読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこ、笑うところじゃないんだけど??????

地元の観光地に行ったときのこと。


遠出していいなど主治医から許可が出ていないのに、
1時間以上かかる観光地に行った。


でも、無理したかいもあり、

そこで、クズ男のほんとに頼りにならないゴミっぷりを
知ることができた。

 

その観光地は、少々山の中にあるため、
有名な観光スポットに行くためには、
急な坂を上らなければいけなかった。

 

普段、会社に行くときに歩いて通勤しているのだが、
道中、少々の坂がある。
毎日、その坂を上り下りしているため、
特に問題はないだろうと思っていた。


ところが、どうしたことか、
その観光地の坂を上ろうとしたところ、
心臓部分を激しく圧迫され、動けなくなってしまった。

私は自分がなっているそもそもの病気のせいで、
たまに心臓にも問題が起こることがある。


このまま登ったら、発作が起こり倒れてしまうかも、
どうしよう。。。
もう帰るしかないかな。。。。
と心臓部分をおさえながら苦しんでいると、

『え?なに?どうしたの???
 なんかあったの?』とクズ男がにたにた笑いながら言っている。


『心臓部分が苦しくて。。。。
 これ以上登るの無理だと思う。。。。』と言うと、


『え?嘘でしょ!?なんで???ひゃはははは(笑)』
とクズ男が大笑いし出した。


(『嘘でしょ。』はこっちのセリフだよ。

 人が苦しんでる時に、笑うとか。。。
 何この反応????

 え?誰よりも対応力あるんじゃなかったっけ?

 笑うより、すること、言うことあるよね?)


と思いながら、
『ちょっとこれ以上登るのは無理かも。
 今日は帰った方がいいかもしれない。』と私が言うと、

『え?ここまで来たのに、何も見ないで帰るの?
 なんで?なんで?(笑)』
とクズ男が言ってくる。

 

信じられなかった。

私は冗談で『苦しい』と言っているわけではない。

 

ほんとに苦しくて、心臓部分を押さえながら

前かがみの姿勢になっていたのだ。

普通の人なら、『今日はやめて帰ろう。』と言わないのか?

 

だんだん腹が立ってきた。

倒れたら倒れたでいいや。

というより、むしろ倒れてクズ男に罪悪感を持たせてやろう。

 

そう思い、帰らず無理してそのまま登り続けた。

ただ、残念ながら、倒れることは出来なかったが。。。

 

 

私の病気のことを知っている友人数人に、

『時間をわざわざ作って、観光地に私を連れて行ったのに、

 そこで私が体調が悪くなり帰りたいと言ったらどうする?』

と聞いたところ、

『帰るよ。』と一言。

 

『ほんとに?』と私が聞くと、

『それ以外にやることあるの?』と聞かれた。

 

そこで、今回の件を話した。

すると、

『その男、信じられない!!

 なに!?あなたのこと殺す気!????

 今回何もなかったから良かったけど、

 でも、これってあくまでも結果論だよね。

 

 もしかしたら、倒れて病院行きになっていたかもしれないし、

 下手すれば、死んでたかもしれない。

 

 あなたの体のことを考えると、どこか遠出することが良いことじゃないでしょ。

 近場でもなんでも、一緒にいて楽しいと思えればそれでいいじゃない。

 体調が悪くて会うのが難しいならメールだけでもいいし。

 

 友達ってそういうものじゃないの?

 

 もし死んでしまったら、2度と会えなくなるから絶対に嫌だし、

 それに、その死んだとき、自分が関わっていたら。。。

 

 一生罪悪感を感じて、まともには生きていけないと思う。

 もちろん、あなたのことも大切だけど、

 そういう罪悪感を感じたくないというのも本音ではあるよ。』

と言っていた。

 

『クズ男の場合、

 観光地に行っていいと言ったのはあなただよ。

 そのまま登ると言ったのもあなただよ。

 もし倒れても、最悪死んでもそれは自業自得でしょ。

 俺のせいじゃない。責任転嫁しないでくださいと言うな。』

と私が言うと、

 

『ほんとにその男ダメ!!!

 関わるのやめたほうがいいよ。

 絶対に、あなたのことを見捨てるよ。

 少しでもあなたが何か言えば、

 めんどくさいだのなんだのと文句を言って

 『もう俺に関わらないで』とか言ってくるよ。

 

 早々に関係をたったほうがいい。

 

 それと、私たちのためにもクズ男と関わるのやめて。

 その男、話聞いてるだけでほんとにムカつく。

 ありえないよ。あんなに苦しんでるあなたを見て笑うとか。

 ただのゴミ人間じゃん。』

と友人たちが言っていた。

 

『その通りだと思うけど、

 俺は誰よりも対応力がある。皆俺を認めている。

 等と言ってね、クズ男のことを否定すると

 怒鳴りだして話にならないんだ。』等と言うと、

 

『その程度で対応力があるの?

 最悪死んでもお前のせい、自業自得だって?

 

 ○○をしたら○○になるかもしれないと言うと、

 ドラマの見過ぎとか、妄想だのと言うの?

 

 クズ男の想像力の欠如こそ問題視すべきなのに?

 

 想像力の働かない人は、関わらないほうがいいよ。

 要はさ、○○をしたら○○になるから、

 こうしよう、これはやめておこうが出来ないんだよね?

 

 誰よりも対応力のある人って、

 人が考えるよりも先のことを考えて行動出来る人だよ。

 

 クズ男って、先じゃなく、後ろ向き。。。というか、

 今までまぐれで結果が良かっただけなのか。

 それか、結果が悪ければ、自業自得、責任転嫁するな

 と言って、逃げてきたんでしょ。

 

 で、そうやって逃げればすむと学習してきたから

 こんな対応力が低くてもどうにかなると思ってるんだよ。

 

 そんなゴミ人間が今後どうなろうとどうでもいいけど、

 そんなゴミのせいであなたが死んだらほんとに嫌。

 

 私たちのために、ゴミと関わるのやめて。

 もし、このままあなたが死んだら、

 そのゴミ人間のこと殺しそうだよ。

 ま、ほんとに殺したりしないけど、でも、恨みは絶対に持つね。

 でも、なんでそんな程度が低いくせに、

 そこまで傲慢になれるの?相当頭が悪いんだね。』

と言っていた。

 

友人たちの話をまとめると、普通の人は、

体調が悪いと言われたら帰るようだ。

病人本人が『大丈夫』と言っても、

何かあったら責任が取れないし、最悪死なれても困るからと

帰るのだそう。

生きてれば、また来れるかもしれないし、

そこに行くのが無理でも、会うことは出来る。

でも、死んだら終わりだ。だから、死ぬ可能性のあることは

絶対にしないと言っていた。

 

こういうことを考えて行動できるのは

『普通』なのか、『すごいこと』なのか不明だが、

クズ男の行動は、『幼稚』、『どうしようもないくらいの低レベル』だ。

 

だいたい、体調悪いと言っている人を目の前にして笑うってなんだ?

 

それに関しては、

『人は、自分がどうしても対応出来ない時笑うんだ。

 クズ男が笑ったのは、どうしていいか分からなくて

 混乱していた。パニック状態に陥っていたからだよ。

 

 笑うという行為は、一見余裕があるように見えたり

 上から目線でバカにしている行為に見えるけど、

 実は、自信のない人間が、その余裕のない自分を隠すために

 する行動なんだよ。

 

 クズ男がそういう状況でよく笑うみたいだけど、

 相当対応力が低いんだよ。

 

 そして、精神的にきちんと成長していないから、

 口で、『俺はすごい』、『一目置かれている』

 と言えばどうにかなると勘違いしているんだよ。

 

 それを言えば言うほど、周囲の人間がひくのが

 分からないんだよ。』

等と聞き、クズ男の脳の異常さを再度認識した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする