読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『あなたがそう言ったんだよ!!!』ってなんだ?????

 

私には、人に相談しづらい、

話しづらいことが多々ある。

 

人間である以上、誰でも必ずぶつかるであろう問題で、

誰でも抱えるであろう問題だが、

健康で、そんなことを考えたことがない人には、

聞きたくない、汚らわしい、気持ちの悪い話だ。

 

でも、どうしても考えてしまい、

出来れば、自分の中で出した答えだけではなく、

同じ問題にたいして、他の人はどう思うものなのか

聞きたいと思うこともある。

 

 

そこで、

『俺はなんでも知っている。』、

『俺はなんでも解決できる。』と豪語しているクズ男に

いくつか聞いたことがあった。

 

けれど、その回答が、幼稚。軽い。内容がない。薄い。

くだらない。そのことについて真剣に考えたことがないこと

丸出しの、ほんとに大馬鹿、愚かな答えばかり。

 

クズ男の話を聞くたびに、

(なんなんだこいつは)と失望する。

(こんな奴を先生と呼んでるとか、

 こんな奴が誰よりも優秀でいれる環境って

 どれだけ低レベルな環境で30年以上育ってきたんだ?)

等、とにかく呆れるしかなかった。

 

 

ある時、クズ男にどうしても怒りを感じ、

(今日こそは言ってやる!)と思い、

『○○ってさ、○○ってことじゃないよね?』と私が言ったところ、

 

『はーーーー!???そう言ったのはあなたでしょ!?

 何言ってんの!?????』

とこれまた、烈火のごとく怒り、目をむき出しにし、

不細工面を突き付けて言ってきた。

 

『え?クズ男がそう思ったから、そう言ったんじゃないの?』

と私が聞くと、

 

『は!???人のせいにしないでください。

 そう言ったのは、あなただよ!』

とクズ男が言い返してくる。

 

 

。。。。。。。。

言葉にならない。

 

私は無言になったが、クズ男の言葉に納得したからではない。

クズ男のどうしようもないゴミっぷりに嫌気がさして、

クズ男と関わったことを心底後悔したから黙ったのだ。

 

 

私が言ったから、それを復唱しただけなんだってさ。

だったら、私が自問自答してるのと変わらないってことだよね?

 

だったら、私が一人で悩んでる方がよっぽどいいよね?

だったら、クズ男と話す意味はない。

クズ男と関わる必要はない。

 

クズ男がすることは、私の言ったことを復唱するだけならば、

そんな奴はいらない。

 

そして、意味が分からない。

あれから数年たつが、やはりいまだに意味が分からない。

 

『あなたが言ったんだよ。』ってなんだ?

 

○○についてどう思う?

これはどう思うのが良いんだろう。

どうしたらいいんだろう?

と私は聞いたのだ。

 

お前、私に『良いように導いてあげます。』って言ったよな?

『俺のすることは全ての人に良いようにしかならない。』

ってそう言ったよな?

 

だったらさ、私がこの悩み、問題を解決し、

心が少しでも軽くなるように、

私が納得出来る答えを言うべきだろう??????

 

それを、私が言ったことの復唱して、

挙句の果てに、

『あなたがそう言ったんだよ。』ってなんだ?

 

人は、自分のしたこと、考えていることを否定されるのは嫌いだ。

だから、なるだけ肯定しながら話をすすめるのがいい。

 

けれど、私はあえて、

『私の考えが間違えているかもしれない。

 他の人は、○○をどう思うんだろう。』

と聞いたんだ。

 

そういう時は、自分の言葉で話をすべきだろう。

 

普段、私のことを馬鹿にして、

やることなすこと口出ししてくるくせに、

この件だけ『あなたの意見を尊重してあげました。』

とでも言うのか!???

 

ふざけすぎなんだよ(怒)

 

あいつだって、人間だ。

一応人間だ。

死ぬ前に、とんでもない病気になり、

色々な悩みを抱えてほしいな。

 

そんな時、あいつはどうするんだろう。

 

もちろん、あいつのことは絶対に助けないし、

笑ってやるんだ。

私がされたように、

『それはあなたの問題でしょ。

 自分で解決してください。』

と言いながら、笑ってやるんだ!

 

それに、あいつは、やつの家庭環境上、

普通の人以上に抱える問題が大きい。

その時、大いに苦労するだろう。

 

 

どうしよう。。。

クズ男と関わる前の私なら、

(この人大変なことになるぞ)と心配するだけだったのに、

今では、クズ男がそういう不幸のどん底に落ちることを望み、

しかも、それを楽しみにしている。

 

入院中、同じ病気の人で、人を恨んでいる人がいた。

毎日、その人からその人への恨み言を聞いていたが、

 

(そんなに何十年も恨み続けられるものなのか?)

と少し疑問を持ったが、

今の私は、その人の気持ちがよく分かる。

 

だから、クズ男と関わってから、

その人とメールのやり取りをしていて、

前以上に、お互い気持ちが通じ合うようになった気がする。

 

その人からも、

『前より、私の気持ちを理解してくれる気がして

 嬉しい。』と言われた。

 

私もその人の気持ちが理解出来るようになり嬉しい。

こういうのって、なかなか人には理解してもらえないから、

やはり、通じ合う人がいるのは、

嬉しいし、安心するものだから。

 

ただ、出来れば、こんなに恨みの気持ちを持つこと、

人を恨んだり、それ以上のえげつない感情を人に持つことを

知らないままでいたかった。

 

人を恨むのは、自分自身にとって、

とにかく良くない。

 

ただのストレスでしかないから、

気分は悪くなるし、体調も悪くなる。

 

クズ男を『死神』、『厄病神』と言っている人がいたが、

その人にとっても、私にとっても

クズ男は、『死神』で『厄病神』だ。

 

ただ、本人が、そういう自覚がないから

また誰かを、こうやって不幸にするんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする