『俺の友達が、あなたのこと笑ってたよ。』と言ってたけど、それってなんなんだ?

 

2014年の後半から、

私が何か言うと、

 

『俺の友達が、あなたのこと笑ってたよ。』

と言うようになった。

 

私は特に、自分のことをすごいと思うことはないし、

笑われたり馬鹿にされることはあるだろうと思っているため、

そんなことを言われても、傷つかない。

 

ただ、その女性的な発言に驚いてしまった。

 

『私の友達が、あなたのことダメって言ってたよ。』

等と発言する女性は多い。

それに対して、男性は、

『これだから女性は。。。

 女はすぐ、普通とか言ってめんどくさい。』

等と言う。

 

 とはいえ、いくら女性でも、

『あなたこと友達が笑ってたよ。』とは言わないな。

 

『友達に聞いたら、○○って言ってた。』くらいはあっても、

『あなたを笑ってた。』はやっぱり言わないな。

 

そりゃそうだ。

『あなたを笑ってたよ。』等と言えば、

人間関係が悪くなる可能性があるため、

そんなことを言うわけない。

 

やっぱりクズ男って頭がおかしい。

 

 

もちろん、私がこれまで関わってきた男性で、

『あなたのことを俺の友達が笑ってたよ。』

と言った人は一人もいない。

 

こんなことを言われたのは初めてのことだった。

 

そういえば、クズ男は、

『愚痴を言うな。』、『人の悪口を言うな。』

と言っていた。

 

けれど、私のことをクズ男の友達が笑っているということは、

クズ男が、私のことを友人に話しているということだ。

 

それも、私は笑われるようなことはしていない。

クズ男があまりにも頭が悪いので、

色々試してはいるけれど、

その真意を気づいていないクズ男は、

 

『あのバカ女、俺にべたぼれでさ、

 もう、俺から離れられなくて困ってるんだよ。』

等と言っているのだろう。

そして、クズ男の友人たちは、

そのクズ男の勘違いを真に受けて、

一緒になって笑っているということだ。

 

バカの集まりってことか?

 

男性友人に聞いたところ、

『その、クズ男が言っている友人っていうのも、

 友人か疑わしいよね。

 

 あなたに対してもしつこいし、

 他の人に対してもしつこいし、

 

 友人と思ってるのは自分だけで、

 相手はそう思ってないんじゃない?

 

 それと、クズ男の意見を否定すると怒るんでしょ。

 だったら、皆、クズ男の言ってることを信じたふりして

 笑うしかないよね。

 

 バカの集まりなんじゃなくて、

 クズ男の相手している人たちは、

 対応力の高い人たちってことだよ。

 

 あなただって、クズ男に色々勘違いされて嫌な思いしてるでしょ。

 クズ男の友人とやらをバカと決めつけるのは良くないよ。

 その人たちだって、被害者かもしれない。

 ま、クズ男と同レベルのバカの可能性もあるけど。

 

 たださ、こういう人と関わると、

 結局、自分にとって良くないよね。

 こうやって、会ったこともない人に、

 悪く思われる可能性だってあるんだから。

 

 クズ男は、自分のせいで多くの人に迷惑をかけていることに

 早く気がつくべき。

 『俺のすることは全ての人に良いようにしかならない。』

 とか妄想するのもいい加減にした方が良いと思うけどね。』、

 

『それと、あなたも気がついている通り、

 人には人の悪口を言ってはいけないとか言いながら、

 自分は言うとか最低最悪だよね。

 

 どうせ、『俺は何をしても許される。』とか言うんだろうけど。

 性格を直させず、注意せず、そのままでいさせなよ。

 

 今は良くても、もっと歳とった時、

 自分に返ってくるよ。

 

 皆、歳をとるだけ、時間かけたいのは自分のこと。

 次に家族のこと。

 親・兄弟・結婚していれば、配偶者・我が子。

 

 そして、少し時間と体力に余裕があれば

 友人にも目はむけられるけど、

 クズ男みたいなのは、まず優先順位から外れるよ。

 

 一人でいても平気。一人でどうにかしようとする人なら

 そういう性格でもいいと思うけど、

 

 クズ男みたいに、常に人の中心にいたい、

 皆にすごいと思われたい、尊敬されたい等と

 他人の評価がないと生きていられない人間は、

 歳をとればとるだけ、大変なことになっていくよ。

 

 今やってること、価値観って、歳をとった時に

 必ず影響するからね。

 

 来るもの拒まず去る者追わずとか言ってるみたいだけど、

 それもかっこいいと思って言ってるのかな?

