が気持ち悪かった。

 

だから、

『私は何でも知ろうとする人が嫌い。関わりたくない。

 同期のおばさんも気持ち悪かったし、

 あの会社の人たちの感覚もついていけない。

 お互いの情報を守り合えない人同士で仲良くすればいい。

 私はその中に入りたくない。』

と何度も言った。

 

すると、

『何が嫌なの?俺は平気だよ。

 何も恥ずかしいことなんてしてないからなんでも言える。

 俺の両親はどこどこで働いていて、何人家族で。。。』

等とクズ男が言っていた。

 

『恥ずかしい』とか『恥ずかしくない』とかそういう問題じゃない。

今は、個人情報がお金になる時代だ。

下手すれば、誰かに勝手に使われて何かに巻き込まれることだってある。

 

これを書いていて、『お前だって人のことを言っているだろう』と言われても、

『なんでだめなの?

 あの人たちは自分たちのことを知ってほしくして仕方のない

 自己顕示欲の強い人たちだよ。

 それに、恥ずかしくないから知ってほしいと言っていた。

 じゃあ、いいじゃん。』と思ってしまう。

 

それにしても、クズ男って、ほんとに勉強してるんだろうか?

嫌だと思っていたら、

 

『俺も情報を漏らす人ってどうかと思う。』と突然意見をかえたのだ。

 

その変えた理由は知らない。

それに、そう言っただけで、実際そう考えを完全に変えたわけじゃなかった。

 

『俺のピアノ、○○に住んでいる○○(職業)に就いている人が

 持っていたものなんだって。』

とクズ男が言ったことがあった。

 

その話を聞いて、あぁ、あのおばさん、

まだ私がその○○地域の○○さんと思ってるんだ。

めんどくせーーーーと思った。

 

ある時、

『あなたの親って、○○でしょ。

 私知ってるんだ。』

ブラック企業のおばさんに言われたことがあった。

 

それは私の親ではないし、知らない人だったため、

『誰ですか、その人。私の親ではないです。』

と何度も言ったが、

『あの人(私)嘘ついてる。ムカつく。』

とそのおばさんたちが陰口を言っていた。

 

念のため親に、『○○さんって女性、知ってる?』

と聞いたが、親は『誰それ?初めて聞いた。』

と言っていた。

 

『何度違うと言っても、○○地方の○○さんは

 私の親だと言ってきかないんだよ。

 そのうえ、私が嘘をついてるって会社内で悪口言っててね。

 もうめんどくさいんだ、そのおばさん。 

 人のことをいじめて第三者機関に訴えられてるのに、

 いまだに懲りないみたいで、まだ人のこといじめたいのか

 色々言ってきてめんどくさいんだよね。』

と私が言うと、

 

『そんな珍しい苗字の人なら、一度聞けば覚えてるはず。

 でも知らない。

 その○○地域の○○さんって、何かすごい人なのか?

 

 人によっては、○○さんを知ってるというと

 ステータスになったりするから、

 田舎のおばさんって、ちょっと顔を知ってるだけでも

 すごい仲が良いという人もいる。

 それで、良いように名前を使われて迷惑をしている人も

 たくさんいる。だから気にするな。』

と親がめんどくさそうに言っていた。

 

そのおばさん、普段から会社の中でも、

『○○さんの親はどこどこで働いてるよ。

 行ったら会えるよ。』等と言っている。

 

 

 

 

 

正直、小学生の会話かと思ってしまう。

大人になって親も何もあったもんじゃない。

 

 なぜ、親とか兄弟とか出すんだ、めんどくさい。

 

まぁ、小さなころから家、近所に囲まれ、

その環境から出ることがなく、ずっとその環境にいれば、

お互いがお互いを知っていて当然で、

でかい家族みたいな感じなんだろう。

 

そう理解をしようと思えば、出来るけど、

でも、やっぱり気持ち悪く感じるし、不快に感じる。

 

そしてさらにめんどくさいのがクズ男。

 

『俺は人のことは興味がないから、

 誰がどうで等という話は聞いたことがない。』

と言っていたが、だったら、その

『○○地域の○○さん』が私って思うわけがないんだよ。

 

なぜならば、その『○○地域の○○さん』は私じゃないし、

私はそんなことを一言も言ったことがないから。

あれを言っているのは、あのブラック企業のおばさんたちだけだ。

 

その情報を知っているということは、

あの噂好きばばあと話したという証拠だ。

 

やっぱりクズ男ってバカだな。と思いながら、

『そうなんだ。』と答えると、

 

『え?茶色のピアノだよ?

