いいことは誰にとってもいいことにしかならない。

クズ男が言っていたことで、

『それは違うでしょ。

 自分の価値観を押し付けすぎ(怒)』

と腹が立つことは多々あるが、そのうちの一つ。

 

『いいことは誰にとってもいいことにしかならない。』

 

クズ男にとって『送っていく』ということは、

良い行為にしかならない。

 

一見すると、車を運転できない人を送るというのは良い行為だ。

 

実際、クズ男以外にも社内で送ってるれる人は他にも数人いた。

 

でも、実は、内心少々迷惑だった。

送ってもらうのが嫌だと思う理由がある。

 

理由1つ目:

『送ってもらっておいて、ガソリン代をくれない人がいるんだよ。』

と言っている人がいて、『え?友人知人、会社の人などに送ってもらったとき、

ガソリン代って払うものなの!?』と驚いた。

 

お金を払うなら、気を使わなくてよいタクシーを使うよ。と思った。

 

理由2つ目:

自宅を突きとめようとしているから。

 

私はとにかく自宅を知られるのが嫌だ。

過去に、ストーカー行為に近いことをしている男性に、

社内の人間に勝手に私の自宅を教えられ、怖い思いをしたことが数回あった。

 

その時は、引っ越し代など私の住所を教えた人に弁護士が

色々請求してくれたが、あれ以降、他人に自分のことを探られるのが

ほんとに嫌だ。

 

理由その3:

同期のおばさんが、私以外にも人を送っていたが、

『○○がダメだった。』等、とにかく文句が多い。

きっと、同じように私の悪口も言っていただろう。

自宅は知られて言いふらされるは、悪口は言われる等、

送ってもらうことはデメリットしかない。

 

親切を武器に嫌がらせをするのはやめてほしい。

 

他にもまだまだ理由はある。

とにかく送ってもらうのは、男女問わず迷惑。

こんなことを言うと、『運転できないくせに。』と言われるけれど。

 

けれど、歩くのがほんとに無理ならタクシーを使うからいいのだ。

ある人には、『タクシーなんてもったいない。そんなことに使うお金があるなら、

他のことに使いなさい。タクシーを使うなら、私が送っていく。』

と言われたこともあったが、お金の使い道やタクシーを使用するかどうかは

私に決めさせてほしい。

親でもあるまいし、変な親切心・責任感・正義感を押し付けないでほしい。

私は、人にかまわれるのが大嫌いなのだ。

 

『あの人(私)は、ほんとは病気じゃないのに、病気だと嘘を言い、

 病気を使って人の気をひいているかまってちゃんだ。』

と同期のおばさんが悪口を言っていたらしいが、

とんでもない。むしろ、ほっておいてほしい。

 

私は、病気を武器に、他人を遠ざけたい人なんだ。

『私って、こんなにめんどくさい人間なんだよ。

 どうだ!ウザいだろ!かまう気が失せるだろ!』というような

人から見れば意味不明なことをする。

 

ナル男にこれをやった時、

『普通は、こういう女めんどくさいと思うけれど、

 それを聞いて、ますますあなたに興味を持ってしまった。

 もっと仲良くなりたい。』

と意味の分からない計算外のメールがきたことがあった。

 

頭のおかしいナル男と、頭のおかしい私。

おかしい対決。この時は、ナル男に軍配があがった。。。

 

 

『送っていく。』と言う人は、親切心からなんだろうけど、

とにかくしつこい。

年上の人に言われた場合、断りにくいので送ってもらうが、

『この辺でいいです。』と言っているのに、

『家の前まで送っていく。』とか、

『ここから家まで距離があるんでしょ。

 何かあったら、ご家族に申し訳が立たない。』

等と言い、正義感・義務感を武器になかなか降ろしてくれない。

 

これらはクズ男ではなく、相手は女性なのだが、

女性だからと言って安心は出来ない。

この人たちが私の住まいを知り、クズ男やナル男のような

危険人物に私の住まいを教えたら、一貫の終わりだ。

 

こういう人たちは、自分が話していることで、

相手の身に危険が及ぶ可能性、怖い思いをさせるかもしれない可能性など

想像力の欠如か、危機管理能力が低いのか、一切気がついてくれない。

『何かあったら申し訳ない。』とか思うなら、そもそも関わらなければいいのだ。

そうすれば、責任を取らされることも何もないのだから。

 

こういう人たちには、

『ほんとに大丈夫ですから。』と言っても無駄なのだ。

 

『あなたは、素直に人に親切心を受け入れることが出来ないの?』

と言われたことがあったが、

(逆に、あなたは、そのような行為で、人を不安や恐怖に陥れていることに

 気がつきませんか?)

と聞きたかった。

『親切=すべての人がありがたく思う』

このような方程式を持っている人がとにかく苦手だ。

 

 

一人にいたっては、『あぁ、この辺なのね。。。』と言いながら、

ジロジロ周囲を見渡し、記憶をしようとしているようだった。

その行為は、ほんとに気持ちが悪かった。

 

ああいう人たちは、いったい何のために、何が知りたいのだろうか。

相手が嫌がっているのに、自分の親切心を無理やりおしつけて

何がしたいのだろうか。

 

つきつめれば、人は全て、自己満足のために動いている。

親切をして、『ありがとう。』と感謝され満足する。

承認欲求が強いのだろうが、それをするために

私を使わないでほしい。

 

会社でちょっと色々大変そうな人を話題にあげ、

そのような人たちの興味がその人たちに向くように話をするが

なぜか、興味がこちらに向いたままでほんとに気持ちが悪かった。

 

 

 『送る』という、一見親切に見える行為を武器に

一体、何がしたいのだろうか。

 

これらの話をクズ男にしたが、

 

『皆、親切でしているのに、そういう悪いように解釈して

 悪口を言うあなたは嫌いだ。』とクズ男が言ってきた。

 

私は、親切にかこつけて、他人の個人情報を不正に入手したり、

不快に思わせるあなたたちのような人間が大嫌いだ。

 

結局、言い返しはしなかったけれど、

良い行為だから、良い物と受けないといけないことはないだろう。

 

『可愛いね。』等のほめ言葉だって、

セクハラになることもある。

 

結局、受け手が不快に感じればアウトなのだ。

 

クズ男って、弁護士目指しているわりに

こういうことに鈍感。。。どころか、理解が全くない。

 

こんな視野が狭い人間が、弁護士業をまともに出来るのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

 

 

広告を非表示にする