 

 色々経験して思ったんだけど、

 こういうことほんとにする人って、

 関わるだけ時間の無駄なんだよ。

 

 人って、辛い時、去りたくなくても去ろうと思うことあるでしょ。

 その時、うまく引き留めて、面倒を見れる人って

 たまにいるけど、ほんとに対応力の高い人って、

 そういう人なんじゃない?

 

 クズ男って

 『誰よりも対応力が高い。』、

 『来るもの拒まず去る者追わず』って

 言ってること、俺としては真逆に聞こえるんだよね。

 

 これって、矛盾しているように感じるのは俺だけ?

 ま、他の人が何と言おうと、

 俺はこういう人間嫌いだから、

 絶対に関わりたくない。

 

 クズ男って実のところ、人を追いかけまわして、

 自分の周囲に信者的な人間をたくさん置き、

 先生と呼ぶ人を置いておかないと安心できないじゃない。

 こんな人間、先が見えてる。

 

 司法試験に回数制限かけたでしょ。

 あれね、社会不適合者をつくるとか、

 色々そういう人間的・人生的問題も多々あったから、

 そういう人の救済等も、回数制限をかけた理由らしいんだ。

 今度、詳しいこと有識者に聞いてみてよ。

 

 クズ男は、今後悪いようにしかならないし、

 人のことを友人と笑ってる場合じゃないんだけどね。

 

 俺、会社で先生って呼ばれて一目置かれてるんだ。

 という話を聞いて、本気にしてすごいと思う人間はいないと思うよ。

 

 10年以上長期浪人している人を『先生』と呼ぶなんて、

 馬鹿にしてるとしか思えないけどね。

 

 ま、笑いたい奴には笑わせときなよ。

 

 人を馬鹿にして笑いたくなる理由は、

 自分のコンプレックスに耐えきれないからだよ。』

 

等と言っていた。

 

 

 

 

 

そうだよね、クズ男の友人たちだって、

クズ男の扱いに困ってる可能性がある。

 

そもそも、ほんとに『友人』なんだろうか?

 

クズ男は友達にどういう対応をするのか知りたくて

『私たちって友達だよね?』と言ったことがあった。

 

『うん、まぁそうだね。』と言っていたが、

その後の対応が、友達にすることじゃない。

 

それに、何度も『友達』と言っているのに、

なぜか、私がクズ男を男として見ていると

最後の最後まで勘違いしていた。

 

そういう勘違いをされたくなくて、

『私たちは友達だよね』と何度も言ったのに。

 

友達と彼氏の区別もつかないらしい。

 

それとも、

『私はお前みたいなやつは大嫌いなんだよ。』

と面と向かってはっきり言えば良かったのか。

 

それと、

『私の悪口をなんで友達に言ってるの?

 人の悪口言っちゃダメって言ってたよね?

 

 あのね、きみにしていることは、

 きみをためしてるだけなの。

 ばかにしてるだけなの。

 

 クズ男って、ほんとはダメ人間じゃない。

 だから、それをわからせるために、

 色々馬鹿にしたことしたり言ったりしてるのね。

 

 だから、それをクズ男の友達に

 『本音で変なことをしている人間がいる。』

 と話して笑われても、よく分からないんだよね。

 

 だって、自分のしてること変なこと十分分かってるから。

 

 それとさ、クズ男は、自分の友達に、

 ・俺は皆に嫌われている。

 ・他拠点からも嫌われてて、クビにしろって言われてる。

 ・先生となんで呼んでるのか分からにと言ってる人がいる

 等、ほんとのこと話してるの?

 

 いつもの自分の勘違い妄想しか話してないんじゃない?』

等とあの時、言えば良かったな。。。。

 

でも、あの頃は、

『どうせ言ったって、

 俺、先生って呼ばれてるんだよ!

 俺のやることは良いようにしかならない。』

 等と言って、全く話にならないと思い、

 結局黙っていた。

 

 でも、意味がないとしても、ここまで嫌な思いを引きずるくらいなら、

 やっぱり言えば良かったな。