 ピアノ持ってたことないの?』とクズ男が聞いてきた。

 

『茶色のピアノなんて持ったこと一度もない』と私が言うと、

『え?ほんとに?茶色のピアノだよ?

 子供の頃の話だから忘れた?』と必死な顔をして言ってきた。

 

なにこの、『私がピアノを持っていたことを忘れた記憶障害者扱い。』

 

だからーーーー、こういう訳の分からないことを言われるのが嫌いだ!

こういう対応するならお前と関わりたくない!

あの会社の人たちだけでいっぱいいっぱいだ!

って何度も言っただろ!?????

 

茶色のピアノってなんだよ!???

その○○地域の○○さんって、ほんとにだれだよ!???

 

思い出したら、思い出し怒りが(笑)

 

 

『もうさ、私の話じゃないのに、クズ男がしつこくてうざかった。

 茶色のピアノの件も、○○地域の○○さんも

 私じゃないんだって。ほんとにムカつく。』

と私が友人に話すと、

 

『それってさ、俺たち運命の人なんだよ。って話にしたかったんじゃない?』

と友人が言った。

 

『運命の人って何?』と聞くと、

 

『だから、俺の家に茶色のピアノがあるんだよ。』

『え?子供の頃、私の家に茶色のピアノがあったよ。』

『え????そのピアノの持ち主って、○○地域の○○さんなんだけど。』

 

『それ、私!』

『ほんとに!???? 今俺の家にあるよ。』

『えー!!!嘘みたい。あのピアノ見たいな。』

『じゃあ今度家に見に来なよ。』となって、

クズ男の家に行くでしょ。

 

で、その茶色のピアノに久々のご対面をしたあなたが、

『うわーーー、懐かしい!!これ、まだあったんだ!』

と感動したあなたに、

『俺たちずっと前から繋がってたんだね。

 こうやって会うことはずっと前から決まってたんだよ。

 付き合おう。』

ってやりたかったんじゃないの????

 

で、そのクズ男の考えたシナリオ通りに話を進めようとしたところ、

そもそも、『茶色のピアノを持ったことがない。』、

『○○地域の○○さんはあなた(私)じゃない。』ということで、

話自体が進まなくなった。

 

で、予想外の展開にびっくりして、どうしていいか分からなくなって

必死になり、『茶色のピアノだよ!?』、『○○地域のまるまるさんだよ!?』

となったんだよ。

 

バカだよね。。。

 

申し訳ないけど、その会社のやってることでバカだなと思う。

本人がどう言ったとか何したとかじゃなく、

周囲の人がどう思ったかで事実か嘘かが決まる。

 

変な話、『あの人○○やった前科者だよ。』って言ったら、

そうじゃなくても、そうなる可能性あるよね。

 

そこまで言ったら、名誉棄損で訴えられるし、

法的に対応出来るから、そこまでいったら

法的対応しましょう。』

と友人たちは言っていたが、法に疎い素人ならまだしも

勉強しているクズ男がど素人と同じって。。。。

 

そりゃ司法試験に受からないよね。

法廷で求められるのは『事実』であって、

『多くの人が信じたい嘘』じゃないんだから。

 

世間がどう思っていようと、

それこそ世間の意見に左右されず、

公平な目で事件を見て、きちんと判断するのが仕事で、

それを目指している人が、素人と同じく、

『皆が良いと思うことが良いこと。』とか言ってる。

 

こんな人には怖くて仕事の依頼は出来ないよ。

 

お願いです、試験官様。

あの素人以下の判断力、感覚しかない人間は

今後も不合格にしてください。

 

あいつが弁護士になったら、誰かを不幸にします。

だって、結果によっては、その結果を苦に自殺する人だっているんですよね?

 

どうせクズ男は、○○の結果自殺した人がいるらしいと言ったって、

『だから何!???』とか言うんだよ。

 

人の痛み、苦しみ、悲しみに疎い、

人の命なんてゴミと思っている人間に人を裁く権利は与えないでください。